• ベストアンサー

友達が作れない 人間不信気味

人間不信なのか、友人ができません。 短大で、不倫をしてつきあっていた男性の奥さんを泣かせた、という友人に出会ってから、そうなったように思えます。どうやったらなおせるか、方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95821
noname#95821
回答No.2

友人ができない原因は別のところにあるように思います。不倫して相手の奥さんを泣かすような友人に出会ったから、人間不信になるのではないですよ。そこに因果関係はないです。というよりは、あなたが友人に求めるハードルが高すぎなんだと思います。完璧な人間はいません。どんなに仲のよい友人でも絶対にお互い嫌いな部分は存在します。また、不倫した友人にも良い所はたくさんあるはずです。不倫という部分だけにフォーカスしてその友人、更には他人を信じられないというのは軽率だし拡大解釈しすぎだと思います。他人の欠点にばかり注目するから人間不信になるんですよ。だからもっと他人の良い所を探してその良い部分と付き合うようにすれば人間関係はうまくいきます。欠点には目をつむって寛大な心を持って許してあげましょう。人間関係で100点はないです。お互い欠点があるんですからもっと気楽に他人と接すればいいんじゃないかと思います。

namiko1108
質問者

お礼

>お互い欠点があるんですからもっと気楽に他人と接すればいい そうですね。参考になります。

その他の回答 (1)

• matrix256
回答No.1

一言で言うと 「他人に期待するのをやめる」 それしかありません。 それが出来れば人生非常にラクになります。 人は無意識に他人を自分の好みの人間に はめたくなります。 その友達も自分の倫理観にあてはめて 「好みの人間」ではなかったのでしょう。 世の中は 御釈迦さんやキリストさんばかりでは ありません。 私も含めて不完全な存在が服を着て歩いているのです。 しかし 私も含めてみんな「自分が正しい」と思って生きています。 くれぐれも参考まで

namiko1108
質問者

お礼

>世の中は 御釈迦さんやキリストさんばかりでは ありません。 私の仲のよい友人で、キリスト、神のようになりたい、と言っている子がいます。 その子は自分の欠点のせいで孤独になったり私を苦しめている、という感情からそうなってしまったのかな?と思いました。