• ベストアンサー

腹筋50回をした後にお腹に鈍い痛みがあります。

腹筋の後に筋肉痛でないお腹の痛みがあります。 下記が詳細です。 ふと腹筋を割りたくなり筋トレをいきなり始めてみることにしました。 いきなりだけれども、100回は出来るだろうと思いやってみると 意外ときつくて、目標を途中で50回に変更しました。 50回でもかなり一杯一杯でした。 そして翌日、予想通り腹筋が筋肉痛で、2日ほど痛み その後筋肉痛の痛みは取れたのですが、 背伸びをしたりしてお腹を前に突き出す体勢を取ると お腹を下してしまった時のような腹痛(鈍いお腹の痛み)が するようになってしまいました。 もう腹筋の筋肉痛が治ってからは5日ほどたっているのですが この痛みはまだまだ取れる様子がありません。 いきなり無理をしてしまったために何かを痛めてしまっているのでしょうか? このような症状をご存知の方、どうぞ知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

いきなり50回のトレーニングをされたので筋肉を痛めたのだと思います。 トレーニング開始時は回数を少なめにして身体を慣らす必用があります。 筋肉痛が治るまで腹筋運動は中止して下さい。 5日経っても痛みが取れないようですが、筋肉が断裂したとは考えられませんのでしばらく様子を見て、中々取れないようでしたら病院で診察されて下さい。 単なる筋肉痛でしたら自然に治ります。

arigatou12
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 日にちがたってしまい申し訳ございません。 現在では症状も軽くなり、だいぶよくなってきています。 おっしゃるとおり、筋肉や筋を痛めていたのだと思いました。 もう少し様子を見て少し残ってる違和感もまったく取れる様子がなかったら病院に行ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

筋肉や筋を痛めたのでしょう 5日? それぐらい体力が無いってことです。

arigatou12
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 日にちがたってしまい申し訳ございません。 現在では症状も軽くなり、だいぶよくなってきています。 おっしゃるとおり、筋肉や筋を痛めていたのだと思いました。

関連するQ&A

  • 筋トレでわれたお腹をつくる

    最近、筋トレを全くしておらず、お腹に筋肉が見えず、脂肪が増えてきた?ように感じます。 なので、筋トレをしようと思います。ちなみに目標は、お腹に筋肉をつけるだけでなく(細くなるだけでなく)われたお腹をつくりたいと思います。 どのような筋トレメニューをどのくらいすれば、われた腹筋ができるでしょうか? 参考サイトなどもあればURLをお願いします。

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • 腹筋を割らせるためには・・・??

    腹筋が割れてないのがかなり嫌です。 腹筋は普通以上にはあると思いますが、なぜかぽっちゃりしてるんです。 ヘソからちょうど真横にある肉も前からみると 非常にダサいです。 できれば真の筋肉をつけてカッコよく割らせたいですが、 見せ掛けの筋肉(割れてるだけ)でもかまいません。 もうすこしお腹がスマートになって割れてほしいです。 1日に何回でも腹筋の筋トレをしてやる! ってくらいの勢いもあります。 やればやるほど割れてくるのでしょうか?? なにか良い方法など、ちょっとしたアドバイスでも、 ご回答お願いします。

  • 腹筋すると腹痛。。

    ダイエット目的に筋トレし始めました。それで昨日、腹筋を回数を分けて100回したのですが、お腹痛くなってしまいました。。今日は休んだ方がいいですよね・・; 腹痛にならないようにはどうすればよいですか? あと、腹筋とかって1日どれぐらいやるのがベストなんでしょう?教えてください。

  • 腹筋でおなかはへこまない?

    30代ですが、2ヶ月前から1日100回の腹筋をしています。 明らかに腹筋がついて、今まで足を押えて起きるのがやっとだったのに、 今は足を押えなくても、頭の後ろに手を当てて起き上がれるようになりました。 ・・・しかし、ぷにぷにのおなかはまったくへこまず、 相変わらずズボンの上に乗っかってます・・・。 腹筋だけではおなかはへこまないのでしょうか? ちなみに、足を押えて起き上がる動作を1日100回しています。

  • 腹筋が割れていく過程と腹筋を割る方法について

    最近、お腹周りが気になってきたので、 腹筋をやっています。 よく、腹筋がある人は6個に割れていたりしますが、 あれは、どのような過程で割れていくのでしょうか? (一気に6個に割れるというわけえはないと思いますので) やっぱり筋トレの仕方によって違いますか? また、腹筋を割るための筋トレと、 単純に腹筋を鍛えるための筋トレはイコールではなかったりするのでしょうか? (腹筋は鍛えると一定以上経過後必ず割れるのでしょうか?) もう一つこっちは少し話が変わりますが、 自分はちょっとお腹周りがお相撲さん体型といいますか、 筋肉はあるけどもちょっと脂肪が乗っちゃっています。 この体型で腹筋を割るには、 先に、走る等して脂肪を減らしてから腹筋をした方がいいのでしょうか? それとも、腹筋をしているだけで、脂肪がなくなり割れていくものなのでしょうか?

  • 腹筋すると笑いそうになる

    こんにちは、変な題名で申し訳ないです。 2ヶ月ほど前からダイエットの為にマラソンと筋トレを続けています。 マラソンは2日に一回20分程度(長距離苦手なので) その後に筋トレを行っています。 基本的にはココのページで色々と調べて、メニューを組みました。 10回で筋肉がプルプルする重さで、3セットずつ行っています。 調子が良いときは5セットです。 そこで問題なのが腹筋です。 どうも苦手なのです。 仰向けに寝た状態で、足だけを上げる下腹部?のトレーニングは苦痛では無いのですが、 いわゆる普通の腹筋(上部の腹筋?)をしていると、笑ってしまいます。 少し腹筋が疲れたときのあの何とも言えないくすぐったさが絶えられず、 腹筋を苛めることができません。 他の部分は、トレーニング翌日に良い感じの筋肉痛になり、実感が沸くのですが、 腹筋に限っては、まったく筋肉痛が発生しません。 何か良い方法は無いでしょうか? 漠然としておりますが、効果的な腹筋トレーニングなどがあればご教授いただけると幸いです。 ちなみに現在のメニュー ・腕立て              3セット  (ゆっくり限界まで下げて15回) ・手のひらをひし形にして腕立て   3セット  (同じく限界まで) ・上腕部の筋肉(表&裏)を20kgのダンベルを使用してトレーニング ・あとは言葉では説明しにくいのですが、色々なところを参考にしながら胸、背中を中心にやっています。 中二日置いて筋肉痛が引いたらまたトレーニングです。

  • 腹筋について

    スポーツをやることになり、大事だといわれて、腹筋を強化しています。私は女なのですが、やはり、おなか周りに脂肪があるのです。今やっている腹筋は、 (1)普通の腹筋。〈手を頭の後ろで組む〉(2)ひねる腹筋。 まだやり始めたばかりなので、30回ずつが限度です。 1、脂肪を落とす(筋肉に変える)腹筋のやり方 2、その回数と、セット数 3、効果の上がる腹筋のやり方 4、その他スポーツをやるのに必要な筋肉と、その筋肉の鍛え方 を教えてください。お願いします

  • 腹筋で、下痢か生理痛のような腹痛が・・・

     2ヶ月ほど前からダイエットを始め、何度か質問させてもらいました。  おかげ様で、運動も取り入れ、摂取カロリーの把握で今の所順調に1月あたり体重の5%の減量に成功しています。  その節は有難うございましたm(_'_)m  今回の質問ですが、先日から2日に1回の筋トレを始めました。  ゆっくり足上げ腹筋を10回が今の所精一杯なのですが、昨日少し力みすぎたのか、腹痛になりました。  筋肉痛みたいな腹痛じゃなくて、脂汗が出るような、歩くのもしんどいような、下痢か生理痛のようなものでした。  這ってカイロを持ってトイレに行き、(今更ながら自主規制)15分くらいで収まりましたが、あんな腹痛初めてでした。  ちなみにそれまでは腹痛も便秘もなく、その腹痛以後は再発していません。  腹筋 腹痛でググっても、筋肉痛ばかりがヒットしてしまいます。    同じような症状になった方、また、どうしてこんな腹痛が起きるのかご存知な方、教えていただけないでしょうか?  どの部分が悪いのでしょうか。

  • 毎日寝る前だけ腹筋20回腕立て20回背筋10回しています

    毎日寝る前だけ腹筋20回腕立て20回背筋10回しています してるときはしんどくて筋肉痛みたいにこれ以上できないってなるんですが 翌日には筋肉痛はありません この回数ではやはり少なすぎるでしょうか? 筋肉はつかないでしょうか?