• ベストアンサー

薄型テレビとアナログ放送

地上デジタル未放送地区に住んでいます。32インチの薄型テレビを検討中ですが、アナログ放送受信時、画面はどうなっているんでしょう。側面に黒い帯がでるとか。もしそうなら、手持ちの6:4テレビのほうがいいかと思います。また、ワイド画面に拡張できる機能がついているように思いますが、不自然な感じはないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_kono
回答No.3

アナログ放送については以前からあるワイドテレビと同じですね。 ジャスト、ズーム、フル、ノーマルなどの表示モードがあるはずです。 我が家では、はじめ初期設定のジャストモード(画面端ほど引き伸ばし)でみていましたが、カメラが横に移動したり、番組テロップが流れたときなどに、伸びたり縮んだりして酔いましたので、勝手にノーマル(横黒帯)かえました。 家族に何か言われるかな?と思いましたが、誰も何も言わずに数ヶ月過ぎましたのできっとみんな見にくかったのだと思います。^^; 今のところBSデジタルでスポーツや特集などが綺麗に見れるし、対応すればすぐに地上波デジタルも見れるということで、こんなテレビ要らなかったという話も出てきませんです。 参考までに。^^

momokochan
質問者

お礼

ノーマルモードで見ることになりそうなので、購入はもう少し先延ばしにしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ironking
回答No.2

近くに量販店はないのでしょうか?コジマとかヤマダとか。そこで画面を確認されることが一番だと思います。 ちなみに地上デジタル=16:9ではありませんので。

• notonoto
回答No.1

側面に黒い帯が出ます。 ワイド画面に拡張する際の画面モードは3つあって、 ジャストとかライブモードとか言われてるモードは、画面の中央は通常の画面幅で、画面の端に行くにしたがって太くなります。 メインのモードですが、左右にスクロールすると画面が太くなったり、細くなったりするので不自然です。 フルモードは画面を均一に横に引き伸ばしますが、人物がかなり太くなります。 ズームモードは画面の上下左右を均一に拡大するので、不自然さはありませんが、画面の上下が切れてしまいます。 どのモードも一長一短です。 ただ、DVDはほとんどが16:9ですし、 BSデジタルのハイビジョン映像なんは4:3テレビでは見れないものですから、それなりにメリットはあります。

momokochan
質問者

お礼

大変参考になりました。私のところはCATV方式でBSデジタルもサービスしていないので、もう少し待とうかと思います。