• 締切済み

飼っている柴犬が怯えた声で鳴き少し震える

その柴犬の症状です。 なでたり毛を整えてあげるために、私が座り名前を呼ぶと寄ってきます。 そして、1分もたたないうちに「ギャッ」のような大きな声で鳴き、離れていきます。よく見ると震えています。私だけではなく、家族にも同じような反応をするようです。 心あたりは特にないのですが、いつもどおりやさしく接してあげれば問題ないでしょうか。 原因はどんなことが考えられますか。まったく見当がつきません。知らない間に余所の人に暴行をされたりしたのでしょうか。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • reikonys
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

ネットで<柴犬・震え>で検索してこちらの投稿を見つけました。 我が家の4歳になる柴犬も、お正月明けにまったく同じ症状をおこし、2週間ほどたちました。その間も、ひどくはないものの、時々こうした悲鳴に近い声と震えを起こしています。 ご投稿からは3年ほどたっているようですが、その後いかがですか?もし、これをご覧になったら、一言教えていただけると有難いです。 また、同じような体験がある方からも教えていただけると有難いです。

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.3

うちの15歳前の柴ミックスが 1-2年前 頭の上に手をかざすと ビクビクしだし、 だれかに知らぬ間に殴られたのかな ととても心配したことがあったのですが、 結局 目はきれいでしたが白内障になりかけたようで、視野、視力が低下したことが原因でした。 どこかの特定ができればいいのですが おそらく 痛いのと思います。よく観察してあげて下さい。お大事に

noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 そうですね、 普通ではあり得ないことですね。 人間嫌いというわけでもないし、 従順そうなワンですから「ぎゃっ!」の原因が人間では無いことを早くわからせて人間嫌いにならないようにしてあげましょう。 毛が抜けているところはないか? 熱感があるところはないか? 赤くなっているところはないか? その震えは後ろ足か? 関節炎で約1分のオスワリで足が痛みを訴えているのではないか? 特定の場所を触ると嫌がるか? などなどをチェックしましょう。 獣医師に相談する前に具体的な症状や部位が見つかると、 余計な検査が回避できますので、 飼い主の責任としてよく観察しておきましょう。 結果何も問題ないことが一番いいのですが。

frisk00-00
質問者

お礼

ありがとうございます。見た感じは健康です。(表情としっぽが暗いことを除いて)関節炎かもしれないです。 たしかに1回ぎゃってなると、少し離れちゃいますから、はやく治してあげたいです。

回答No.1

質問者様に対してだけそうするんですか? そうでなければ考えられるのは、 身体に何か異物(セロテープとか、植物の種とか)が着いているのが嫌でギャッと言っている 見えない腫瘍が痛い(!)←病院行ってください とにかく、なでくりまわしてどこを痛がっているのか調べて下さい!

frisk00-00
質問者

お礼

ありがとうございます。 触ってみたところ、胴の胸あたりまでは平気なようです。 どこか一箇所というよりは、全体的に動かすとだめみたいです。 関節なのかもしれません。とにかく獣医に診てもらいます。

関連するQ&A

  • ほんとに柴犬?

    4年程前に捨てられていた柴犬(♀、当時1歳半くらい) を拾い飼っているのですが、ほんとに柴犬なのだろうか と興味本位で気になります。 名前はハナと付け、家族で可愛がっています。 性格はおとなしく賢くてとてもいい子です。 顔の形はキツネの様ですが目は柴犬にしては大きくパッチリしています。 尻尾は巻いていて、毛はゴマ?(茶色と黒と白)です。 模様は左右対称で手先は白いです。 このように見た目は柴らしい犬ですが、毛がすごく柔らかいんです。 柴犬の友達は結構いるのですが、どの柴の毛もハナほど柔らかくありません。 日本犬とかで柴犬に似ている犬種なのかな?とか、 雑種かな?とかも思うんですがどうでしょうか。 ご意見お願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬の毛が抜けます。病気でしょうか?

     3歳の雌の柴犬です。今年の初めくらいまでむくむくと太っていたのですが、ダイエットの功あってか(あるいは他の原因で?)今年の5月頃から徐々に体重がおち、いまは標準体重になっています。  ところが喉の下の方の皮がたるんでしまって、ところどころ毛が抜けている状態なのです。かゆがっている風にも見えるのですが、蚤などはいないようです。耳の後ろとか目の下あたりに毛が抜けたところがあるのがはっきり分かります。それ以外の外見上の症状はなく、ごはんもちゃんと食べるし、散歩も自分でいきたがるほど元気です。  そのような症状にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の反応について

    11歳になるメスの柴犬が居ます。特に賢くはないですが、マテとオスワリは覚えていました。あとは名前を呼べばこっちにきていました。 また「ごはん」「おさんぽ」「はうす」は理解しているか、少なくとも反応をしていました。 先月旅行をしまして3泊ほどペットホテル(動物病院)に預けて、帰宅したくらいから名前を読んでも無反応ですし、オスワリと言ってもハウスと言っても、ごはんと言っても反応しなくなりました。 耳も動かないですし、無視していると言うよるは聞こえていないのかなと思います。 別に私を嫌がっているわけではなく、ジェスチャーで指示すれば動きますし、甘えてきます。 これはどのような原因が考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の声が・・・

    質問させていただきます。 昨日から、6歳になるコーギー犬の声がおかしいんです。 掠れてるというか、低く「ギャンギャン」といったような鳴き声になっていて驚きました。 しかし、ご飯も普通に食べるし、元気もあるし散歩も普通に行きました。 咳はしないし、手術後でもなく、肥満ぎみでもありません。 声以外は変わったところはありませんし、私も家族も仕事で忙しく、 病院に連れて行けるのは4~5日後になりそうなので、様子をみようかと思っているのですが、 やはり心配で堪らないです・・・。 このような犬の症状に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、 些細なことでも構わないので教えてください。 また、こういう症状があるときにやってはいけないことがあれば、それについてもお願いします。

    • ベストアンサー
  • 凶暴化した柴犬に困っています

    タイトル通り、飼っている柴犬の女の子(三ヶ月~四か月)が凶暴化して困っています。 初めて家に来たのは12月24日です。まだ3カ月程度です。 つい先日までは犬を飼うのは初めてで何が何やらわかりませんでしたが、とりあえずやっていけていました。 性格も優しい子で、おもちゃや、興奮したときに噛みつくことはあっても人に噛みつく事はありませんでした。 ところがつい三日ほど前から突然人に対し噛むようになったのです。 噛むといっても甘噛み程度ではなく、血が出てしまうほどの力で噛んできます。 この三日で家族の手は傷だらけです。手もまともに洗えません。 怒っても寧ろ興奮して噛みつきが強くなるだけです。 原因として考えられるのは、 ・ずっとゲージ内に入れていたのをリビングに放ったこと。 ・5日ほど前に犬の前で父と母が大喧嘩をしたこと。 ぐらいです。 心配なのは成犬になった時、このままでは大怪我を負ってしまいそうなことです。 父は捨てるとまで言い出しました。 折角家に来てくれた子を捨てるなんてことはしたくありません。 よければアドバイスやこうなってしまった原因などを教えてくださるとうれしいです。 やっていた事など。 ・予防接種二回  ・歯磨き (今は噛まれてとてもじゃないができません) ・ブラッシング (これも暴れて噛んでしまうので、できていません) ・目の回りの掃除 (上に同じくです) ・抱っこしたり、なでてあげたりの触れ合い

    • 締切済み
  • 声が枯れているのですが。

    一週間くらい前から声が枯れてかなりしゃべりにくくなっています。いつも声が枯れても1~2日で治っているので、病院にいったほうがいいのかとも考えているのですが。特に風邪をひいてるわけでもないですし何かほかに原因や症状があるのでしょうか?長時間車で移動したり、ストレスを最近感じていたのでそのせいかとも思ったのですが。何かわかるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 柴犬の下痢

    こんにちは。生後7カ月目の柴犬オスを屋外飼育しています。 2日前に某社の国産ササミのオヤツを数切れ食べたんですが、翌日アサから下痢になってます。1日に1-2回胃液を吐いています。それまでは良好なウンチでした。ひらい食いの心当たりありませんし、他にカゼっぽい症状もありません。ワクチンは3回スミです。ビオフェルミンを1グラム、いつもの総合栄養食にまぶして様子を見てます。食事量は40%引きにしています。散歩時になんか、雑草を食してはります。本日もあまり改善見られません。胃液の嘔吐はなくなりましたが。  まあ、それ以外は元気なんですが、もうしばらく様子みててもよろしいでしょうか?雨天下の散歩は控えた方が良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 声が全くでなくなりました。

    こんにちは、タイトルの通り声が全くでなくなりました。 以前から風邪を引くとのどが痛み声ががらがらになりますが 今回は全く声が出ません。 冷房が効きすぎていて少し寒気がしたので それが原因かなあと思うのですが 体の不調は全くなく、声だけが出ません。 明日明後日も出張があり、仕事は休めないのですが 会話はもちろん出来ませんし電話も出ることができず大変こまっています。 精神的なものが原因でもこのような症状が出てしまうと知りました。 仕事がハードでうなされて深夜起きてしまうということが 最近あり、もしかしたら疲れやストレスが原因でしょうか? 明日咽喉科に朝一で行ってみようかと思うのですが 何か同じような症状が起きてしまった方アドバイス頂けたらと思います。 応急処置として、のど飴とマスクは購入しました。 よろしくお願い致します

  • 声を変えて話してしまう

    拝見頂きありがとうございます。 私は家族や身内の前以外だと無意識に声を変えて話してしまいます。 初めて会った方などにも「声可愛いね」とよく言われます。ですがそれは作っている?声なので罪悪感が押し寄せてきてしまいます。 家族や身内の前で話してる、いつも通りの感じだと声はとても低めだそうです。 自分でも本当に謎なんです。外に出て友達や他人と会った瞬間、家で話していた声とは別人のような声で話してしまいます。 また、嘘を嘘で塗り重ねるように、声を褒められても「コンプレックスなんだ」と言ってしまいます。 声を褒められるたびに、あぁもう地声では絶対話せないなと、プレッシャーを感じてしまいます。 わかりにくい、くだらない質問で申し訳ございません。 ですが私はどうしたら良いのでしょうか。