• ベストアンサー

友達が作れない 人間不信気味

人間不信なのか、友人ができません。 短大で、不倫をしてつきあっていた男性の奥さんを泣かせた、という友人に出会ってから、そうなったように思えます。どうやったらなおせるか、方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95821
noname#95821
回答No.2

友人ができない原因は別のところにあるように思います。不倫して相手の奥さんを泣かすような友人に出会ったから、人間不信になるのではないですよ。そこに因果関係はないです。というよりは、あなたが友人に求めるハードルが高すぎなんだと思います。完璧な人間はいません。どんなに仲のよい友人でも絶対にお互い嫌いな部分は存在します。また、不倫した友人にも良い所はたくさんあるはずです。不倫という部分だけにフォーカスしてその友人、更には他人を信じられないというのは軽率だし拡大解釈しすぎだと思います。他人の欠点にばかり注目するから人間不信になるんですよ。だからもっと他人の良い所を探してその良い部分と付き合うようにすれば人間関係はうまくいきます。欠点には目をつむって寛大な心を持って許してあげましょう。人間関係で100点はないです。お互い欠点があるんですからもっと気楽に他人と接すればいいんじゃないかと思います。

namiko1108
質問者

お礼

>お互い欠点があるんですからもっと気楽に他人と接すればいい そうですね。参考になります。

その他の回答 (1)

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

一言で言うと 「他人に期待するのをやめる」 それしかありません。 それが出来れば人生非常にラクになります。 人は無意識に他人を自分の好みの人間に はめたくなります。 その友達も自分の倫理観にあてはめて 「好みの人間」ではなかったのでしょう。 世の中は 御釈迦さんやキリストさんばかりでは ありません。 私も含めて不完全な存在が服を着て歩いているのです。 しかし 私も含めてみんな「自分が正しい」と思って生きています。 くれぐれも参考まで

namiko1108
質問者

お礼

>世の中は 御釈迦さんやキリストさんばかりでは ありません。 私の仲のよい友人で、キリスト、神のようになりたい、と言っている子がいます。 その子は自分の欠点のせいで孤独になったり私を苦しめている、という感情からそうなってしまったのかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 人間不信をなおしたい!!

    私はハタチの学生♀です。 私は性格が男勝りなところがあって、小学生の頃から男子とも仲が良く、結構クラスの中心的存在でした(自分で言うのもなんですが・・・;)。 でも中学に入り、一部の女子たちに“男好き”と囁かれ、段々と人間不信になってしまいました。 別に仲間外れにされてたとか、無視されてたとかそうゆうことはなかったのですが・・・。 高校に入り、やはり最初は人が怖かったのですが、良い友だちに恵まれ、彼氏もできました。 友だちの優しさや彼の愛のおかげで、人間不信から立ち直ることができたのです。 しかし短大に入学し、仲良くなった友だち2人に裏切られ、またもや人間不信に陥ってしまいました。 今は短大を卒業し、専攻科(大学でいう大学院のようなところ)に進学しました。 その友だち2人は就職し、今はもう連絡をとっていません。 専攻科でも、短大で一緒に勉強してきた顔馴染みの友だちがたくさんいます。 その友だちと友好関係を築きたいのですが、怖くてうまく関われません。 ちなみに、高校のときに付き合っていた彼とは今も付き合っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • これは人間不信?

    私は 学校の友達などが 怖いんです。 そして 友人になんて言われても そのことを 信じることができないんです。 これは 人間不信なんでしょうか? 何方か 教えてください。 そして 人間不信ではないと思った方はわかる方は その病名を教えてください。 おねがいします。

  • 人間不信

    20代後半になる主婦です。昔から仲のよい友人(独身)の雰囲気が最近暗いのでどうしたの?と聞いたところ不倫をしていると告白されました。しかも相手はその友人の親友の旦那様だと聞いたとき学生時代の友人に対するイメージが音を立てて崩れ、人はこんなにも変わるものなのかと人間不信になってしまいました。 明るく素直で裏表のない人だと思い込んでいたのか相手が変わってしまったのかとにかくそんな話を聞いてしまい気分が悪くて仕方ありません。 友人曰く『彼女には申し訳ないけどあたしは遊びだから』と罪悪感は全くないようです。 私自身友達選びには慎重で上記のような感性を持った人間は避けてきたつもりですが、自分が甘かったのか、現実はこんなものなのかつらい心境です。

  • 自信がなく、人間不信気味な彼女との付き合い方

    付き合い始めて2か月の彼女がいます。 自分に自信がなく、人間不信気味で、他人になかなか心を開かず、男性慣れしてない彼女。 その上男性と付き合うのは私が初めてらしいのですが、こんな彼女とどう接して行けばいいでしょうか? デートしてても「メイクも地味だし可愛くもないし、男性慣れしてなくてごめん…、こんな私じゃ物足りないでしょ?」といきなり聞いてくるような子です。 その度に「物足りないなんて思った事は一度もない。俺は○○と一緒にいれるだけで幸せなんだから気にしなくていいよ。」と伝えてますが、なかなか素直に受け取ってくれないようです。 本当はハグやキスをして気持ちを精いっぱい伝えたいところですが、彼女が恥ずかしがるのでそこまでは出来ません。 こんな彼女に対して、私はどうしたらいいでしょうか?

  • 障害者で、人間不信気味?

    こちらに書き込む様になってから、障害者でありながら、結婚を考えるって、難しい事なんだなと思う様になりました、まず就労移行支援の施設を利用して、社会復帰を目指す、何かしら良い出会いがあるんでしょうか?私は人と関わり合う生活をしていないので、就労移行支援の施設を利用しながら、人間不信をまず治したいです、すぐ医師は信じられなくなるし、同世代の女の子とは仲良くなれないし、今、少し男性不信気味でもあるんです、家族とも気持ちは通じあっていない気はするし、どんどん人離れする一方です。

  • 人間不信

    お世話になります。 漠然と、「人間不信なのかな?」と思うことがあります。 人間不信自体が悪いこととは思いませんが、もう少し人に配慮することにポジティブになれればなとも思います。 という訳でして、人間不信の改善方法について何かしらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 人間不信

    23歳男性です。人間不信です。原因は小学生の頃からずっといじめられてきたというのが大きいと思います。人の汚い部分、冷たさ、非情さというのを身体中、心に感じて生きてきました。最近始めたアルバイトでも職場の人に心を開けずいます。人間を信用できず、恐怖心しか湧きません。人間不信は治らないでしょうか?

  • 人間不信が辛いです

    私は誰に対しても人間不信で相手を疑ってしまうのですが、それが彼氏にもそうで疑いすぎての自己防衛を繰り返し、疲れてしまいました。 昔から友達に恵まれなかったせいか、男性に幻想を抱き続け、恋愛依存症になってしまいました。ずっと彼氏ができなかったのですが、20になり彼氏ができ、振られ、遊ばれ、を繰り返して未知であった男性に対してもやはり人間は人間なので、人間不信になってしまいました。でもそれでも恋愛依存症は治っていません。 今の彼氏にも、ちょっとした態度で、私のことが嫌いなんじゃないだろうか、メールの返事が遅いだけで、きっともう私のことが嫌いだからメールは返ってこないんだ、メールをしない方がよかった、迷惑かけてごめんなさいetcの思考に突入してしまいます。それで、返事がきてほっとするのも束の間、好きな彼も信じられない自分の自己防衛の強さと彼への不信感に呆れ、そのアップダウンの激しい性質に疲れて辛いです。 恋愛依存なので彼のことばっかり考えてしまう反面、友達や両親には本当に無関心で一層人間不信が強いです。 信じたくても信じられない、こういうのって克服できるんでしょうか?

  • 人間不信について

    今私は、 自分が人間不信なのか、そうだったらどうしたらいいかで悩んでいます。 幼少の頃から友人関係でのいざこざが多く度々裏切られてきました。 今思えば凄い些細なことでした。 それから、 あまり多数の人と仲良くできなくなりました。周りから悪口を言われていたのも気づいていました。 そのせいか分かりませんが、 今友人と思える人が3人しかいません。 その3人からもいつ見放されるのか怖くてビクビクしています。他の人とは最低限の付き合いを保っています。なので嫌われないように、作り笑顔をしてみたり相手を責めきれず自分を責め、自傷行為を繰り返したりしています。どなたか教えてください。これは人間不信なんですか?

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。