• 締切済み
  • 困ってます

大学院や大学編入試験の情報を入手したい

社会科学系の大学(法学系)に編入したいと考えています。 また、場合によっては、現在の大学を卒業し、法学系の他大学院(ロースクールではなく、政策系)を受験することも視野に入れています。 そこで、これらの大学・大学院を受験された方にお聞きします。専門試験対策や、英語対策はどのようにされましたか? 過去問を公開している大学でも、解答は入手できないのは普通ですが、やはり予備校に通うべきでしょうか? また、内部進学者とは圧倒的に情報の面で不利だと思いますが、どのように克服されましたか? 参考になる本やサイトがありましたらあわせてお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

在籍大学とは違う法学部への編入と法学研究科進学を経験した者です。 まず、予備校については、講師の質が授業の質に大きく影響しますので、よく見学し評判を調べられてからの方がいいと思います。あまり噂の良くないところも耳にします。 あと、過去問はできるだけ早く入手してください。編入と大学院とどちらにするか迷っておられるなら、大学院受験への練習のつもりでまず編入にトライされてみてはいかがでしょう。 以下のサイトでは、過去問をダウンロードできますが、このレベルの英文を1時間くらいで全訳できれば、英語についてはとりあえず合格圏内だと思います。

参考URL:
http://hennyu-inshi.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れてごめんなさい。参考になりました。 ただ、そのサイトでも、やはり模範解答みたいのは、公開していないようです。予備校については、実際に通っている友人に聞いてみたいとおもいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学編入試験について情報ください!

    大学編入について教えてください。 早稲田大学の社会科学部の三年次編入試験について。まだ今年度のは発表されてないのですが、 調べてみると、試験科目として、面接、論文、英語がありました。(2011年度) 書類審査があるとは書いてなかったのですが、在籍していた大学の成績は合否に影響しますか? あと、編入すると入学後の学部によっては今までの大学で習得した単位の中で認められるものと認められないものと出てくる場合があり、場合によっては4年での卒業が難しくなりますが、今までの大学で普通に単位を取っていれば、なんとか詰め込んで卒業できますでしょうか? やはり大学の講義を受けながら予備校に通って勉強するのが確実ですよね?過去問や対策が手に入りづらいので・・ 編入受験の人の学力層、難易度、こうやったら受かった!!など体験談ある方はそれも聞かせていただけると幸いです。ちなみに自分は福祉系学部の2年生です。 参考資料としてリンクを張らせていただきます。 http://www.waseda.jp/nyusi/apl_inf/11pdf_data/1_2011_yoko.pdf http://www.socs.waseda.ac.jp/s/admission2.php#a2

  • 大学編入試験

    早稲田の社会科学部を受験するのですが、そこで面接があります。 学士編入でどんな事が聞かれるかとても不安なのでどなたか知っている方がおられましたら教えてください。あと面接におけるアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 他大学の大学院の編入

    岡山大学、広島大学、神戸大学あたりの大学院に編入を考えています。 まず、4年間今の大学に行き学部卒になります。 (理系です) そこで、他大学の大学院を受験する場合、今いる大学の大学院には受験できないのでしょうか? 一般的な編入について教えてください。 まったく知識が無く何も解っていない者です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 信州大学 経済システム法学科の編入学について

    現在、短大1年の男です。 卒業後には四年制大の法学部に進学し、更に法科大学院(ロースクール)進学を目指したいと考えています。 先日、短大の教員に法学部に編入したいと相談したら、信州大学経済学部経済システム法学科を薦められました。信州大学は編入学に積極的らしいのです。 そこで質問なのですが… 信州大学経済システム法学科は、いわゆる一般の法学部に相当するカリキュラムを擁していると説明していますが、教育内容はしっかりしているでしょうか?また、法学系の学科として、教員や研究の質・評判はよろしいのでしょうか?(受験偏差値などは関係なしに)なんせ設置が比較的新しい学科ですし経済学部の中にあるという点が不安です。(法学は法学でも経済系の法律ばかりなんじゃないかと不安) また、法科大学院(ロースクール)を目指せるような指導、サポートにも積極的な大学なのでしょうか?ホームページなどを見る限り、就職の方ばかりに力を入れているという印象を受けました。それに、ロースクールへの合格者情報がいまいち見当たりません。 私自身、法律は広く学びたいと考えています。カリキュラムが経済系の法律科目に偏った大学だとすれば自分の学びたいものと違ってしまいます。(刑法や刑訴法などにも興味があるので)それに、四年制大学編入後、ロースクール進学を視野に入れているので、大学側のサポート体制の度合も知りたいです。 長くなってしまいましたが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 大学に編入するか大学院に進学するか、あるいは両方か

    今年から大学生になったものです。志望校であった国公立大(成績が低いため必然的に地方)が不合格で私立大に行きました。 さて、予備校の先生は「どうしても国公立大に行きたいのなら卒業後、国公立大の大学院に行くといいよ。編入という方法もあるけど、編入よりも大学院に行くほうが学歴がきれいになる。」と言っていました。 私はずっと国公立大に行きたくて国公立大にこだわりがあったので、先生に言われるまでもなく編入や大学院のことを考えていました。卒業後の進路はまだ考えていませんが、大学院への進学も視野に入れています。では国公立大に行きたい場合、編入と大学院はどちらが良いと思いますか?国公立大に編入してからそこの大学院に進学するというのもありです。もっとも、まだ大学が始まったばかりですからまずは大学に慣れることが先決だと思いますが。 質問に対する疑問点や足りない情報がありましたら言ってください。補足します。

  • 大学院入試についての情報がほしい!

    私は現在神戸にある某私立大学法学部に通う3回生です。専攻(ゼミ)は会社法(商法)です。 私は今、大学院に行って、会社法の研究をして、学者になり、大学の教員になることを目指しています。 ところが、法科大学院(ロースクール)ができたことで、私の大学では『法学研究科』が消えてしまい、他大学の大学院の受験を目指しています。 それに加え、法科大学院に教授が取られ、研究者を育てている先生方がほとんどいなくなったことから、進学大学選びに奔走している毎日です。(研究者を育ててくれる先生がいらっしゃる大学院は、私のゼミ担当教授が学会などで情報をもらって来てくださってます。昨日も中央大学に1人いらっしゃるとの情報がありました。) そこでお聞きしたいんですが、 (1)法律系大学院に行くための英語力をつけるための具体的な方法(過去問を解く以外) (2)コネの世界だという話を聞きますが、それは本当か? 以上のようなことを中心に、特に実際に大学院に行かれた方からの情報がほしいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学編入(法律系)

    私は現在 地方にあるご当地工業大学に在籍している1年です。 質問タイトルにあるように「大学編入」を考えています 今考えている編入は2年次編入で 私が受験しよう考えている大学は 10月~2月までの間に試験があります(複数受けます) そこで 質問ですが 受験したいと考えている大学の試験科目に「法学」「政治学」などがあります。当然 法律を主にして勉強する学部を受けるので、このような試験科目があるのは自然なのですが、どういった勉強をすれば良いのか分かりません。大学編入を扱っている予備校の通信なども考えましたが現在すぐに出せるようなお金もありません 私としては6月までには 予備校の通信が受けれる位の軍資金はバイトで稼げるので この4月から6月までの間にかけての編入の為の教材や勉強など何をすれば良いのか教えていただきたいです。 ちなみに全部の試験科目は「論文」「英語」「国語」「法学」「政治学」といったところです あと面接もあります。 読みにくい所があると思いますがよろしくお願いします 長文失礼しました

  • 法科大学院受験。

    自分は、今度法学部3年になる者です。 私は、ロースクールを目指しており、できれば既修コース希望ですが、未修の併願も視野に入れています。 法科大学院は旧帝国大学レベルの受験を考えています。 そこで、勉強するにあたり、初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 (1)適性試験は、勉強をしっかり行い、8割とる気持ちでがんばりたいと思いますが、とりあえず、過去問をやったら、それ以外に何をすべきか? (2)志望のロースクールを早急に3つくらいに絞るべきか?(その志望のロースクールに合わせた対策をするため。)また、法律科目や小論文の試験の過去問は早急に入手したいと思うが、大学に問い合わせればもらえるものなのでしょうか? (3)法律科目試験は、憲民刑を実施するロースクールが多いみたいですが、どのように学習すべきか?学力的に択一レベルまで求められると思いますが、具体的な学習方法は、司法試験の論文対策をしていけば良いでしょうか? (4)併願も視野に入れているため、小論文対策もしたいと思いますが、どのように始めるのが良いか? 最後に、私は、経済的・地理的等の理由から予備校には通っておりません。 以前一度、LECの入門講座(憲民刑)を通信で行い、あとは、オークションなどを利用してがんばっております。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 大学編入か大学院か

    私は今年の4月から大学2年生になる者で、現在とある首都圏外の大学に自宅から通っている者です。私は今年、現在の大学生活に納得ができず、現在の大学に通いながら再受験をしました。金銭面での問題もあるので多くの大学を受験することができず、私立大学を3校を受験しました(ちなみに受験料はバイトをしてすべて自分で払いました)。しかし、結果はすべて不合格。今後の進路をどうするべきか迷っています。 高校時代から日本史を学びたいと思おり、それは今も変わりません。その頃は、いかに親に迷惑がかからないかを優先して大学を選び、現在の学校に決定しました。現在の大学でも、日本史を学ぶことができ、日本史で卒論を書くことも可能です。しかし、他の大学とは違い、本格的に日本史を学べるわけではありません。今の私の学部・学科は、史学科とか文学部の日本史専攻などという名前ではないため、日本史に関する単位はゼミでの単位を除くとわずか6単位ほどです。古文書も学べません。以上は現在の大学生活に納得ができない一つ目の理由です。 二つ目は、取りたいと思っていた学芸員の資格が取れないことです。現在の大学を受ける際に電話で確認したところ、学芸員の資格は取れるということでしたが、入学後に再度確認を取ったところ、「取れるには取れるが、4年間では無理だ」といわれました。 三つ目は、いわゆる学歴コンプレックスです。現在の大学は、偏差値が高くない大学です。高校での友達と比べ、対等な会話ができないことがあります。また私は一応、高校での成績は上位でだったため、友達に現在の大学に通っていると話すと、驚かれます。自分でも大学名はできれば言いたくないというのが現状です。(ちなみに言っても地元の人にしか通じないような大学です) 以上のような理由から、再受験を試みたわけですが結果は上記の通りです。そこで、今後どうするかを考えています。編入するか大学院まで待つか、それとも公務員にでもなって独学で日本史は学んでいくか。私の住んでいるところには編入のための予備校がないようなので、編入するにも不安です。一方で大学院進学といっても、文系の大学院進学は就職に不利だと聞きます。 長くなりましたが、本当に困っているので、ご意見をお願い致します。

  • 編入試験の独学について。

    大学の編入試験を受験したいのですが、 予備校に通う余裕がなく独学です。 経営学部志望です。市販の参考書で、英単語、長文の勉強をしたり、経営学の参考書を読んで勉強しています。 過去問を入手したので、それを元に勉強しています。 しかし難関大学の編入試験は、ほとんど編入予備校から合格するみたいです。独学で受験するのが不安に感じています。 実際に独学で編入試験に合格された方はいますか? アドバイスお願いします。