• ベストアンサー

中学受験

埼玉県の開智中学校は難関校でしょうか? 受験勉強をしていれば入れるというような簡単な学校ではないですよね? 子供が開智中学に合格したのですが、小学校の親の何人かに嫌味のような事を言われた事に憤りを感じています。 子供は一生懸命勉強しました。 簡単に合格したとは思えません。 中学受験をされた方、親御様がいたら、このような経験があったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は中学受験の子を持つ保護者でも何でもありませんし、 中学受験について詳しいわけではありませんが 前回の質問に回答した者としてまた回答させて頂きます。 前回貼ったURLの一番上のランキングでも 開智中学は相当レベルの高いところにあります。 いつの情報かはわかりませんが、 この方も難関だと仰っています。 http://www.c-juken.com/cat0004/1000000071.html また、これは全国私立中学の偏差値ランキングですが、 この中でAランク以上の中学は 難関中学と捉えて良いと思います。 http://xn--fiqt1cxd168bv6c.com/private.php 開智中学はこのランキングで68及び66にいますのでAランクです。 都内にあるハイレベルな中学に比べれば 劣ってしまうかもしれませんが、 簡単に合格できるようなところではないと言えるはずです。 他の親御さんがどのような言葉をかけたのか、 またその親御さんたちがどのような立場なのかはわかりません。 他の私立中学を受けて出願倍率が高い、 開智はそこよりも倍率が低い、 そういった数字で比べているのかもしれません。 でも、実質倍率では大差ないはずです。 開智中学に合格されたのなら そうそう簡単に合格できるようなところでない中学に 合格できたと思っていてもいいと思います。

humi5532
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.7

私も言われました。 中学受験した後はたいていそういわれたりしてしまうことが多いんです。 けれどそれはひがみなので気にしないでください。 入学後もそのようなことがありますが、あなたのお子さんには、楽しい生活が待っています 受かった というのはそこにはいる運命だったからです

• funoe
回答No.5

うん、難関校だね。 中学受験を経験していない方たちの評価なんて気にしないことだね。 最難関校でありながら、筑駒、駒東、渋幕、渋渋、豊島岡、浅野あたりだと、関東在でもパンピーはご存じないことが多い。 ある意味、「縁がないから知らない」というわけ。 「有名校」っていうのは、親の代、祖父の代からそれなりの存在感があると「有名な伝統校」といわれるんです。 それと「難関校」ってのは次元が違うんです。筑駒だと祖父の代の方たちから「あぁ知っているよ。農業高校じゃなかったけ?」っていう印象なんです。 「カイチっていう、イワツキの方の地味な学校に進学するの。とりあえず第一希望だったからよかったわ」とでも言っておけばよいのです。 公立中に進学した子(の親)も、遅くとも3年以内に開智高等部の高偏差値に気付いて、自分の無知を悟るでしょうから。

humi5532
質問者

お礼

ありがとうございます。 巣鴨中学校合格したのですが、巣鴨高校がある事もわからないようでした。 話した私が悪かったようです。

• ikuzecia
回答No.3

大阪の人間だけど開智中・高って聞いたこと無いな~。 埼玉県だと埼玉県立浦和高校が有名だけど。 調べてみるとなるほど進学実績は公立高校である浦和高校の 足元にも及びませんね。 浦和高校は別格としても、他の公立高校と比べてもポチポチと言う所。 他の回答者さんが張り付けてくれた偏差値でみると 大阪ならハツトンと言われる初芝富田林と同じくらい?。 >子供は一生懸命勉強しました。 >簡単に合格したとは思えません。 ハツトン程度じゃ目くじら立てるほどでは無いですね。 >中学受験をされた方、親御様がいたら、このような経験があったか教えて下さい。 まあこの程度でだらだら自慢話すると、 「わざわざ私立に行かなくとも公立で十分なのにね」って 嫌味言われることも有りますよ。 >埼玉県の開智中学校は難関校でしょうか? 難関校と言えるのは http://xn--fiqt1cxd168bv6c.com/private.php なら偏差値70以上でしょう。

humi5532
質問者

お礼

関西からありがとうございます。 私は初芝富田など聞いたこともありません。 関東の学校に詳しくないみたいですが、御回答感謝します。

noname#204899
noname#204899
回答No.2

まず、開智中のレベルは高いです。 開智高もレベルは高いですし、中学からの内部進学は更にレベルが高いです。 合格していらっしゃるので大学進学実績なども御存知だと思いますが、それを見ればだれでも分かります。 そりゃまあ開成とかと比べればレベルは多少なりとも低いのかもしれませんが、言い換えればそういうところと比べないとレベルが低いとは言えないわけです。 というか少しでも受験のことを知っていれば、開智のレベルが低いなんて言えません。 こいつ何も知らないな、と思われてしまいますから。 そんな開智に見事合格されたのですから、お子様のことは胸をはって自慢してよいと思います。 お子様の努力もそうですが、中学受験はご家族の協力が不可欠ですから、そういう意味でも自慢できることです。 まあ中学受験に対して嫌味を言ってくる人はいまだにいますが気にしないでください。 その人達は中学受験の苦労も重要性も何一つ理解していないのでしょうから。 というか公立中の近年のレベルの低下っぷりを知らないのでしょう。 知っていれば開智レベルとはいかなくても中学受験は十分視野にいれるべき時代ですから。 というわけで憤りを感じるのは当然ですが、気にしないのが吉です。 合格おめでとうございました。

humi5532
質問者

お礼

私も初めての中学受験を経験したので、こういった御回答をもらい、気持ちがスッキリしました。 ありがとうございました。