• ベストアンサー

お財布の中には・・・?

ふと疑問に思ったのですが、みなさん普段お財布の中身はいくらくらい入れていますか? 私の場合、飲み会・食事会や買い物などに行く場合はだいたい3万円程度入れていますが普段は1万円くらいです。(少ないのかなぁ) 答えにくい質問かもしれませんが、答えてもいいよ。と言う方はご意見ください。宜しくお願いします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

隠し金として、財布のカード入れの奥のほうに1万円。あと数千円を通常お札を入れる部分に入れています。 あまりお金を持たないのが無駄遣いを無くす秘訣です(^.^) 一万円はいざという時用です。 折りたたんで、奥に入れてあるので、どうしても、というとき以外は出しにくいのです(^。^)

noname#4040
質問者

お礼

隠し金として折りたたんでしまっているんですね。 確かに札入れの中に一緒に入れていると、いつの間にかなくなっちゃいますよね・・・・ 結局何に使ったか覚えていないと言うのが私の場合オチなんですが・・・ 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• inoue
回答No.9

僕も財布の中はなるべく5000円以下にしてますね。 現金はまず使わないので。その代わりカードは数千万円使えますからお釣りのくる現金は使いたくないです。 現金が必要なときもありますが銀行は24時間やってますから必要なときに降ろします。 以前海外に着いたら現金を3000円しか持っていないことに気づきましたが特に困らなかったです。 必要になったらATMで引き出せばいいですしね。 カードはなくしても痛くないですが、現金はなくしたらどこも保証してくれません。 自分で管理する位なら銀行に預けちゃいますね。

noname#4040
質問者

お礼

なるほど。確かに今はどこでもカード使えますし預金も24時間いつでも下ろせますから現金を多めに持ち歩く必要もないように思いました。 確か一部のコンビニでも1万円以下だったらカードで買い物できましたよね。 確かに現金なくしたらどこも保障してくれないですもんね。参考になりました!ご回答ありがとうございました!

noname#3713
noname#3713
回答No.8

目的が決まっている買い物の時は、だいたいその金額を想定して、プラス2万円ほど入れていきます。 目的無しのお出掛けの時は1~3万です。 でも、無いときは数千円でも出掛けてます。 飲み会、食事会では、2~3万です。あんまし高いとこ行かないし。

noname#4040
質問者

お礼

なるほど!買いたい物が決まっている場合は、その金額想定のプラス2万くらいなんですね。 私はたいてい買い物の時はカードで支払ってしまうのでanna1111さんのような発想なかったです! 確かに飲み会って言っても一人2万も3万もするような所には私も行きませんね。ただ帰りが遅くなって電車がなくなったら・・・とか余計な心配して多めに持って行っちゃうんですよね(^_^.) 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.7

こんにちは。 普段は、800円くらいです。 なにか、買いに行く予定があるときは、 数万円もっていますが、 だいたい、お札は、数えるほどしかないです。

noname#4040
質問者

お礼

800円ですか?8000円じゃなくて? 昔、貧乏だった時に(今でも貧乏ですが)財布の中に200円くらいしか入ってなくて、その日は何事もない事を祈りながら一日過ごした経験があります(>_<) 多く持ちすぎていても緊張するし少なすぎても違う意味で緊張しますね。。トホホ。。ご回答どうもありがとうございました。

noname#16336
noname#16336
回答No.6

こんにちは。 私は普段から3~4万は持っています。 といっても決してお金持ちではない、 ただの貧乏OLなんですけど(--; あまり衝動買いなどもしないので、 使う金額は少なめだと思います。 お金を多めに持っているのは、 何かトラブルがあって急にお金が必要になった時に (たとえば外出先で車が急に故障するとか・・・) お金がなくて困るということを避けるためです。 心配性なので、1万円を切るとかなり不安になるんです(^^; クレジットカードも持っていますが、 カードでの支払いはあまり好きじゃないので使いません。 ちなみに、「トラブルで急にお金が必要になったこと」 は、今まで一度もありません(笑)。

noname#4040
質問者

お礼

あーsnowpersonさんの気持ち分かりますよ。1万円切ると不安だって気持ち。 私も心配性なので、普段はそんなに持ち歩かなくても出かける予定のある時は多めに持っていって逆にドキドキしちゃったりしています(^_^;) 私も何かあった時に現金がないと困るから。なんて思っていますが今の所、現金を必要とするトラブルに巻き込まれた事ないです!いい事ですよね。 そないあれば憂いなし。と言った所でしょうか。ご回答ありがとうございました!

• minarai
回答No.5

30代後半です。 普段は2000円くらい、多くても5000円くらいです。私もやはりムダ遣い防止のためです。飲み会があるときも、そんなに高い店には行かないから、15,000円くらいしか持っていきません。 今は都心勤めで銀行はたくさんあるし、コンビニでもお金を下ろせますし、不便ではないですね。 駅まで自転車を使っているのですが、もしもひったくりの被害にあったら、新聞に「被害者minaraiさん、被害額1,500円」って出ちゃうのかぁ(^_^;)とも思いますが・・・。でも、被害額が少ないほうがいいですよね。

noname#4040
質問者

お礼

>もしもひったくりの被害にあったら、新聞に「被害者minaraiさん、被害額1,500円」って出ちゃうのかぁ(^_^;)とも思いますが・・・。 あはは!大笑いしてしまいました・・・ゴメンナサイ(^_^;)下の方のお礼にも書いたのですが、こうゆう事件があったときの被害者の方の所持金って結構多いんですよね。ちょっと多めに公表してるのかな?なんて疑ったりして^^; そうですね。今は土日でも深夜でもお金は下ろせるんですよねー(残高しだいですが・・・(>_<)) 実は私も自転車を使っているので、あまり多く持ち歩かない方がいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

• sinnkyuusi
回答No.4

1000円です!! 理由は・・・無駄遣い防止のためです。 (本当は貧乏だから・笑) 1000円あれば、とりあえず困る事がないです。 欲しいものが買えないくらいで・・・(笑)。

noname#4040
質問者

お礼

おお!確かに無駄遣い防止になりますね! 私は以前、無駄遣い防止と預金の目的で一日1000円生活してたんです。(別財布に入れて) とりあえず一日1000円しか使わないで、余ったら貯金箱に入れて貯めてました(せこいかな笑) その時思ったのですが一日1000円って意外と使わないもんだなぁ。って。とりあえず困る事はない。ホントそうですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の場合、飲み会などでは1万円程を財布に入れていきます。 でも、飲み屋でカードが使えないところは滅多に無いので、会計はカードで支払っています。なので、結局のところ現金をほとんど使いません。 参考になれば幸いです。

noname#4040
質問者

お礼

やはり1万円くらいですか。ああ、よかったです。 そうなんですよね。飲み屋さんや食事する時もカードで支払う事増えましたよね。 つい2,3年前までは現金で支払ってたような場面も最近ではカードで支払う事多くなりましたね。 参考になりました☆ご回答ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

>飲み会・食事会 の時は2万円くらい >買い物 買う物にも寄りますし、場所にも・・・ 友の会などに入っているデパートでの買い物時は 商品券(プリペイドカード)があるので、あまり入れません >普段 1万円未満かな? カードが入っていますので、突発の時はカードで支払ってしまいます

noname#4040
質問者

お礼

普段は1万円くらいですか。だいたい1万円くらいが相場なのかな?と思っていたのですが、よくニュースとかでかばんをひったくられた中の財布の中身の金額なんか公表されているのを聞くと私と同年代のOLさんでも結構入ってたりしたので、みんなお金持ちだな。なんて思っていたのです。 ちょっとホッとしました。ご回答ありがとうございました。