• 締切済み
  • 困ってます

大学院や大学編入試験の情報を入手したい

社会科学系の大学(法学系)に編入したいと考えています。 また、場合によっては、現在の大学を卒業し、法学系の他大学院(ロースクールではなく、政策系)を受験することも視野に入れています。 そこで、これらの大学・大学院を受験された方にお聞きします。専門試験対策や、英語対策はどのようにされましたか? 過去問を公開している大学でも、解答は入手できないのは普通ですが、やはり予備校に通うべきでしょうか? また、内部進学者とは圧倒的に情報の面で不利だと思いますが、どのように克服されましたか? 参考になる本やサイトがありましたらあわせてお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

在籍大学とは違う法学部への編入と法学研究科進学を経験した者です。 まず、予備校については、講師の質が授業の質に大きく影響しますので、よく見学し評判を調べられてからの方がいいと思います。あまり噂の良くないところも耳にします。 あと、過去問はできるだけ早く入手してください。編入と大学院とどちらにするか迷っておられるなら、大学院受験への練習のつもりでまず編入にトライされてみてはいかがでしょう。 以下のサイトでは、過去問をダウンロードできますが、このレベルの英文を1時間くらいで全訳できれば、英語についてはとりあえず合格圏内だと思います。

参考URL:
http://hennyu-inshi.seesaa.net/

質問者からのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。参考になりました。 ただ、そのサイトでも、やはり模範解答みたいのは、公開していないようです。予備校については、実際に通っている友人に聞いてみたいとおもいます。ありがとうございました。