• 締切済み

今から受験を考えても平気ですか?

私は今小6なんですけど。すごく仲のいい友達が受験をするか今迷っていて、その子とはなれたくない気持ちもあるんですけど私も受験したい!って思いました。 でも。まだ親にも言えてないし。私の成績は良いといったら図工や音楽ぐらいで勉強が苦手です こんな私でも今から受験に向けて勉強したとすれば はいれるでしょうか? 埼玉県内で良い私立中学はありますか?

みんなの回答

• LTCM1998
回答No.9

正直「平気」ではないとしか言えません。 99%無理だと思います。 しかし、そこまで強い気持ちがあるなら、「ともかく頑張ってみる」のも良いことだと思います。 合格するために学ぶこと自体は、結果がどうであれ役に立ちますから。 また、知っていると思いますが、中学受験の受験勉強ってものすごい時間やらなければなりません。 それでも夢のために真面目に取り組む、という習慣がつくなら、それは学力とは違う財産だと思います。 個人的には、「真面目に学ぶ」「集中して勉強する」習慣・能力は、おカネに変えられるものではないと思っています。親御さんの学費負担は大変でしょうが、それ以上の価値があると考えて欲しいです。 (私は、教育に関しては親がおカネを渋ることには断然反対で、親が出して当然と確信しています) 親を説得するためには、遊び半分じゃないんだ、ということを、示す必要があるでしょう。問題集を買って来て1週間で解いてみせるとか、本気なんだ!というところを見せてお願いしてみてはいかがでしょうか。

• zingaro
回答No.8

上2人が高校と大学じゃご両親が反対するのもわかりますよね。まだまだ学費がかかります。あなただって、大学まで進学するのが当たり前と思っているでしょう?3年間私立に通う金額をそれにプラスするとしたら、相当大変になりますよ。それを親が出すのは当然と思っていませんか。 私立中学に行くのが目的化しても仕方ないです。学校の見当もつかない受験勉強なんてありえないです。NO.7の方の書かれた「バーのない高跳び」という表現がぴったりです。行きたい学校もない受験勉強なんてないんですよ。埼玉なら公立の上位高校に行けば、そこそこの大学に受かる可能性も大きいから、金銭的にももったいなさすぎます。 受験勉強してみたいなら、下で紹介されている公立の中高一貫か埼玉大学付属を目指してみるくらいが適切かと思われます。

回答No.7

塾の先生です。 私立中学 といっても色々あって、「誰でも合格する」ところもあれば、「全国的に有名な進学校」まであります。 >こんな私でも今から受験に向けて勉強したとすれば >はいれるでしょうか? どんな私立中学でもいいのなら、入れます! 自分がどの学校に行きたいのか、また、その学校に受けるための成績があるのかどうかを確認しないといけません。 そのためにまず、どの中学が有名で難しいのか、どの中学が誰でも入れるのか、 このあたりをその友達と話してみてはどうですか? 今の段階でそれが全く分からないというのであれば、受験しないほうがいいです。 大切なのは、受けることや合格することではなくて、どの中学に3年間通うのかです。 志望校の決まらない受験勉強って、バーのない走り高飛びみたいなもんですよw

• come2
回答No.6

こんにちは 中学受験させて子ども保護者です う~ん、現実問題を考えると・・・ 残念ながら小学校で習う授業の内容と、中学受験で必要とされる 勉強って全然別物なんですよね。 なので、小学校の学校向けの勉強がどんなにできても中学受験には あまり関係ありません また受験科目も、国語、算数、理科、社会なので 図工や音楽は関係ありません 中学受験の場合、この時期から、そろそろ過去問に着手します おそらく塾に行っても、入塾させてもらえないと思います 今、あなたの気持ちの中で 友達と一緒の私立中学に行きたいということなんでしょうか? それとも、それよりも受験したいという気持ちが大きくなってるんでしょうか? 受験したいという気持ちの方が大きいなら 可能性としては、公立中高一貫校という選択肢もあります さいたま市立浦和中学校 http://www.m-urawa.ed.jp/index.cfm/1,html 埼玉県立伊奈学園中学校 http://www.inagakuen.spec.ed.jp/jhs/index-j.htm これなら学費は安いです

• publicpen
回答No.5

やめといた方がいいです。まずムリです。 僕は3年間ずっと受験勉強していました。それでもギリギリです。 小6の夏には全範囲を終わらせて今の時期は過去問とかやりまくってました。 まともな中学へいこうと思えば最低でも2年間は必要です。 また変に中堅以下の学校へ行くと公立中高よりも色々と問題がある場合が多いです。 僕の塾に小6になってから同じ小学校のAさんと言う女の子が入って来たのですが、彼女は小学校ではいつも満点でオール5の子でした。 塾でも頑張ってたけど、それでも塾の成績は良くなくて志望校全部に落ちて公立へ行きました。(中学で学年1位になって有名高校に行きましたけど)。 また「塾は成績が良いかどうか?」「受かるかどうか?」が全てです。親や先生や同級生もそういう目線で見ます。 成績の悪い子は居心地が悪いと思います。

• botankou
回答No.4

中学受験というのは本当に厳しい面があります。 小学校のときから進路を決めざるをえないというのは小学生のあなたにとってはつらい部分があります。 1.友達との関係 2.自分の学力  3.私学の授業料とか、 大人は2番や3番を重要視しますが、小学生にとって1番も結構おおきいんですよね。 学力は質問文からだとちょっと苦しいかな? でもよく言われますが大事なのは基礎学力です。  パソコンが好きらしいけど、他に読書が好きだとか、そろばんができるか等  算数や国語や社会で何か好きな内容はありますか? それからNO1のお礼文をみて思ったのですが、塾に通わなければと言いますが、それも人さまざまです。  小学校2年や3年くらいから有名塾へ通っている子でも、伸び悩んでいる子はたくさんいます。   反面、小学校の夏休みから塾にはいって難関校に合格できる子もいます。(もちろん数はすくないですが) 塾のいいところは志望校の傾向や問題を教えてもらえることです。 が自分の学力を高めることを希望するだけでは失敗する子は結構多いです。 分数の割り算とかでさえ苦手ならば、そういった基礎から学びなおすことも考えねばなりません。 塾というところは万能ではありません。皆が皆、成績がアップするところではないのです。 基礎を固めるなら、基礎学習に丁寧な塾(個人塾)でもかまわないと思います。 家庭教師の先生が来ているらしいけど、教え方はどうですか? その家庭教師の先生は、あなたの学力での弱点をたくさん知っていると思います。 ご両親も含めて、家庭教師の先生の意見も聞いてみたら?  どの程度の私立なら合格できるかアドバイスしてくれるはずですよ。(そこそこの大学の学生で、性格も普通の方だったら学校の良し悪しくらいの知識は持っていますし、 充分に相談相手になってくれるはずですが) でも小学校から家庭教師がきているということは、経済的には私学へも行けるご家庭なのだと思います。 それからわからないのは、あなたはどちらの地域に住んでいるのですか? 大宮区や見沼区だったら栄東高もあるし、川越・狭山・所沢だったら西武文理高、 おなじく川越や桶川や上尾だったら星野学園高や城西大附属高もあるし、 春日部・岩槻区だったら開智高もあるし、立教新座や本庄東や早稲田本庄などの学校もあります。 質問内容だけでしたらアドバイスできない部分があります。 まあNO3さんがおっしゃるとおり西武文理は進学面も含めて教育熱心でお勧めできる学校です。 開智や栄東も進学指導に頑張っています。 私立中学の勉強についていけるかどうかは本人の頑張りしだいです。 でも進学に力をいれているところは勉強の進度も早いし、中には宿題がとても多い学校もあります。 でもあなた自身が最終的に大学を目指すのなら、こういった試練は乗り越えねばなりません。 最後に友達のことについて述べてみたいと思います。 私は小学校のときに、とても仲の良かった二人の女の子を知っています。 そのうちの一人の子は中学から私立へ通いました。もう一人の子は公立中学へいきました。 ふたりは小学校のときは本当に仲が良かったですよ。気もあったらしく、そっちゅうお互いの家に遊びに来ていましたから。感性があっていたと思います。  でも学力的に公立中学へいった子には、もう一人の子が行った私立中学合格は無理でした。 二人が中学校のときは、まだ手紙のやりとりをしていましたが、それもだんだんと疎遠になっていきました。  お互いに学校で友達ができたからでしょう。   私学へ行った子は性格はおとなしかったけど、一貫制で中学から高校も同じ顔ぶれなので、仲の良い友達が何人かできたようです。 また公立中学の子は、小学校からあがっていった他の顔なじみの子と親密になったようです。 そして決定的なのは、高校受験では一緒の高校になれずに、高校1年生で二人の手紙のやりとりもなくなったようです。 質問者には酷ですが、これが現実だと思います。 お互いが学力や目指すものが違えば、遅かれ早かれ別の学校にいってしまうことになります。 中学校からの友達は大人になっても友達だという話は聞きますが、小学校からの友達というのは大人になってもというのは、少ないような気がします。   中学から入学試験などの人生の選択がはじまるからでしょうか。 また中学校からいろんな趣味や自我に目覚めていきますので、考え方が違う方面を向きだします(たとえば友達は難関大学進学へ、あなたは芸術関係へというような方向へと) だから「友達の存在」は私立中学受験への動機になっても、決定の要因にはならないのです。 長くなってしまいましたがいかがでしょう?

r62633
質問者

お礼

いろんなことについていってくださりありがとうございます。 そろばんは2年から習い始めていてそのおかげで計算は早いです。 読書は1学期のころにはまり。つばさ文庫の本などを読んでいます。 今は友達との存在というより、私立の中学に行きたい!という思いでいっぱいです。 でも。お金がかかることで親と意見が一致しません。 母は。お金のことと理由もないのにいく意味がないといっています 姉と兄がいて、姉は高1で私立なのであと100万必要で、兄は大2なのであと200万必要なんだそうです。 けど。今は私立中学に行きたいという一つの夢を持ちました。 いけないとおもうとつらくなります。

• carrotcake
回答No.3

あなたが私立中学に入れるかどうかは、中学受験を扱う大手塾に相談してみるとわかりますよ。 例えば早稲田アカデミーなら入塾テストを受験すれば、中学受験コースに入れるか、公立進学コースのほうがいいか判断してくれます。 小学6年生なら、過去の資料から入塾テストの結果で大体の予想が付くようになっています。 私立ならどこでもいいというのなら、公立小学校で学習した内容をきちんと押さえていれば入学できる学校もあります。 女子校も視野に入っているのなら、選択範囲は広がります。 埼玉では西武文理だけ見学に行きました。 教育熱心でいい学校だと思いました。 他にも沢山あるでしょうが、一般的に受験生が沢山集まる学校はそれなりにいいところがあると思いますよ。 でもなんといってもご両親に相談しないことには始まりません。 お父さん、お母さんに相談して、まず一緒に中学受験塾を訪ねてみてください。 今の時期からでも受験勉強を始める子はいますので、塾の先生のお話を聞くといいですよ。 ただ、中高一貫校に進学するということは、高校受験をパスするということでもあります。 中学受験の準備を数ヶ月しただけで進学し、次は大学受験になるわけで、そのあたりがちょっともったいないですね。 4ヶ月ほどの準備で入学できた中高一貫校が、本当にあなたのレベルにふさわしいものなのかと考えてしまうのです。 私の意見ですが、精一杯時間をかけて準備する高校受験を経験するものもいいものだと思います。 公立進学がほとんどのクラスの中で、一人で受験の準備を進める中学受験よりも、クラス皆で「頑張ろうね!」といいながら準備する高校受験のほうがずっと楽に頑張れるのですから。

r62633
質問者

お礼

色々と教えてくださってありがとうございます。 母にも言われましたがエスカレーターしきの中学に入れば今行きたいと思っている高校にも行けくなるわけですよね。 今一番悩んでいることは、友達と離れ離れになることと。 私立に入れたとしてもそこでちゃんと勉強についていけるかです。 ちゃんと決めたいと思います。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

>良いといったら図工や音楽ぐらいで勉強が苦手です 9月の時点でこのレベルだと、これからどれだけ頑張ったとしても 「レベルが高い私立中学」は、99%無理だと思います。 もうひとつオマケに。 私立中学だと、費用が年間100万円ぐらいはかかるんです。 今のうちからご両親と十分に相談しておかないと、 直前になって「私立を受けたい」といっても反対される可能性は高いですよ。

r62633
質問者

お礼

受験ってそんなに甘くないですよね。 親には昨日いってみたんですが。 私はパソコン好きなので 「いつもパソコンをやってるところを全部勉強に変えてもやるっていうなら考えてみる」 といわれました。 すごく決心がいることです。

回答No.1

埼玉県内の私立中学については、分かりませんが、 今から勉強して合格するかしないかは、勉強方法次第だと 思います。 小学校でやっていることと、レベルの高い中学だったりすると、 結構違ってきたりするので、塾に通っていたりすれば、 なんとかなるかもしれません。 塾で志望校を決めたり、入試の傾向や専用の問題を学習したり するので、塾に通っていないと難しいかも知れません。

r62633
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は特に算数と社会が苦手で家庭教師で算数の復習をやっています。 やはり塾に通わないと難しいですね。