• ベストアンサー

謙譲語について

sakanatchiの回答

回答No.4

自分より上の人が差し出した本を「読む」のは当然のことだと考えれば、あえて舌を噛みそうな言いかたでなく 「ありがとうございます。参考にさせていただきます。」 と差し出された本のタイトルを確かめながら答えますけど。 ま、文法的なことを問題にしていることなので(1)が正しいでしょうけど。 ちなみに「参考」や「参加」は謙譲語だと考える人もいます。目上の人に「ぜひ、参考に(参加)してください。」と誘うのは失礼だという人もいるので気をつけましょう。