• 締切済み

【歴史学の編入試験の勉強方法】お茶の水女子大学-情報、オススメ本など

お茶の水女子大学 文教育学部 人文科学科 比較歴史学コース の編入試験に合格したいのですが、お茶の水の編入も大学に直接聞いた情報しかなく、歴史学の編入試験の対策も情報が少なく困っています。 受験された事があるなど、《情報》をお持ちの方は何でも教えて下さるとありがたいです。 また、《歴史学の試験問題の勉強方法》について教えて下さい。 過去の問題を見ると、頻出の形式は ・文章を読んで設問に答える ・○○はどういうことか、筆者の意図することを答える(○○はナショナリズムなど大きなテーマ) ・○○の事柄について、時代を問わず事例を挙げて説明←特にこれが大変です といったものが多い。 対策本も大学入試とは違うので、良い方法や本があれば教えて頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#111034
noname#111034
回答No.1

水準からいえば,中公新書で歴史系の本を何冊か読みこなす(ただ文意を理解するだけでなく著者の問題意識や自分の考えをまとめる)のがいいんじゃないですか。もちろん,少なくとも高校レベルの歴史学の知識は必要でしょうから,受験用の歴史用語辞典くらいは復習したほうがいいと思います。ぼくの専門は歴史学ではありませんから,なんら確証のないアドバイスです。