• 締切済み

飼っている柴犬が怯えた声で鳴き少し震える

その柴犬の症状です。 なでたり毛を整えてあげるために、私が座り名前を呼ぶと寄ってきます。 そして、1分もたたないうちに「ギャッ」のような大きな声で鳴き、離れていきます。よく見ると震えています。私だけではなく、家族にも同じような反応をするようです。 心あたりは特にないのですが、いつもどおりやさしく接してあげれば問題ないでしょうか。 原因はどんなことが考えられますか。まったく見当がつきません。知らない間に余所の人に暴行をされたりしたのでしょうか。

みんなの回答

• reikonys
回答No.4

ネットで<柴犬・震え>で検索してこちらの投稿を見つけました。 我が家の4歳になる柴犬も、お正月明けにまったく同じ症状をおこし、2週間ほどたちました。その間も、ひどくはないものの、時々こうした悲鳴に近い声と震えを起こしています。 ご投稿からは3年ほどたっているようですが、その後いかがですか?もし、これをご覧になったら、一言教えていただけると有難いです。 また、同じような体験がある方からも教えていただけると有難いです。

• 0078900
回答No.3

うちの15歳前の柴ミックスが 1-2年前 頭の上に手をかざすと ビクビクしだし、 だれかに知らぬ間に殴られたのかな ととても心配したことがあったのですが、 結局 目はきれいでしたが白内障になりかけたようで、視野、視力が低下したことが原因でした。 どこかの特定ができればいいのですが おそらく 痛いのと思います。よく観察してあげて下さい。お大事に

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 そうですね、 普通ではあり得ないことですね。 人間嫌いというわけでもないし、 従順そうなワンですから「ぎゃっ!」の原因が人間では無いことを早くわからせて人間嫌いにならないようにしてあげましょう。 毛が抜けているところはないか? 熱感があるところはないか? 赤くなっているところはないか? その震えは後ろ足か? 関節炎で約1分のオスワリで足が痛みを訴えているのではないか? 特定の場所を触ると嫌がるか? などなどをチェックしましょう。 獣医師に相談する前に具体的な症状や部位が見つかると、 余計な検査が回避できますので、 飼い主の責任としてよく観察しておきましょう。 結果何も問題ないことが一番いいのですが。

frisk00-00
質問者

お礼

ありがとうございます。見た感じは健康です。(表情としっぽが暗いことを除いて)関節炎かもしれないです。 たしかに1回ぎゃってなると、少し離れちゃいますから、はやく治してあげたいです。

回答No.1

質問者様に対してだけそうするんですか? そうでなければ考えられるのは、 身体に何か異物(セロテープとか、植物の種とか)が着いているのが嫌でギャッと言っている 見えない腫瘍が痛い(!)←病院行ってください とにかく、なでくりまわしてどこを痛がっているのか調べて下さい!

frisk00-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 触ってみたところ、胴の胸あたりまでは平気なようです。 どこか一箇所というよりは、全体的に動かすとだめみたいです。 関節なのかもしれません。とにかく獣医に診てもらいます。