• 締切済み

まだアナログ放送のテレビをお使いの方に質問です

あと2年でアナログ放送は終了してしまいますが、ご家庭ではいつ頃デジタル放送に切り替える予定ですか? 私の家はまだアナログ放送で見ていますが、生活費でいっぱいでなかなか買えず・・・。テレビも古いので新しく買う予定です。今だんだん安くなっていますが、これからもっと安くなると思うんですけどどう思いますか? 今、会員のカードを持っているコジマかミドリ電化で買おうと考えています。 今アナログだからテレビを見てると、画面の右上に小さくアナログと出ていてジャマで嫌ですよね!それとテロップで(アナログ放送は終了します。)と流れるのも、うっとうしくて。。終わるのはわかってるのに・・。 みなさんは画面に出るのジャマだと思いませんか? 長くなりましたが、回答待ってます。

みんなの回答

• KenMax
回答No.16

切り替え予定は完全に未定です。 正直、金銭的に余裕があれば買い換えたいんですが、まぁ、今は無理っぽいですね・・・個人的には。 このままだと、アナログテレビ+チューナーで2011年7月以降も過ごしそうな予感がします。 ギリギリになったら、国でチューナーの無料配布とか、補助金とか、移行延長とかありそうな気もしないではないです。 私も普通のテレビ番組を見るだけだったら、アナログ放送で充分だとは思っていますが、その一方でデジタル化も意味があると思っています。なにしろ画質の差が歴然としています。私は映画が好きなので、この差はかなり大きいです。ブルーレイを観るにしてもフルハイビジョンテレビが無いと意味無いですし、かなり欲しいですよ。フルハイビジョンテレビ。 (他にPS3かブルーレイレコーダーも必要なわけですが・・・) テロップ流れるのはジャマですね。右上に「アナログ」って出てるので充分「分かってるよ!」と思えます。

noname#119994
質問者

お礼

そうですか、やっぱり画質の差が違うんですね。今のより綺麗に映るのであればデジタルで見てみたいです! 私もお金に余裕がないので(泣)今や不況です。。何か国からの対策があるのか様子を見ます。ありがとうございました。

• booboo55
回答No.15

アナログ放送終了前に考えます。 その時に今使用しているテレビに問題がなければ、チューナーで対応しようとは思っています。 買った時は30万以上したテレビです。 大切に使わないと!! 使えるのに買い替えるなんて、もったいないしばかばかしい。

質問者

お礼

そうですね、私の家も古いテレビなので高かったです。 今はまだ動きますが、でも、もし古くて故障して使えなくなったら、見れなくなるからチューナーだけ代えるのは二度手間になりませんか?そうなったら、後からテレビだけまた買わないといけないですよね。 だから、古いのはチューナーとまとめて買った方がいいかなって思ったりしたのですが・・ ありがとうございました。

noname#101117
noname#101117
回答No.14

確かに、ジャマでうっとうしいですよね。 我が家では、買う予定はまだありません。 もう、テレビ自体古いので、たまに画面がブレたりします。 その時に、「あ、もう買わなきゃな・・・」と思います^^;

質問者

お礼

私の家のテレビではまだ動きますが、古いテレビなので新しく代えた方がいいかなと思いました。ありがとうございます。

• kei811
回答No.13

タイトルの通りだから回答しますが、居間のテレビは一昨年故障したため親が液晶テレビに変え、他のテレビはまだアナログテレビなだけです。 それで他のテレビは壊れなければいつとか決めず終了までに切り替えます。でも、アナログは見れなくなったら必要無いからデジタル放送対応ではなく、デジタル放送でしか見れないテレビを買います。

質問者

お礼

アナログが終了するなんて今のままで良いのにって思いませんか?テレビさえ見えればアナログでも十分ですよね!古いテレビは新しく買わないといけないし(泣) ありがとうございます。

• Nannette
回答No.12

チューナー、だんだんお安くなって、ちょっと前には10,000円だったのにもう5,000円、そのうち生産過剰になって、チューナーもテレビももっともっとお安くなりますよ。 あわてて薄型テレビなんか買うことはありません。ひょっとしたら地デジ対応が全国的に遅れて、地デジ化そのものが遅れるとも言われていますしね。現実にアメリカなんかはそうでしたから、よく状況に目を光らせながら、もう少し様子をみましょう。

質問者

お礼

アメリカではそういう状況でしたか、知らなかったです。テレビさえ見えれば、別にアナログのままでいいのに・・そう思いませんか? もっと安くしてほしいですね!ありがとうございます。

回答No.11

2台アナログテレビがありますが、とりあえず来年に1台、再来年にもう1台購入しようかなと思っています。 よその家のデジタルテレビ見ると本当にきれいでいいなとは思いますが・・・。まぁ見られるし。 右上の「アナログ」はなんか寂しいというかむなしくなりますね・・・。 でも、皆様の意見を読んでいると結構「完全移行無理」「延期確実」なんてことになっているんですね。あわてて買い替えるのも馬鹿らしくなってきますねぇ。

質問者

お礼

そうですね、テレビさえ見えれば良いからアナログでも問題ないです。 焦る必要はないみたいなので、落ち着いてテレビを新しく買うかどうか決めましょうね。ありがとうございます。

• zyxxyz
回答No.10

今年の春には「夏のボーナスが出たら買おうか~」なんて言ってたら、直後に私が失業!(私は派遣でしたので、旦那のボーナス) 未だ仕事は見つからず、なんとか失業手当てで暮らしてますが、このまま見つからなければ、地デジ対応なんてとってもじゃないけど買えません(T_T) 仕事が見つかれば…と思いますが、そろそろ子供も欲しいし、年金や健康保険料も痛いです。間に合わなければ、とりあえず見られればOKという事で、チューナーだけを買ってやり過ごすことになりそうです。 なので、今欲しいのはテレビより「仕事」です。

質問者

お礼

そうですね、チューナーは今は1万円以下で発売のものがあるみたいなので良いですね! テレビを買う以前にお金がないと代えませんし、私の家でも生活費で一杯です(泣)アナログのままで良いのにとつくづく思います。

• kkk112
回答No.9

2011年には完全以降にならないと信じる派です(笑)。 新しくテレビを購入するのは今のテレビが壊れたらか(すでに10年ものです)、 デジタルに完全以降が決まってからですね。 2011年になって考えることになると思います。 確かにデジタルはキレイですよね。 魅力的ではあるけれどまだまだ先・・・と言った感じです。 実家の液晶テレビ、電源を入れてしばらくしないと反応しないのがイラッときます。 もうちょっと初歩的な機能に満足できたら購入を考えたいです。

質問者

お礼

そうですね、確かにデジタルはきれいみたいですが、テレビさえ見えればいいかなって思いましたね。 わざわざ今になってデジタル放送だなんて・・ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

あ、本当に見えなくなった!!困った!!(@_@;) これを経験したくて我が家の地デジ化はそうなってしばらく経ってヤフオクに過剰在庫品が出回るようになってからでしょう。(笑) 固定電話の加入権(72000円)を誰もが反対する中、大きな混乱も無くほぼ無価値とした卑近な例を挙げるまでも無く、今は強固に反対を訴えている方も効果の期待できる行動は人任せ、皆が反対してるから自分が動かなくても大丈夫と安気に過ごしているうちに粛々とことは進むでしょう。 最悪4980円で解決する問題なので私も行動を起こしてまで反対する意義を見出せず何もしませんから。

質問者

お礼

チューナーも五千円で買えるときが来たのでいいですね!何でそんなに安いのでしょう、機械の性質に不安ですが。。 ありがとうございます。

• Ja97KG
回答No.7

壊れたら買い換える予定ですが今のところ問題ないので チューナーつないで見る予定 番組が増えるとか言うけど増えたチャンネル分流すものあるのかな?先日何か一年前に放送した旅行ツアータイアップの番組流していましたから

質問者

お礼

番組が増えるんですか、良いのがあれば嬉しいですね。ありがとうございます。