• ベストアンサー

がんばろう・・・

「がんばろう」って言葉、嫌いな人もいますよね? じゃあ、違う言葉で同じような意味を示す言葉ってありますか? 悪い言葉のたとえしか思い浮かばないのですが、たとえば、「XXが死んだ」なら、「XXが亡くなった」に切り替えれますよね? こういう感じで、「がんばろう」を言い換えるとどうなりますか?

noname#116820
noname#116820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.2

悪い言葉のたとえって、どんな言葉ですか? 以下、思いついた言葉を挙げてみました。 「一生懸命やろう」 「精魂を傾けよう」 「力を振り絞ろう」 「精一杯やろう」 「ベストを尽くそう」 「力の限りやろう」 「全力を上げよう」

その他の回答 (3)

• hakobulu
回答No.4

ファイト!

noname#116741
noname#116741
回答No.3

死を亡くなったと言い換えるのは死という文字を避けるためで、便所をお手洗い、強姦を暴行と言い換えることと変わりません。  一方、がんばろうと言う言葉が時として嫌われる理由は、見物人的お気楽な立場から困難に直面している当人に対して無責任に発奮を要求しているという無神経にあるのですから、単純な字句の差し替えでは解決しません。真剣にリハビリテーションに取り組む人に対しては「頑張ってください」ではなく「のんびりやってください」と言うことが思いやりですが、山の頂上に登りつめた人が後から来る人に「頑張ってください」と言うことは妥当な励ましになります。この場合は、単純な字句の言いかえではなく聞き手がそれを聞いてどう思うかという視点が重要です。「お茶でいいですか?」と聞かれて「お茶でいいです。」と答えるとお母さんに叱られることと同類です。当たり前のことですがこの場合「お茶をください」と答える必要があります。ライ麦畑で捕まえての中には「Good luck」という呼びかけの無責任ぶりに主人公が憤慨する場面があります。

回答No.1

「努力しよう」とかでしょうか?