• 締切済み

大学編入試験。

大学編入試験。 大学編入試験を受けようと考えている者です。 何かオススメの参考書や本があったら教えて下さるとありがたいです。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.3

例えば早稲田大学だと、 入学センターという所に過去問が備え付けられています。 コピーはできないけど、見てメモを取るくらいならできそうな雰囲気です。 商学部三年編入を見ました。 学部1,2年の必修科目の定期試験の様な出題と感じました。 あなたも、 ここで訊くんじゃなくって、まずやらないといけないのは、 志望大学へ足を運んで、過去の出題を見ることです。 大学によって傾向が違うのですから。 見た結果を付けて、質問を立ち上げましょう。 今回の質問だと、私は何も回答を付けられません。 あなたが調べたことが何も書かれていないから。 つまり、ヤル気が感じられないので、一生懸命には答えようと思えない。

• smzs
回答No.2

大学教員です。  3年編入を前提に回答します。  編入試験を、その大学の一般入試と勘違いしていませんか?  編入する、ということは、その大学の3年生になる、ということです。他の学生は、その大学の1,2年生の授業を受けてきています。  つまり、編入試験は、その大学の新3年生にふさわしい、言い換えるとその大学の1,2年生と同程度の学力・知識があるか、確認する試験です。  試験科目等は大学によって違うはずですが、その大学のカリキュラムを調べて対応する必要があります。個別の事情がかなり含まれますから、一般論で質問することは、ほとんど意味がないでしょう。  ただ、多くの場合、面接はあるでしょうから、なぜ編入をするのか、試験官が納得できる回答を用意しておいてください。ただ何となく、というのは論外ですが、今の大学がいやになったから、今の大学ではやりたいことがないから、では、評価は低くなります。

回答No.1

学部、専攻によって準備すべき項目が違いますよ。 希望する大学の編入試験のHPを見るなり、大学に問い合わせるなど、試験情報をまず集めましょう。 一般的には、語学(英語)と専門科目です。 とりあえず、英語から手をつけたら? それと、編入は必ず毎年するとは限りません、ですから複数候補を選定しておく必要があります。 受験日が重ならなかったら、いくつでも受験できます。