• ベストアンサー

理系リーダー 鳩山 由紀夫さん

1969年 東京大学工学部応用物理・計数工学科卒業 1976年 スタンフォード大学大学院博士課程修了 1976年 東京工業大学助手 1981年 専修大学助教授 この学歴だけみると34歳で助教授になってますし、超優秀ですよね。 東大卒でも優秀なほうなのでしょうか? 鳩山政権になりますが、理系のリーダーは珍しいと思うのですが、上手くいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

研究者としては、東京大に残れなかった(戻れなかった)時点で、「並」かもしれません。「東京大卒」の研究者としてはですが。 今までのリーダーで上手くいかないことが続いていて、長年の澱が溜まっている状態ですから、今までと違う要素というのは、どのようなモノでも歓迎じゃないでしょうか。 東芝、ソニーなど、トップが文系になった途端に、それまでの企業の資産を食いつぶして業績を伸ばすことに専念してしまい、日本経済全体の人材と技術の貯金が無くなってしまったように思います。 「官僚」も同じような状況ですから、もう一度、お金じゃなくて、人材と技術の貯蓄に励まないと、未来はないでしょうね。 その意味では、良い経歴では?

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

弟さんは東大法学部首席なのでこちらも優秀ですよね。 でも見た目も性格もぜんぜん違うのが面白いですよね。 わけわかんないところで兄弟ケンカしてるしw 「東大生は○○」と言えども文系理系と違うと こうもは違うものか・・と思ったりもしますね。 鳩山さんところは4代続けて東大なので彼らの中では当たり前のことだと思いますよ。政界で理系は少ないので頑張って欲しいものです。ちなみに麻生太郎もスタンフォードの大学院(中退)なので、鳩さんとは同窓なんですよね。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 参考になりました。

noname#93639
noname#93639
回答No.3

家系を見れば、政治家になる人だったのは一目瞭然。 専門も経営工学だし、理系の研究者を最終目的としていたのではないと思う。 英文科出の首相もいたけど、学部学科は関係ないでしょう。

• tanuki4u
回答No.1

34歳で専修大学助教授は普通じゃないかな。 http://www.ut-life.net/guide/research/prof.php 東大に残れて35歳が平均だから。 通常は、私大に回ると早いです。