- ベストアンサー
送付状について
うちの会社ではノーカーボンの送付状を使っていますが、相手に送る時は自筆の1枚目と複写の2枚目のどちらを送った方が良いのでしょうか? 個人的には、ノーカーボンの送付状なので自筆の方が気持ちがこもっていると思い、紙質にも問題が無かったので1枚目を送っていましたが、請求書や領収書と同じで1枚目は控えで2枚目の複写の方を送るのが普通だと言われました。 実際のところ、どうなんでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
元銀行につとめてたとき、カーボンで複写されたほうを送るようになっていました。 ただし、作成者の署名と印は直接・記入・押印していましたよ。 最近は、送付状もパソコンなどで作成するところも多いと思います。
その他の回答 (3)
- mami21t
- ベストアンサー率16% (4/24)
原本は控えとして会社保管し、複写を手渡す(送る)で 間違いございません。ただ、会社によってやり方が逆のところがあるかもしれません。ご確認されたほうが良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 会社では特に決まりは無いようです。
通常は、原本にあたる1枚目は手元に残して、2枚目を相手方に渡します。 特に、2枚目が黒発色でない場合は、後日、コピーなどを取ったときに鮮明に複写できませんから、黒発色の1枚目を手元に残しと増す。
お礼
回答ありがとうございます。 送付状なのでコピーを取ることはほとんど無いと思っていますが、やはり1枚目は控えとして残すようですね。
- PAPA0427
- ベストアンサー率22% (559/2488)
はじめまして。 通常は、コピーされた方を送るケースが多いと思います。 たぶん、手書きコピーですから、原本はこちらにありますよ。というのが判るからじゃないでしょうか。 手書きの方を送っちゃたら、控えがあるのかどうか相手側にわからないですよね。 基本的に事務処理では控えがあるのは当然のことなので、あまり意味はないかもしれませんが。
お礼
回答ありがとうございます。 納品書や請求書と違って送付状だから控えは重要じゃないと思っているんですが…
お礼
回答ありがとうございます。 複写したほうに自書すれば良いんですね。とても参考になりました。