遠距離お見合い その後の展開

このQ&Aのポイント
  • 遠距離お見合いの展開について、質問者は相手の反応に戸惑っています。相手からは積極的なアクションはなく、ただメールの返信が律儀に来るだけです。しかし、相手も真面目なのか関心があるのか判断に迷います。質問者は恋愛に臆病なので躊躇していますが、どのようにアプローチすべきか相談しています。また、紹介者から渡された写真やプロフィールはいつまで保管すべきかも悩んでいます。
  • 遠距離お見合いの展開に悩む質問者。相手からの積極的なアクションは期待できないが、メールの返信が律儀に来るので関心があるのか判断に迷う。質問者は恋愛に臆病なので、電話でのアプローチも躊躇している。この状況でどうアプローチすべきか、また写真やプロフィールはいつまで保管すべきか悩んでいる。
  • 遠距離お見合いの展開に戸惑う質問者。相手からの積極的なアクションは期待できないが、メールの返信が律儀に来るので関心があるのか判断に迷う。質問者は恋愛に臆病なので、電話でのアプローチも躊躇している。この状況でどのようにアプローチすべきかアドバイスが欲しい。紹介者から渡された写真やプロフィールはいつまで保管すべきかも悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離お見合い その後の展開

以前↓で質問したものです。(すみません長文です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5173646.html 8月中旬に知人からの紹介で、東京在住、地元がこちらという人と紹介者を介さず、当人同士のみでお会いました。 お相手は帰省中、私は仕事があったので夜に待ち合わせをし、食事をしてそのあともう1軒お酒を飲んでお別れしました。 私としては初めての経験で、とても緊張したのですが相手の方が素敵な方で、話もそこそこ弾み、共通の関心事があることもわかったので、またお会いしたいなぁと思っていたのですが、別れ際の感じや、帰宅後のメールの返事が次につながるような感じではなかったので、いい経験したな、ぐらいに思っていました。 数日後、紹介者に「先方と会いました」と報告したところ、実はお相手のお母さんから、お相手は(私について)結構好印象だったようだが、そちらはどうだったのでしょう?といった問い合わせがあったと聞かされました。私も、素敵な方だったのでまたお会いする機会があれば・・とお伝えしました(なにぶん、飛行機で往復する距離なので・・・)。 その後、向こうから何か連絡があるかも・・・と思いつつ待っていたのですが10日たっても音沙汰がなかったので、「もう少しお話がしたいのでメールや電話でお互いの話をしませんか」というメールしてみました。するとその日のうちに返信があって、それ以来ぽつりぽつりとメールをしています。 お相手は、平日は夜遅くまで仕事をしていて、その間携帯は使えないようなので、私が夜メールして、次の日の朝に返事が来ているといった感じですが、相手からメールが来ることもあります。 長くなりましたがここからが質問です。 これまでの感じだと、お相手からの積極的なアクションは期待できない気がしています。でも、メールの返事が律儀にくるところを見ると、少しは関心があるのか、単に真面目なだけなのか判断に迷います。 今度は電話でもしてみようかとも思っていますが、相手がどう思っているかも判断がつかないので、躊躇してしまいます(基本、私も恋愛には臆病なので)。 このような状況で、今後どんなふうにアプローチしていけばよいですか?あるいはこの状況で望みはあるでしょうか?アドバイスお願いします。 それと、紹介者を介して交換してお見合い用の写真とプロフィール、まだお互いの手元にあるのですが、こんなふうに細くつながっていて、いつまで持ってていいのだろう?というのも疑問です。返すのは断るときだと思うのですが、なんだか曖昧になってしまいそうな気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.2

こんにちは。 遠距離恋愛になるのでお相手の方はどう接していいのかわからないのではないでしょうか? お相手の方からメールが来ることもあるということは、 質問者様のこと気に入っていると思いますよ。 気に入っていなければやはりメールは、しません。 質問者様の方から、もう少し、積極的にアプローチしてみたらいかがでしょうか? 例えば、メールで、 「今度、ゆっくりお話がしたいのでお電話をしてもいいですか? 何時ごろお電話をしたらよろしいですか?」と 聞いてみたらどうでしょうか?

tulipifera
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 お相手から連絡があり、 次の連休にまたお会いできることになりそうです。 いろいろとお話が出来ると思うので距離を詰められるよう がんばります!

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.1

まず、熱烈な恋愛でも、遠距離恋愛になると別れるモノです。 それは頭に置いておいて下さい。 その上で、メールや電話で恋愛(?)を維持するとなると、相当な努力がいると思います。 この先、発展させたいのでしたら、やはり、いずれ電話は不可欠になると思います。 現在は、メールの頻度が少ない様ですから、一度電話で話をし、メールの頻度を上げ、その上で「やっぱり電話するとメールじゃ物足りないね」なんてメールもし、電話の頻度も上げて行く・・・。 っていうのが、一般的だと思いますヨ。 電話の頻度が増えれば、次はやはり「会う」ってコトになりますね。 「会いたい!」という気持ちが、お互いに募って会えば、会った時には恋人になれるかも知れません。 ただ、その先は、熱愛でも別れてしまう、本当の遠距離恋愛になってしまいます。 募る気持ちを、お互いに維持出来るかどうか?という部分と、現実的に、位置的・時間的・経済的な不利をどう克服するか?ってコトを、良く考え、会う回数に頼らない恋愛が出来るかどうかです。 国が違うペンフレンドが結婚した例もありますから、不可能では無いですが、簡単なコトじゃありません。

tulipifera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かつて、遠距離恋愛を経験しているのでその大変さと寂しさはある程度覚悟しています。 逆に言えば、四六時中一緒にいるのが結構苦手なので、遠距離でも良い、とも思っています。 やっぱり、メールや電話の頻度を上げていかないとその先にはつながらないですよね。 実は、携帯メールも電話もあまり得意ではなくて・・・ 私自身あまり普段からメールはしないし、これ以上頻繁にやって相手にウザがられないか心配です。現状でも、出勤前の忙しい時間に返信くれるだけでも偉いなぁ・・と思っています(電車とか使ってないはずなので)。 少し様子を見て、電話でお話していきたいと思います。