遠距離お見合い その後の展開

このQ&Aのポイント
  • 遠距離お見合いの展開について、質問者は相手の反応に戸惑っています。相手からは積極的なアクションはなく、ただメールの返信が律儀に来るだけです。しかし、相手も真面目なのか関心があるのか判断に迷います。質問者は恋愛に臆病なので躊躇していますが、どのようにアプローチすべきか相談しています。また、紹介者から渡された写真やプロフィールはいつまで保管すべきかも悩んでいます。
  • 遠距離お見合いの展開に悩む質問者。相手からの積極的なアクションは期待できないが、メールの返信が律儀に来るので関心があるのか判断に迷う。質問者は恋愛に臆病なので、電話でのアプローチも躊躇している。この状況でどうアプローチすべきか、また写真やプロフィールはいつまで保管すべきか悩んでいる。
  • 遠距離お見合いの展開に戸惑う質問者。相手からの積極的なアクションは期待できないが、メールの返信が律儀に来るので関心があるのか判断に迷う。質問者は恋愛に臆病なので、電話でのアプローチも躊躇している。この状況でどのようにアプローチすべきかアドバイスが欲しい。紹介者から渡された写真やプロフィールはいつまで保管すべきかも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離お見合い その後の展開

以前↓で質問したものです。(すみません長文です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5173646.html 8月中旬に知人からの紹介で、東京在住、地元がこちらという人と紹介者を介さず、当人同士のみでお会いました。 お相手は帰省中、私は仕事があったので夜に待ち合わせをし、食事をしてそのあともう1軒お酒を飲んでお別れしました。 私としては初めての経験で、とても緊張したのですが相手の方が素敵な方で、話もそこそこ弾み、共通の関心事があることもわかったので、またお会いしたいなぁと思っていたのですが、別れ際の感じや、帰宅後のメールの返事が次につながるような感じではなかったので、いい経験したな、ぐらいに思っていました。 数日後、紹介者に「先方と会いました」と報告したところ、実はお相手のお母さんから、お相手は(私について)結構好印象だったようだが、そちらはどうだったのでしょう?といった問い合わせがあったと聞かされました。私も、素敵な方だったのでまたお会いする機会があれば・・とお伝えしました(なにぶん、飛行機で往復する距離なので・・・)。 その後、向こうから何か連絡があるかも・・・と思いつつ待っていたのですが10日たっても音沙汰がなかったので、「もう少しお話がしたいのでメールや電話でお互いの話をしませんか」というメールしてみました。するとその日のうちに返信があって、それ以来ぽつりぽつりとメールをしています。 お相手は、平日は夜遅くまで仕事をしていて、その間携帯は使えないようなので、私が夜メールして、次の日の朝に返事が来ているといった感じですが、相手からメールが来ることもあります。 長くなりましたがここからが質問です。 これまでの感じだと、お相手からの積極的なアクションは期待できない気がしています。でも、メールの返事が律儀にくるところを見ると、少しは関心があるのか、単に真面目なだけなのか判断に迷います。 今度は電話でもしてみようかとも思っていますが、相手がどう思っているかも判断がつかないので、躊躇してしまいます(基本、私も恋愛には臆病なので)。 このような状況で、今後どんなふうにアプローチしていけばよいですか?あるいはこの状況で望みはあるでしょうか?アドバイスお願いします。 それと、紹介者を介して交換してお見合い用の写真とプロフィール、まだお互いの手元にあるのですが、こんなふうに細くつながっていて、いつまで持ってていいのだろう?というのも疑問です。返すのは断るときだと思うのですが、なんだか曖昧になってしまいそうな気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 遠距離恋愛になるのでお相手の方はどう接していいのかわからないのではないでしょうか? お相手の方からメールが来ることもあるということは、 質問者様のこと気に入っていると思いますよ。 気に入っていなければやはりメールは、しません。 質問者様の方から、もう少し、積極的にアプローチしてみたらいかがでしょうか? 例えば、メールで、 「今度、ゆっくりお話がしたいのでお電話をしてもいいですか? 何時ごろお電話をしたらよろしいですか?」と 聞いてみたらどうでしょうか?

tulipifera
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 お相手から連絡があり、 次の連休にまたお会いできることになりそうです。 いろいろとお話が出来ると思うので距離を詰められるよう がんばります!

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

まず、熱烈な恋愛でも、遠距離恋愛になると別れるモノです。 それは頭に置いておいて下さい。 その上で、メールや電話で恋愛(?)を維持するとなると、相当な努力がいると思います。 この先、発展させたいのでしたら、やはり、いずれ電話は不可欠になると思います。 現在は、メールの頻度が少ない様ですから、一度電話で話をし、メールの頻度を上げ、その上で「やっぱり電話するとメールじゃ物足りないね」なんてメールもし、電話の頻度も上げて行く・・・。 っていうのが、一般的だと思いますヨ。 電話の頻度が増えれば、次はやはり「会う」ってコトになりますね。 「会いたい!」という気持ちが、お互いに募って会えば、会った時には恋人になれるかも知れません。 ただ、その先は、熱愛でも別れてしまう、本当の遠距離恋愛になってしまいます。 募る気持ちを、お互いに維持出来るかどうか?という部分と、現実的に、位置的・時間的・経済的な不利をどう克服するか?ってコトを、良く考え、会う回数に頼らない恋愛が出来るかどうかです。 国が違うペンフレンドが結婚した例もありますから、不可能では無いですが、簡単なコトじゃありません。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつて、遠距離恋愛を経験しているのでその大変さと寂しさはある程度覚悟しています。 逆に言えば、四六時中一緒にいるのが結構苦手なので、遠距離でも良い、とも思っています。 やっぱり、メールや電話の頻度を上げていかないとその先にはつながらないですよね。 実は、携帯メールも電話もあまり得意ではなくて・・・ 私自身あまり普段からメールはしないし、これ以上頻繁にやって相手にウザがられないか心配です。現状でも、出勤前の忙しい時間に返信くれるだけでも偉いなぁ・・と思っています(電車とか使ってないはずなので)。 少し様子を見て、電話でお話していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離の人とのお見合い(経験者に聞きたい)

     友達の紹介でお正月にお見合いをしました。彼は東京にいるので彼の帰省に合わせてのお見合いだったんですが、両親もそろっての結構本格的なお見合いだったと思います。彼はほんとに無口な方で、その日はほとんど会話をしていない感じでしたが、翌日彼から電話があり次の日に会う約束をし、会いました。その日は特に将来の話をするのではなく(私はしたくてたまらなかったのですが、できず・・・)とりとめのない会話で「じゃあね!」って感じで別れました。次の日、彼は東京に帰ってしまいました。  私の方は、彼に好意を持っています。その事は紹介してもらった友達に返事として伝え、向こうからも気にいってもらってるという返事をもらいましたが、それ以来彼から連絡も来ないし、こちらから連絡しても迷惑かもしれないし、距離的な問題もあり、悩んでいます。おくてな男性に退かれない程度にアピールする方法あったら、教えてください。お願いします!!

  • お見合い中です(長文)

    ある紹介所に入会しており、お見合い相手を紹介されました。相手の女性はかなり大人しい印象の方でした。お見合い後、私も相手方も、もう一度会いましょうと言う話になり、後日電話で、デートの日を伝えました。デートの数日前に待ち合わせ場所等についてメールで連絡したのですが、一向に連絡が無く前日になっても連絡が無いため電話をしてみると「体調不良で明日は会えない」との返事。メールについても「体調不良で返信できなかった」との事でした。私としては何らかの方法で事前に連絡が欲しかった所です。会った時の印象はまあまあ気に入ったのですが、電話やメールの対応でちょっとガッカリした感じです。相手の女性はなんとなく不器用な感じで、そのような対応に慣れてない様にも受け取れました。  最終的に自分の判断で決めますが、参考までにこのような女性の応対をどう思われます?

  • お見合いで・・・

    40独身男です。このたび、数日前2歳下の女性とお見合いをさせていただきました。あまりに驚くお見合いだったのでみなさんのご意見をおききしたいのですが、、、 (1)紹介者を交えて喫茶店でとりあえず、軽く話をし、おきまりのパターンで「あとはお二人でお出かけしてきたら?」となったときに相手の女性「これから2時間後にどうしても○○までいかなきゃいけない約束をしているので、あまりゆっくりできないですけどいいですか?」 (2)こちらとしては1度だけしかも実質1時間そこそこだったので、1度で判断するのも相手や紹介者にも失礼だしもう1度あって結論をだそうかなと思っていたのですが先方の相手のほうの紹介者から当方の仲人さんへ連絡があり、相手(女性)が数日間忙しいのでもう一度会うかどうかの返事はもう少ししてからします,ということを言ってきたようなのです。 幾度かお見合いをしていますが、なんだか真剣さがないというか誠意がないというか、いまからこんな状況なら仮にうまくいってもなんだか先が思いやられるような気もするのです。 (1)にしても「お見合いとわかってきてるんだから普通次の予定を入れないだろー」(2)にしても「なんだか不真面目な感じがするなー」という気持ちになってきつつあり、もう一度会うつもりではありましたが、もうやめようかなどとも考えています。こんなような珍?お見合いのご経験者とかおられましたらご意見をおきかせいただければ・・・

  • お見合い後のメール

    健全なお見合いサイトで1ヶ月やりとりした男性と会いました。 話は盛り上がったと思います。 私は当日夜に「ありがとう」メールをしました。 相手から、翌日にお返事メール来るのは脈なしですか? 2日後以降ならどうですか? 1ヶ月メールしてきてお互いが当日来たメールは翌日か翌翌日にという返すタイミングでした。 でも会った日はすぐに返信ほしいなあと思う私はワガママですか。

  • お見合いその後の態度での私の考え

    以前相談させて頂いたその後です。 https://okauth.questionbox.jp.msn.com/qa7079711.html 以前のも合わせて回答頂けると助かります。 10日ほど前、彼から、 「僕の趣味が漫画やゲームでおたくだけどいいですか?」みたいなメールが 来たので、 「大丈夫ですよ。私もドラマばかり見ていますよ。」 と返信したら、 「これからも宜しくお願いします。」みたいな感じでした。 11/6に8回目のデートで映画に行ったので、夜彼から 「今日はありがとう。 実はお見合いでプロフィール見て、 韓流ファンということであまりいいイメージがもてなかったんですが、 ○○さんが、自分の趣味を受け入れてくれたので、自分も 受け入れないとと思っています。 そんなわけで、好きかどうか分らなく、 好きだから付き合ってというわけでないけど、 これから好きになるかもしれないからよろしくお願いします。」 とメールが来ました。私は、 自分の趣味でイメージが悪かった事のショックと、好きかどうか 分らないとは8回も会っていて好感はないのかな? 好感はあるのなら、好感はあるからこれからもお願いします みたいなメールではないかな? 女なら好きだから付き合って結婚したいと思うものなのに とショックで、 「今日はありがとう。お互い良く考えましょう。」 と返信しました。 そして、一昨日、 私が寒くなってきたけど風邪ひいていない?とメール送ったら、 「風邪は大丈夫です。6日のメール以降悩んで胃が痛いです。 ○○さんが良ければ、自分の気持ちはどうでもいいと思っていましたが、 しばらく時間下さい。」と返事が来ました。それで、 「お見合いした後、カウンセラーの方に会ってもいいと聞いて いたので会っていました。○○さんが乗り気でないなら、 ここら辺で切りをつけましょうか?」と返信したら、 「お互いの気持ちのすれ違っているからそうした方がいいかも しれんませんね。今までありがとう。」と返事がありました。 昨日全てをカウンセラーには相談しました。 相手に電話してみると言ってくれていますが・・・。 相手の方は女慣れしていないとは思いますし、 自分の気持ちをストレートに言ってきたのかなとは 思いますが、オブラートに伝えることも相手に好感が あるのなら必要かと思うのですが・・・・・?? カウンセラーの会ってみたらに押されて会ってくれて いただけなんでしょうか? お見合いだとこんな感じになってしまうんでしょうか? 今後の参考にしたいと思っています。 みなさんのアドバイスをお待ちしています!!

  • お見合いをしたその後が進捗しません…

    女性のご意見を賜りたいと、質問させて頂きます。 当方39才の男です。7月にお見合いをしました。あまり畏まることなく、私の母親と先方は叔母さん同伴で当日はまぁまぁお話しも弾みました。仲介者は欠席でしたが。お相手は31才です。 2日後に「真面目そうな方なので是非おつきあいしたい、という連絡があった」と母親からTELをもらい、「携帯を教えておいたからあとは二人でご自由に」ということで、私としても「落ち着いた感じで交際したい」という印象でしたので次の週末にでも2回目を、と楽しみに電話を待っていました。 ところが電話があったのは約2週間後で、それまでも相当やきもきしてましたが、「体調を崩していた。電話は苦手。お稽古(書道)が忙しくて当分会えない。連絡はメールでしたい。」ということで、結局次の約束はできませんでした。その後3回ほどメール(他愛ない世間話)をするのですが、直ぐに返事があったのは1度きりで、一昨日送ったメールの返事もまだ来ていません。 そんなこんなで、2回目を会わないまま、もう一ヶ月経とうとしています。 なんだか会う気持ちが失せて、乗り気でなくなったのかな?、という気がするのですが、お見合い後の「是非おつきあいしたい」(本人の言葉ではないかも知れませんが)に今後望みを持っていてよいのか、思い切って先方が苦手と言う電話をしてお気持ちを確認してみるべきなのか、脈なしと判断すべきか、気持ちがモヤモヤしています。 彼女がどのように考えているか、同性として何かわかることはあれば女性の皆様に是非お伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。今後の展開はどうすればいいのか教えてください。

    5月あたりから知り合った好きな女性がいます。はじめは友達を含め3,4人で遊んでいましたが、8月あたりから2人で遊ぼうよって誘い、3回飲みに行ったり、ドライブしたりしました。彼女は皆でいると結構しゃべる人なんですが、2人であっているときは、普段と違い、結構静かで、こっちが少し驚いてしまいました。自分はあまりトークが上手くないので、ドライブ中や飲んでいるとき、よく沈黙が起こります。こういうのって相手に気を使わせてしまっているということなんでしょうかねぇ?自分は特に気にしていないんですが、盛り上がりに欠けているような感じって相手にとってはつまらないですよね。なんか微妙な空気感がどうなのかなって気になってしまいました。そして9月の中旬ぐらいに遊ぼうと誘い、OKを貰ったのですが、遊ぶ3,4日前に最近疲れがつれないから、昼間からではなく、夜だったら会える的なメールが来ました。そのとき自分は疲れているなら、また今度にしようって言って遊ぶのをやめたんですが、この判断ってどうだったんですかねぇ?そん時のメールも今まであった絵文字もなく、なんか距離おかれちゃった感を感じました。お互いあまりメールをするほうではなく2週間に一回するか、誘うときにメールをするぐらいで休みの日にちもお互いサービス業なので、休みの日がなかなかあいづらいです。自分は彼女と付き合いたいと思って、積極的に誘おうと思っているのですが、あまり恋愛経験がなく、面白い話もできないので、会っててあいてに退屈じゃないかなと心配になってしまいます。今月も誘ったんですが、自分の休みの日と合う日がないとメールが来ました。彼女を信じたいんですが、これってだんだん避けられているのかなぁと思ってしまうんですがどうですか?

  • お見合い相手はどんな風に考えているんでしょうか?

    3ヶ月前にお見合いをしました。 地元の知人経由のお見合いです。 相手は同い年の28歳の男性。 紹介者の職場の後輩で、転勤して来た人でした。 初対面は二人っきりではなく、紹介者含めてお食事。 またぜひ会いたいとお返事を頂き、連絡先を教えてもらって、2回目・3回目お食事。2週間に1回くらいの頻度です。 4回目は一日デートしました。 3回目4回目は私が誘いました。 その後、2・3、世間話的なLINEのやりとりをしたんですが、10日ほど連絡が途絶えていました。 3回目4回目をこちらから誘ったのは、相手からお誘いがなさそうだったからです。 私からの、デート後のお礼LINEのやりとりでも、また…というお誘いがなかったので…。 相手はどう思っている試したくて誘われるのを待って見たんですかダメでした。 その気が無いんだと思って、 紹介者の方を通して、どうしたいか聞いてもらった所、もう少し会ってから決めたいとのお返事でした。(私の気持ちも紹介者に伝えました。) 私はその人の事が好きです。 普段連絡もなく、やりとりがし辛いですが、会っている間はそんな事忘れるくらい楽しいしもっと一緒にいたいと思います。 紹介者には私は気に入っている旨は伝えてます。それが相手に伝わっているかは分かりませんが、これだけデートに誘ってメールを送って、言われなくても分かるくらいだと思います。 紹介者通してのお返事から2日ほど待ちましたが連絡がなかったので、私から連絡をとりお誘いしてご飯に行く約束をしましたが、前回のデートから1ヶ月以上空いてしまいました。 相手からはあまり私に対して知ろうという気持ちが見えて来ません。 お伺いを立てたとき、断られると思って諦めていたくらいです。 お仕事も忙しいそうですが、休日出勤はないそうなので仕事が忙しいせいで連絡しなかったわけではなさそうです。 紹介者は堅苦しいお見合いにならないようにあまりお節介しないと言っており、お見合いというか友達の紹介のような「あとは二人でご自由に…」という感じです。 私も、彼が好きなので、お見合いだから早めに白黒つけようとして断られるよりも、 良い返事がもらえるのなら結果を急がず待ちたいです。 しかし相手からのコミュニケーションを取ろうという姿勢のなさにどうすれば良いか分かりません。 次のデートの前から、さらに次のデートはどんな風に誘おう…と考えています。 スパッと告白した方がいいのか… でもそれで急かされるのが嫌でお断りされるんだったらこのまま…と毎日悩んでいます。 長くなってしまいましたが、彼はどうしたいんでしょうか? 私から断るのを待っているのかとも思いましたが、それなら紹介者がお伺い立てた時にちゃんと断ると思いますし… どうアプローチしたら良いかも分かりません。

  • お見合い「結婚に前向きになれない」と言われ…

    婚活中の36歳の女性です。 先日、知人の紹介を受けてお相手の方と二人でお会いしました。 穏やかに時間が流れて、私はとてもよかったと思い、またお会いしたいとお伝えしました。 しかし、お相手の43歳の男性からは「色々考えていましたが結婚に前向きになれない自分がいます」とメールが届き落ち込んでいます。 私と会うことで何か変わるかもと思っていたそうですが、変わらなかったようです。 話をしていた時間は楽しかったのですが…とのこと。 私も結婚へは不安もあることや、先のことはゆっくり考えるのではダメですか? お友達から、またお会い頂けませんか? とメールを返しましたが、まだ返事がありません。 私のことが気に入らないのをオブラートで包んでお断りしたかったのかな?とか。 迷惑だったかな?とか。 色々考えてしまっています。 次の方を考えた方がよいのでしょうか。 彼の返事が怖くてよく眠れません。 どうか、何かアドバイスをお願いします。

  • お見合サイトで出会った男性への断り方

    お見合サイトで何度かメール交換をして 男性Aさんと会いました。 あちらは気に入ってくださったようですが 私は残念ながら会った時点で「なんかこの人苦手だな」という印象でした。 その後、ランチに行きましたが、Aさんは一方的に喋り続ける、理由を付け体を触ってくる、 綺麗だからモテないことはないはずだなどといい過去の男性遍歴を聞いてくる 私が興味のあること楽しみにしている映画や物語の話をすると まだ観ていないので結果は言わないでと言っても、得意げに結果をべらべらしゃべる 食事中に本当に嫌になってきたので、そっぽを向いて「へー」「そうですかー」と もう一方的な話にうんざりしているという態度を見せても何も気づいてくれませんでした。 やっと帰れる!という時になったころ Aさんが帰り道にずっと次の約束を取り付けてこようとしていて 「夜は電話するね」「今度は君が僕の家の近くにきて~、どこそこに行って~、こんなことして」と 一方的に話つづけていたので、気のない返事をしたり、無言で話を聞いていないふうを装ったりしましたてウンザリしていることを示しつづけていましたが相変わらず気づいてないようで、 彼の仕事は水曜日と金曜が休みだからと言ってくるので 私は平日は仕事ですとか、気のない返事をかえして続けてやっとお別れできました。 家にかえるとAさんから「楽しかった、また会いたいよね、さっき家ついたよ、メールも電話もするね~」とメールがはいってました。もうウンザリしたので「おつかれさまでした」とだけ送りました。 その次の日に「僕たちは休みが合わないけど、仕事早く終わらせて会える日ないかな?」 とメールがきました。 全然こちらの気持ちを気づいてくれていないので、早く終わらせたいです。 みなさんはお見合サイトで不本意の相手と出会った場合 どのような断り方をしていますか?? なかなか相手が鈍い場合はどうつたえればよいでしょうか? 気持ち悪くなってきたのであとくされなくおわりたいです。