• ベストアンサー

15年もののSL

上記を親族から譲り受ける話があります。 無料でといわれていますが、引き取る時の諸費用や年間の維持費などはどのくらいかかるものでしょうか。また、15年間いろいろ修理していまも元気に動いている車ですが、寿命といいますか、年数的にどんなものでしょうか。私は特に車が非常に好きで毎週ドライブにいくとか磨くということなありません。ただ、オープンカーでSLですので、15年前のものでもかなりかっこいいく見え、一度オープンカーをのってみたいとう気持ちがあり、2ndカーとして、なんとなく、ミニやゴルフを考えていたところに来た話で、一生のうちで、SLなどのオープンカーを乗れるのはこの機会を逃すともうないという気持ちと、ちゃんと整備されているといっても15年もののSLはやはりかなり維持費がかかると考えた方がいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.1

SLにも色々ありますが、まず法定費用は問題無いと言う事でよろしいですか? 排気量と車重から計算してみて下さい。(年式的に割り増しでしょう) そして任意保険料などを足すとただ貰って乗っているだけでかかる費用になりますね。(+ガソリン代) それから、整備記録がしっかり残っているものと思いますので過去の整備伝票を確認してみて下さい。 どんな修理がどこでどのくらいの金額なのかを理解する必要があります。 この車格になりますとかなり部品代・整備費用が高額になって来ますのでネット検索も合わせて調べて計算して維持が可能かどうかをご判断された方がいいと思います。 安く維持しようと思えば色々工夫のしようもあるのですが、とりあえず今まで所有されていた親族の方と同じ方法でシュミレートしてみましょう。

その他の回答 (5)

• WPOZZZ
回答No.6

まだ起きてない先のことを心配するより、乗って楽しみましょう! タダでしょ!少々掛かってもいいじゃないですか! いいですよー129。ただ、もし500なら自動車税10%増しで年額96800円なのが痛いですが・・

mafeton
質問者

お礼

多数の方にご回答いただきまして誠にありがとうございました。多くの先輩方のアドバイスに従い、乗ってみます。ありがとうございました。

• ji-tyan
回答No.5

譲り受けたとして車体の塗装や車体下部に錆が無い程度の良い車ならば エンジンのタイミングベルトや補機ベルト、それらのテンションプーリー 冷却配管のゴムホース 等速ジョイントのゴムカバー等のゴム製品 冷却水や各油脂類を交換しておけば早々故障する物でもないでしょう。 但しこの様な年月を経た車でも税金や諸経費の額より 修理した時の請求金額の方が高くつきます。 19年物のシトロエン乗りですが前回の車検時も今回も修理関係で20万越えを記録?しました。 まだ普通使用には不都合ではありませんので次回の請求金額が楽しみでもありますが(泣)。 貴方の車は滅多に乗れない物ですので泥沼に嵌ってみるか 動物の様に危険を察知して早々にナンバーを返上するか よく考えてください。 古い車は良いですよ~下手に嵌ると国産には乗り換えられなくなりますから。 泥沼に嵌った先輩より。

• MOMON12345
回答No.4

SLだけでは分からないのですが、94年だとKEジェトロニック燃料噴射からLHに変わったあたりだと思います。 ATもメカニカルな4速から5速になったかも。 エンジンフィールとしては、私はKEジェトロの方が好きですがLHになってからの方が乗りやすくはなっています。 もし12気筒であるとすると年式からしてトラブルは起きるかも知れませんが、8気筒でしたら大丈夫でしょう。 せいぜいディストリビュータ関係とか、そのあたりが痛む程度です。 R129は屋根をはずすのが結構大変です。 何せ人力でやらないといけませんから。 といっても30kg程度なので大人2人で可能です。 エアコンもヒータも良く効きますのが、夏場は乗れないですね、直射日光が暑くて。 94年車だとするとハードトップとの雨漏り対策もされているはずです。 比較的安定なモデルですが、コンパニオンプレートなどBENZの常識的部分は定期交換が必要です。 なお消耗品の価格(ブレーキパッドやオイルフィルタなど)は国産車と変わりませんが、非消耗品(オルタネータとかファンカップリングなど)はかなりのお値段になります。

回答No.3

この先どのくらい乗るか、と今までのメンテ具合によって、大きく費用が変わります。 親戚の方なのでしっかり聞けば教えてくれるでしょう。 メンテ記録を見ても初めてだとどこを交換してあればOKか判断がつかないと思います、親戚に聞いて、更に一度ディーラで点検してみればわかります。(ただ、ディーラーの言う全てを交換する必要はありません) 1-2年だけ乗るつもりなら、現時点で支障がないなら乗り切れる可能性が高いですし、ATのO/Hなど大きな故障が出た時点で廃車か売却すれば良いと思います。 SLクラスだと先の方も言っていますが、不動車となっても値が付きます。状態が良ければシート1脚 10万程度で取引されます。 SLなんて ほとんどの人が触ることもできない車ですし、中古車屋でせめて座ってみるのがせきの山の車です この機会に是非所有することをお勧めします。 ただ、一度このクラスの車に乗りつけると、麻薬といっしょで「次」にナケナシのお金をはたくことになる人が結構います。ご注意あれ。

• ebisenn
回答No.2

わざわざ買うなら反対ですが、タダで貰えるなら貰ってしばらく乗ってみる方が良いでしょう。維持費なんて、中古でもSLのローン払うと思えば大した金額じゃ無いと思います。うちの親父は数年前まで金庫のようなゴツイ190Eに17年間12万キロ乗っていました。消耗品以外は大した故障も無く、最期は大きな事故から家族を守って終わりましたが、その事故車に値段が付いたのには正直驚きました。「唯我独尊。最善か無か」古き良きベンツの名残にカーライフの一時期を委ねてみるのも良いでしょう。んで最悪!壊れたら仕入れ値が無い訳ですし捨てるか、売れば良い話です。腐ってもベンツSL!古くても多少は査定は付きます。