• ベストアンサー

薄型テレビの買い換え時期

随分古いテレビなんですが、パナソニック画王30インチを使っておりますが、最近、画面全体が緑色になってしまい、こういった症状が出た場合、修理は可能なのでしょうか?思い切って、薄型テレビに買い換えようとも考えてますが、今買い換えると、アナログ受信機器も付いており、割高だと耳にした事があります。しかし地上デジタル放送開始直前でしたら、家電屋が混雑する様にも思います。性能面・値段等含め、いつが買い換え時期なのでしょうか?誠に恐縮ですが、「欲しい時が買い換え時期」と言うより、諸事情を考慮した上、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.5

2010年度内、できればエコポイント適用が可能な現在~2010年3月(予算枠使い切りで時期の適用ではないと思います)がベターです。 全般的に薄型TVの価格は下落傾向を示しています、ただこれは32V以下のモデルに顕著にみられるだけ、とも言えますけど。 タイムスケジュールは 1. 2011年1月からアナログ放送はすべて16:9のレターボックス付きの放送に変わります、4:3の受像機ではひとまわり小さな映像になります。 (TV側でズーム機能を利用しても上下にレターボックスは入ると思えます) 同時期にレターボックス内にアナログ放送終了の告知テロップが流れ始めます(すべてではありません) 2. 2011年4月より停波前の3つの方式(下のリンク先参照)の放送時間が増え、7月1日~24日まではこのいずれかの放送になります。 http://journal.mycom.co.jp/series/chideji/001/index.html (記事中は4月からすべてとなっていますがこれは間違い、7月からです) よって2010年度中、さらにエコポイント適用中がベターだと思いますよ。 ブラウン管自体、交換部品としてもう難しいんじゃないでしょうか?

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mブラウン管をごっそり交換して10万円!と言われたら、確かに薄型テレビの頭金には充分なってしまので、現実的には無理(無駄)な話ですね。(悲)買い換え時期ですが、その辺りがベターって事ですね。確かにこの二年位(今年・来年?)の間が買い換え時期の様な気もします。(テレビ愛好家は別)正直、そこが判っていたなら、後は思い切りなんでしょうか!?。しかしそういったやり方?で、デジタル促進をはかるのですね…。嫌がらせ?(笑)みたいですね。(笑)参考にしたいと思います。回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• ryo620
回答No.4

私は、数年前テレビが壊れて液晶テレビに買い換えました。 東芝製32型の展示品を30万円で購入しました。 今では、このサイズでも10万円で購入できます。 また、エコポイントで還元される事も大きいです。 >パナソニック画王30インチ 家電店で、「画王下さい」と指名客がいたくらいの人気商品ですね。 でも、処分するにもリサイクル料(2835円)かかります。 今だと、エコポイントで3000円戻ってくるのでお得です。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mご存知でしたか画王。仰る通りです。(笑) 今でしたらビエラのプラズマ?に匹敵するのでしょうか?アクオス?(苦笑)その話はさておき、テレビに限った事ではないと思いますが、どんどん値段が下がったり、タイミングが非常に難しいですね。来年にはパナソニックで3Dが出るらしく、特別「新しい物好き」って事ではないのですが、新しく進化が日進月歩に感じています。質問者さんの薄型テレビの買い方はある意味王道な買い方、タイミングだと思います。回答有難うございました

kami-kaze
質問者

補足

RYO620様、王道な買い方、タイミングで、回答者さんに対し、質問者さんと書いておりました。質問者の私が自分の事を王道な買い方だなんて、とんでもない間違いなお礼文になる所でした。訂正してお詫び申し上げます。RYO620様、失礼致しました。

• kaeru911
回答No.3

故障は実物が診れないので、修理可能かは不明。 買い時は来年のサッカーW杯前後かな。前なら割高だろうが機能やパネル等の新技術のTVが発売されるだろう。 後なら売れ残った品が値引きされて安く買える可能性がある。欲しい商品が売切れになってる事もあるだろうが… それを過ぎると店がアナログ終了を前面に出して駆け込みを助長させ、値段が上がったり値引きが渋くなるかも。 年末のボーナス商戦~エコポイント終了月の3月が値段と性能の面でベストな時期か?

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)m仰る通りで、何か大きな出来事?や、何かに切り替わる時期?去年の北京五輪もそうだった様に思いますが、もう二年を切り、実は今すでに買い換え時期に突入しているのでしょうか?よく解りません。

• harbar
回答No.2

今お使いのテレビが「緑」なんですね。 とすると、赤と青が出ていないようですので、多分修理するとブラウン管の交換になってしまいますので、買い替えが良策と考えます。 そこでこんな選択肢はどうでしょう?  ・リサイクルショップでアナログの安い奴を買ってくる。 まぁいわば「つなぎ役」ですね。 で、本格的なものは、今から貯金して、開始直前のセールでいいのを買う! どうでしょう・・・?

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mはい!緑で他の色が出ていない状態です。(悲)この時期、値段・機能等で買い換えるタイミングが難しいと言いますか、いつかのは解りません。最近どんどん新しい機種?が出ていますから・・・。回答有難うございました

• getter123
回答No.1

修理される方が、かえって金額がかさみますので「修理に出す」気持ちがお有りなら、薄型TVの購入をされた方が宜しいでしょう。 緑色に変色……ブラウン管自体の寿命ですから、修理ではなく「ブラウン管自体交換」になります。

kami-kaze
質問者

お礼

回答有難うございますm(__)mやはり寿命でしょうか…(悲)愛着があったので移行時期まで引っ張ろうと考えましたが・・・(苦笑)家電製品て修理した方が高く付く…(車でも一つ一つのパーツを買って組み立てると、とても新車販売価格では済まない・・・)検討してみます。回答有難うございました