• ベストアンサー

お財布の中には・・・?

ふと疑問に思ったのですが、みなさん普段お財布の中身はいくらくらい入れていますか? 私の場合、飲み会・食事会や買い物などに行く場合はだいたい3万円程度入れていますが普段は1万円くらいです。(少ないのかなぁ) 答えにくい質問かもしれませんが、答えてもいいよ。と言う方はご意見ください。宜しくお願いします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

隠し金として、財布のカード入れの奥のほうに1万円。あと数千円を通常お札を入れる部分に入れています。 あまりお金を持たないのが無駄遣いを無くす秘訣です(^.^) 一万円はいざという時用です。 折りたたんで、奥に入れてあるので、どうしても、というとき以外は出しにくいのです(^。^)

noname#4040
質問者

お礼

隠し金として折りたたんでしまっているんですね。 確かに札入れの中に一緒に入れていると、いつの間にかなくなっちゃいますよね・・・・ 結局何に使ったか覚えていないと言うのが私の場合オチなんですが・・・ 参考にさせていただきます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.9

僕も財布の中はなるべく5000円以下にしてますね。 現金はまず使わないので。その代わりカードは数千万円使えますからお釣りのくる現金は使いたくないです。 現金が必要なときもありますが銀行は24時間やってますから必要なときに降ろします。 以前海外に着いたら現金を3000円しか持っていないことに気づきましたが特に困らなかったです。 必要になったらATMで引き出せばいいですしね。 カードはなくしても痛くないですが、現金はなくしたらどこも保証してくれません。 自分で管理する位なら銀行に預けちゃいますね。

noname#4040
質問者

お礼

なるほど。確かに今はどこでもカード使えますし預金も24時間いつでも下ろせますから現金を多めに持ち歩く必要もないように思いました。 確か一部のコンビニでも1万円以下だったらカードで買い物できましたよね。 確かに現金なくしたらどこも保障してくれないですもんね。参考になりました!ご回答ありがとうございました!

noname#3713
noname#3713
回答No.8

目的が決まっている買い物の時は、だいたいその金額を想定して、プラス2万円ほど入れていきます。 目的無しのお出掛けの時は1~3万です。 でも、無いときは数千円でも出掛けてます。 飲み会、食事会では、2~3万です。あんまし高いとこ行かないし。

noname#4040
質問者

お礼

なるほど!買いたい物が決まっている場合は、その金額想定のプラス2万くらいなんですね。 私はたいてい買い物の時はカードで支払ってしまうのでanna1111さんのような発想なかったです! 確かに飲み会って言っても一人2万も3万もするような所には私も行きませんね。ただ帰りが遅くなって電車がなくなったら・・・とか余計な心配して多めに持って行っちゃうんですよね(^_^.) 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 普段は、800円くらいです。 なにか、買いに行く予定があるときは、 数万円もっていますが、 だいたい、お札は、数えるほどしかないです。

noname#4040
質問者

お礼

800円ですか?8000円じゃなくて? 昔、貧乏だった時に(今でも貧乏ですが)財布の中に200円くらいしか入ってなくて、その日は何事もない事を祈りながら一日過ごした経験があります(>_<) 多く持ちすぎていても緊張するし少なすぎても違う意味で緊張しますね。。トホホ。。ご回答どうもありがとうございました。

noname#16336
noname#16336
回答No.6

こんにちは。 私は普段から3~4万は持っています。 といっても決してお金持ちではない、 ただの貧乏OLなんですけど(--; あまり衝動買いなどもしないので、 使う金額は少なめだと思います。 お金を多めに持っているのは、 何かトラブルがあって急にお金が必要になった時に (たとえば外出先で車が急に故障するとか・・・) お金がなくて困るということを避けるためです。 心配性なので、1万円を切るとかなり不安になるんです(^^; クレジットカードも持っていますが、 カードでの支払いはあまり好きじゃないので使いません。 ちなみに、「トラブルで急にお金が必要になったこと」 は、今まで一度もありません(笑)。

noname#4040
質問者

お礼

あーsnowpersonさんの気持ち分かりますよ。1万円切ると不安だって気持ち。 私も心配性なので、普段はそんなに持ち歩かなくても出かける予定のある時は多めに持っていって逆にドキドキしちゃったりしています(^_^;) 私も何かあった時に現金がないと困るから。なんて思っていますが今の所、現金を必要とするトラブルに巻き込まれた事ないです!いい事ですよね。 そないあれば憂いなし。と言った所でしょうか。ご回答ありがとうございました!

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.5

30代後半です。 普段は2000円くらい、多くても5000円くらいです。私もやはりムダ遣い防止のためです。飲み会があるときも、そんなに高い店には行かないから、15,000円くらいしか持っていきません。 今は都心勤めで銀行はたくさんあるし、コンビニでもお金を下ろせますし、不便ではないですね。 駅まで自転車を使っているのですが、もしもひったくりの被害にあったら、新聞に「被害者minaraiさん、被害額1,500円」って出ちゃうのかぁ(^_^;)とも思いますが・・・。でも、被害額が少ないほうがいいですよね。

noname#4040
質問者

お礼

>もしもひったくりの被害にあったら、新聞に「被害者minaraiさん、被害額1,500円」って出ちゃうのかぁ(^_^;)とも思いますが・・・。 あはは!大笑いしてしまいました・・・ゴメンナサイ(^_^;)下の方のお礼にも書いたのですが、こうゆう事件があったときの被害者の方の所持金って結構多いんですよね。ちょっと多めに公表してるのかな?なんて疑ったりして^^; そうですね。今は土日でも深夜でもお金は下ろせるんですよねー(残高しだいですが・・・(>_<)) 実は私も自転車を使っているので、あまり多く持ち歩かない方がいいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

1000円です!! 理由は・・・無駄遣い防止のためです。 (本当は貧乏だから・笑) 1000円あれば、とりあえず困る事がないです。 欲しいものが買えないくらいで・・・(笑)。

noname#4040
質問者

お礼

おお!確かに無駄遣い防止になりますね! 私は以前、無駄遣い防止と預金の目的で一日1000円生活してたんです。(別財布に入れて) とりあえず一日1000円しか使わないで、余ったら貯金箱に入れて貯めてました(せこいかな笑) その時思ったのですが一日1000円って意外と使わないもんだなぁ。って。とりあえず困る事はない。ホントそうですよね。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私の場合、飲み会などでは1万円程を財布に入れていきます。 でも、飲み屋でカードが使えないところは滅多に無いので、会計はカードで支払っています。なので、結局のところ現金をほとんど使いません。 参考になれば幸いです。

noname#4040
質問者

お礼

やはり1万円くらいですか。ああ、よかったです。 そうなんですよね。飲み屋さんや食事する時もカードで支払う事増えましたよね。 つい2,3年前までは現金で支払ってたような場面も最近ではカードで支払う事多くなりましたね。 参考になりました☆ご回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

>飲み会・食事会 の時は2万円くらい >買い物 買う物にも寄りますし、場所にも・・・ 友の会などに入っているデパートでの買い物時は 商品券(プリペイドカード)があるので、あまり入れません >普段 1万円未満かな? カードが入っていますので、突発の時はカードで支払ってしまいます

noname#4040
質問者

お礼

普段は1万円くらいですか。だいたい1万円くらいが相場なのかな?と思っていたのですが、よくニュースとかでかばんをひったくられた中の財布の中身の金額なんか公表されているのを聞くと私と同年代のOLさんでも結構入ってたりしたので、みんなお金持ちだな。なんて思っていたのです。 ちょっとホッとしました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 財布中の小銭の期待値は?

    みなさん、財布の中に小銭がいくらか入っていると思います。 買い物の折、 小銭が増えて財布がパンパンに膨れたり、 小銭が少ない場合には財布が薄くなった経験をしているのではないでしょうか。 そこでふと思ったのですが、ランダムに買い物をしているとき、 財布の中の小銭の平均値(金額の) は大体いくらぐらいなるのでしょうか? (日本円の場合を考えます) ただし、買い物の仕方は人それぞれで、 それによって結果が違ってくると思います。そこで、 支払い方法、買い物額は以下のように決めたいと思います。 (1)小銭がある場合は小銭で払う 1023円の買い物をしたとき、小銭が23円ある場合にはその小銭を使う。 (めんどくさいからといって2000円を支払い977円をもらうとかは無し) (2)常にお札(1000円札)は無限にある (3)買い物額はランダム(0~999円で一様分布と考えればよいか?) (もっと支払い方法を厳密に決めなければならないかもしれません) すごく大雑把に考えて、だいたい500円くらいかな(0~999円まで一様に財布に入るとしてその平均値)、と思うのですが、 正確な値はわかりません。 うまい考え方がありましたら、お教えいただけないでしょうか?

  • 財布の中に現金いくら入れてますか?

    私は15,000~20,000円ぐらいです。 5,000円に近付いてきたら10,000円おろす…を繰り返してます。 普段の買い物はほぼキャッシュレスなのでほとんど現金減らないんですが、食堂・病院・床屋など未だに現金しか受け付けない所へ行く事もあるので、どうしてもこれくらいは持っておかないと不便です。 皆さんは普段、どれくらいの現金を財布に入れてますか?

  • 皆さんは常に財布の中はいくらくらいのお金が入っていますか?

    私は大学生で、貯金は30万弱ありますが、財布に入っているのは、¥50~¥2000くらいでしょうか? 友人に少ないやろ?みんな普通は8000円位は入れてるし、なんか急に飲み会とかあったときいけへんやんと言われました。まあ確かにそうだと思ったのですが…。 ところで、皆さんは常に財布の中はいくらくらいのお金が入っていますか? その際、学生か社会人かを明記していただけるとうれしいです。

  • 二人で一つの財布

    20代後半(二人とも)、付き合って約七年、結婚を考えています。節約の為、彼と二人で一つのお財布を用意して、月の初めにそれぞれお金を入れて一ヶ月間二人で過ごす時に使おうかと考えています。ある程度金額を決めてその範囲内で過ごすという事を今のうちから二人で実践しておきたいなというのもあります。 大体会うのは週1回で、会ったら一緒にお昼を軽く食べてお茶をしてブラブラ(買い物等)して夜ごはんを食べるという感じです。今までは食事はほぼ彼が出してくれています。それでは申し訳ないのでたまにお茶を私が出させてもらいます。今も特別贅沢をしているわけではないのですが、お互い実家なのでどちらかの家でゆっくりしたり自炊をしたり出来ないので出費はある程度仕方ないかな、と。入れる額は1万5千円ずつ位と考えていますがそれだとギリギリかな?といった感じです。同じ様に二人で一つのお財布を用意してやっている方がいらっしゃいましたら大体いくらずつ入れているか、どういう工夫をしていたかなどなどアドバイス、経験談を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 財布の中、いくらないと不安?いくらあれば安心?

    最近は、何かの買い物をするにもキャッシュレス化が進んでいて、しかも政府は消費税導入と合わせてキャッシュレス決済に対するポイント還元制度を導入しましたね。 そういう環境や後押しもあって、財布に入れているお金は以前よりも減っているかも知れません。 そこで、皆さんの財布の中のお金・・・ いくら入っていないと不安ですか? いくら入っていれば安心ですか?

  • 財布について

    財布を新調しようと調べています ブランドものも視野に入れようと思ったのですが、ヴィトン・グッチくらいしか分かりません あまり柄がうるさくなくシンプルな長財布を探しているのですが、何か良いものはありますでしょうか? それから、みなさんはお財布にはどの程度お金を出していますか? この間その話になって私だけ1桁少なかった(6000円くらい)のでみんなに笑われてしまいました そんなにみんなブランド物の財布を使っているのかと思うと、量販店の少し高めの財布を使っている自分が恥ずかしくて人前で財布を出すのが嫌になります 今回はちょっと高くても買うつもりです ご意見よろしくお願い致します

  • あなたの財布の中には、今いくら入ってる?

    あなたの財布の中には、今いくら入ってる? アンケート的な質問をします。 昨今、国民の平均所得は100~300万くらいと言われています。 しかし実際はどうでしょう? 100万円の貯金をしている人はどのくらいでしょうか? 皆がみんな、100万円の貯金を持っているでしょうか? そんなことから、この質問をさせていただきます。 あなたの財布の中の金額、また通帳の中にはどれくらい入ってますか? また、それを見てどう思いますか? お手数ですが、回答をお願いします。 因みに私の通帳には25万くらい、 財布は5000円とちょっとです。 明日、水道と電気代を支払ってくる予定なので、財布は空になってしまうと思います(泣)

  • 財布をおとしてしましました!

    先日4万とカード4枚入った財布を落としてしまいました!!給料日まで17日もあるのにあと千五百円しかありません・・3日後には電気がとまります・・。皆さま財布を落とした経験のある方!!その悲しい経験をおしえてください!!{いくら入ってた。中身の内容!)

  • お財布の替えどき

    大したことではないのですが・・・ 今のお財布はもう3年くらい使っています。 壊れたりはしていないのですが,赤い革なのでかなり汚れが目立ってきました。 角の部分も黒くなって少し擦り切れ気味です。 もうそろそろ替えどきかなあ?と思い,新しい財布(といっても今使っているものの色違い)を 購入はしたのですが,まだおろしてはいません。 確かに汚れてはきたのだけど,どこも壊れてはいないし,内側(カード入れとか)の部分は 大して汚れてもいないし・・・と思うと『まだ替えるのは早いかしら?』とも思ったりします。 (貧乏性でしょうか・・・) でもその反面,あまり見た目がボロボロの財布を持ってるのも 人と一緒に食事した時の会計なんかでちょっと恥ずかしかったりもします。 で,素朴な疑問なんですが 1.皆さんは1つの財布を大体何年くらい使っていますか? 2.『そろそろ替えどきかな』って思うのはどんな時ですか? 壊れたりしたら新しいのに替えますが,そうでないときっていつ替えようか迷いますね(私だけでしょうか?)。

  • 自分のお財布にいくら入っていると安心できますか?

    普段の生活、旅行、買い物、冠婚葬祭・・・ 自分のお財布にいくら入っていると安心できますか?