• ベストアンサー

動物系バラエティは好きですか?

動物系バラエティが人気であるように感じます。 私はどうも、動物本来の姿を映していないようで、好きになれません。 特に動物に対して、実験をするのが不愉快です。 服を着せたりするのも、何が面白いのかわかりません。 自然に生息する場所へカメラが入って、撮影する番組は好きです。 皆様は動物系バラエティは好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108517
noname#108517
回答No.1

まったく同感です。 命の大切さや飼育の大変さを教えるべきで、骨格に異常をきたすような芸をしこんだり稚拙な考えに怒りすら覚えます。 昔の野生の王国のような番組が必要です。 国民総白痴化が進んでいるのでしょう。

vielspss
質問者

お礼

骨格に異常をきたす。それほど深刻なことなんですね。 確かに4足歩行の動物を2足歩行で歩かせれば、 そうなってしまいますよね。 全体としてくだらなくなってしまっていますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラエティーで使われているカメラが気になります(興味本位です)。

    バラエティーで使われているカメラが気になります(興味本位です)。 最近、狭い場所やタレント個人をスポット的に撮影するサブ的なカメラで使用するカメラの画質が気になってしまいます。 画面中央付近は気にならないのですが、画面端に行くにしたがって、「ゆがみ」と「ぼけ」がひどく、家庭用カメラとしても見るに耐えない画質です。 最近よく見かける光景なのですが、いったいどういうもの(家庭用?業務用?)を使っているのでしょう?皆さん気になりません?

  • 自然・動物ドキュメンタリーの撮影方法は?

    自然や動物を撮影した番組がありますが、 どうやって撮影したのか、不思議なものがたくさんあります。 やらせではないかと思えるほどなんですが、 どうやって撮っているのでしょうか?お教えください。 (例) ・砂漠に住んでいる小動物の足元からその小動物を見上げたように撮影 ・ジャングルのものすごく植物が入り組んでいるような所にいるような生き物をピンポイントで撮影し、なおかつ追うことができる ・ありえない角度、至近距離、なぜその道を動物が偶然通る事がわかるのか ・何十、何百台もカメラを設置して偶然撮れたものを編集しているのか? 宜しくお願いします。

  • どうしても思い出せないバラエティー番組

    お恥ずかしい質問なんですが、数年前?にどこかの局で 放送していたバラエティー番組だと思いますが、 それが一つのコーナーだったか、そういう番組だったのかも 定かではありません。内容はカップルが登場して、 浮気調査?を行って3人で話し合い最後にどうするかを決める、 だったか、何かの理由で別れたカップルが再びやり直すかを決める、 だったか、よく覚えていません。ただはっきり覚えているのは、 2Fにあるガラス張りのお店でいつも話し合い、それを下から カメラで撮影していたというものでした。今回どうしても 思い出したいのは、九州(多分、福岡)出身の若いカップルが 登場して、彼女が彼の浮気疑惑で登場し、実の姉に電話をかけ 「あんた今からちかっぱ姉ちゃんに怒られるきね!」と言って 姉に代わり、彼の事を叱ると思っていたらなんと、姉さんは 「あんたなんばしようと!あんたあたしの他にも女がおったとね!」と 衝撃的な言葉を発し、それをイヤホンで聞いていた妹が 「え?ええ??なに?どういう事?あたしの他?あんた姉ちゃんと なんかあるとね?」と妹はWショックを受けてしまうという内容です。 こんな途方もない内容ですがどなたかご存じありませんか? 長々と申し訳ありませんでした。

  • バラエティー番組の内容変更について

    「うたばん」や「HEY!HEY!HEY!」然り、以前は私も好きだった「銭形金太郎」や「島田検定PQテスト」なども最近は内容が昔と変わってしまい、ずっとつまらなくなってしまったと思います。 番組のマンネリ化を避けるためのある種のテコ入れなのだと思いますが、はっきりいって内容を変えたことで前より面白くなった番組って見たことありません。かつては人気番組だった「マジカル頭脳パワー」や「クイズ世界はショーバイショーバイ」も内容をリニューアルしたことで視聴率が下がってしまい、放送終了になってしまったそうですし。 みなさんは現在の、すぐに放送内容を変えてしまうバラエティー番組について、どのように思われていますか?

  • 動物カメラマンの死の捉え方

    少々カテゴリ違い気味ですみません。 TVで流れる動物番組などでは 捕食シーンは遠目に映したり、草陰で見えないアングルや、 時には言葉で客観的に伝えられて映像は最小限など、 視聴者にグロテスクさが伝わり難い、 配慮されたシーンが主に流れている様に感じます。 色々な人が見ているのだからその配慮は当然とは思います。 しかし撮影している人は否応無しに、 生々しい状況を、光景と、音、臭い、命の声を体験してしまう訳ですよね。 時に、幼い子連れの動物や、 妊娠し身重の動物が襲われ捕食されて行く姿などに、 つい自分の家族などを重ね、辛い気持ちになったりしないか? どんな気持ちでカメラを向けるのか? 向けない事もあるのか? そして、 TVに映せる様に、捕食シーンなどの撮影には配慮をしているのか? つい衝動的に捕食を阻止してしまった事は有るのか? 私達が普段物の様に買って食べている命と 目の前で失われ他の命を繋いでいる命と、どう考えどう捉えているのか。 こうした事がふと気になりました。 動物の死の捉え方についての記述のあるサイトのURLや、 人づて、書籍づてのお話でも構いませんので、 何か教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 今日の「天才!志村動物園」で・・・

    途中から見たのですが、ある犬が辛そうにピクピクしながら佇んでいました。 何事かと思えば『犬に「待て」と言ったらどれだけ待っていられるか?』という実験を行なっていたそうです。 なんとその犬は半日も制止させられていたのです。 とても残酷だと思いました。 第一、こんな実験する必要があるのか? 結局半日経って、人間が制止をといたので、実験にも何にもなっていませんでしたが・・・。 番組内では「スゴイ!」と盛り上がってましたが、だったら自分が半日、同じ事をしてみろ!と怒りを感じました。 これは動物虐待に近いと思います。 皆さんはこんな実験、どう思われますか?

  • 生放送の中継場面、カメラ撮影禁止?

    先日ショッピングセンター内で情報バラエティ番組の生中継に遭遇しました。 カメラ撮影禁止ということで、カメラを構えるだけで警備員が飛んでくる厳重警戒ぶりでした。 この撮影の禁止というのは正当なのでしょうか? 場所はショッピングセンターということで、私有地ですが出入り自由な場所です。 中継を見るのは自由です。 フラッシュはたきません。 この時に撮影を禁止する根拠は何なのでしょうか。特に法的に。 肖像権?芸能人ですから、撮影されるのもある程度当然かと。 二次利用を制限するために、撮影から制限しちゃえということでしょうか。 知識のある方、ご教授お願いします。

  • お笑い、ギャグ、バラエティについて

    ワタシが子供の頃(昭和末期から平成始め頃)はバラエティ番組やお笑いコント番組が豊富に放送され、小学校でも皆がお笑い番組の話題で盛り上がっていました。 ドリフターズ(特に志村けん)、とんねるず、ダウンタウン、間寛平は人気でした。 ワタシは間寛平や志村けんが大好きでした。 小学校内でも志村けんや間寛平のギャグが流行っていました。 しかし… ↑の芸能人が出ているお笑い番組を観ているといつも祖父、祖母、両親が「んなもん観たらアカン!んなもん観とったらアタマがアホになる!」と激怒していました。 時には子供部屋テレビのアンテナ線を無理矢理切られた事もありました。 家にお客さんが来てる時に間寛平のギャグを飛ばした時は父親に叩かれました。 そこで質問です。 祖父祖母の大正生まれ~両親の昭和20年代生まれの人達は何故お笑いコント番組やお笑いタレントのギャグを嫌がるのでしょうか? 確か同級生の子も両親がお笑いタレントやギャグを嫌っていると言っていました。 大正や昭和の人達(概ね昭和初期から昭和中期を生きてきた人達)はギャグの良さやお笑いの良さが理解出来ないのでしょうか? 家族の「こんなん観たらアカン!アタマがアホになる!」の言葉が脳裏に離れません。 ワタシはアホだとは一応自覚していますが子供の頃に観たお笑いコント番組やギャグを観た結果なのでしょうか?

  • 室内飼いの猫(動物)を撮るのに適したデジカメ

    デジカメの買い替えを検討しています。 室内でフラッシュなしで撮影するとデジカメ特有のシャッタースピードの 遅さでピンボケ写真ばかりになります。 一応、出来るだけカメラは固定していますが特に動き回る猫を(猫に限らずですが...) 撮るわけですから余計にブレてしまい、寝ているなど、じっとしている時でしか撮れません。 出来るだけ自然光をと気を使っていますが光の入る場所は限られており 室内飼いですので家の中以外での撮影は不可能です。 フラッシュは猫の目にも悪いと聞いたことがありますし、 それよりフラッシュを使って撮っても目が光り、赤目になってしまいます。 (青目なので特に赤目になるようです) ネットで沢山の猫さんの写真を拝見しますが 皆さんとても綺麗に撮影できていて羨ましい限りです。 もしかしてデジカメ以前に何か撮影テクニックがあるのでしょうか? 現在使用のデジカメは乾電池が使えるので充電乾電池が沢山あります。 なので、出来れば市販の乾電池が使えれば言うことないのですが 何か良いデジカメはありませんか? カメラのカテゴリーでもよかったのですが、実際動物と暮らし 日々撮影しておられる方の意見が良いかと思いこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • このTV番組の名は?

    昔々、’78年頃、こんなTV番組がありました。アフリカなどで生息する野生動物の生態を撮影した教育番組で、先行の「野生の王国」より子供向けで易しい内容にしたものでしたが、「野生の王国」のガチンコ真裏になって視聴率的に振るわず、そんなに長く続かずに終わりました。そのオープニングテーマのさびの部分がこう言う歌詞でした。 「きょうもみんな陽気に生きてるよ~ラララ アフリカは アフリカは 動物たちの天国だ」 おわかりの方、教えて下さい。よろしくお願い致します。、