• ベストアンサー

【緊急】排ガスの車検対策【HS】

ben_yanの回答

• ben_yan
回答No.7

触媒付の比較的新しい国産車でもエンジン不調になると、排ガスの限度をオーバーします。 触媒はあくまでも最終手段なので、まずはエンジンの調整をしっかり取り直すことをお薦めします。 COが範囲内でHCだけが大きく外れている場合などでは、マニホールドのあたりから空気を吸っている可能性もあります。 まずはそのあたりから入ってみてください。 それと、認証基準である排ガステスターをもたない工場というのはちょっと信用できません。 エンジン調整をする上で、最低限の設備ですから。

ferra
質問者

補足

近所の外車屋はテスターが壊れているようで、急遽、車検場の横の工場に持って行きました。同型の車を扱った事があるみたいで、説明や金額の概算もちゃんとやってくれるので、預けてきました。 触媒はやはり取り払われていました。ただ検査官が見逃しただけみたいです。しかしこの年式のエンジンはキャブ調整でも難しいらしいです。 しかもマニホールドの穴が潰してあり、一本一本ガスを計れません^^; これはできるか判らないよー、という事で預けてきましたが、触媒を付ける方向でも話をしてあります。まずキャブの調子がグダグダみたいです(!:昨年の秋に京都近郊の業者に勝手に調整されたのにグダグダなんて最悪です。>久御山の旧車屋S)・・・で、触媒付の車検用マフラーを製作してもらうか、マフラー出口かマニホールドに触媒を切って一時的に詰めて検査だけ通すか、そういう幾つかのプランと費用を話してきました。 キャブ調整:1万5千円位 触媒加工の工賃:2万5千円位 との事です。1人でやってる気のいい年配の方です。相場はこんなもんですよね? (久御山の旧車屋Sはよく考えるとボリです。頼んでもないのにキャブの中途半端な調整とリレー一個付け替えただけで5万円でした。明細もなし。半額以下を実費で下請け工場に払っただけの事なんでしょうね。ケチで厭らしい所です。)