• ベストアンサー

中学受験

埼玉県の開智中学校は難関校でしょうか? 受験勉強をしていれば入れるというような簡単な学校ではないですよね? 子供が開智中学に合格したのですが、小学校の親の何人かに嫌味のような事を言われた事に憤りを感じています。 子供は一生懸命勉強しました。 簡単に合格したとは思えません。 中学受験をされた方、親御様がいたら、このような経験があったか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は中学受験の子を持つ保護者でも何でもありませんし、 中学受験について詳しいわけではありませんが 前回の質問に回答した者としてまた回答させて頂きます。 前回貼ったURLの一番上のランキングでも 開智中学は相当レベルの高いところにあります。 いつの情報かはわかりませんが、 この方も難関だと仰っています。 http://www.c-juken.com/cat0004/1000000071.html また、これは全国私立中学の偏差値ランキングですが、 この中でAランク以上の中学は 難関中学と捉えて良いと思います。 http://xn--fiqt1cxd168bv6c.com/private.php 開智中学はこのランキングで68及び66にいますのでAランクです。 都内にあるハイレベルな中学に比べれば 劣ってしまうかもしれませんが、 簡単に合格できるようなところではないと言えるはずです。 他の親御さんがどのような言葉をかけたのか、 またその親御さんたちがどのような立場なのかはわかりません。 他の私立中学を受けて出願倍率が高い、 開智はそこよりも倍率が低い、 そういった数字で比べているのかもしれません。 でも、実質倍率では大差ないはずです。 開智中学に合格されたのなら そうそう簡単に合格できるようなところでない中学に 合格できたと思っていてもいいと思います。

humi5532
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.7

私も言われました。 中学受験した後はたいていそういわれたりしてしまうことが多いんです。 けれどそれはひがみなので気にしないでください。 入学後もそのようなことがありますが、あなたのお子さんには、楽しい生活が待っています 受かった というのはそこにはいる運命だったからです

  • funoe
  • ベストアンサー率46% (222/475)
回答No.5

うん、難関校だね。 中学受験を経験していない方たちの評価なんて気にしないことだね。 最難関校でありながら、筑駒、駒東、渋幕、渋渋、豊島岡、浅野あたりだと、関東在でもパンピーはご存じないことが多い。 ある意味、「縁がないから知らない」というわけ。 「有名校」っていうのは、親の代、祖父の代からそれなりの存在感があると「有名な伝統校」といわれるんです。 それと「難関校」ってのは次元が違うんです。筑駒だと祖父の代の方たちから「あぁ知っているよ。農業高校じゃなかったけ?」っていう印象なんです。 「カイチっていう、イワツキの方の地味な学校に進学するの。とりあえず第一希望だったからよかったわ」とでも言っておけばよいのです。 公立中に進学した子(の親)も、遅くとも3年以内に開智高等部の高偏差値に気付いて、自分の無知を悟るでしょうから。

humi5532
質問者

お礼

ありがとうございます。 巣鴨中学校合格したのですが、巣鴨高校がある事もわからないようでした。 話した私が悪かったようです。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

大阪の人間だけど開智中・高って聞いたこと無いな~。 埼玉県だと埼玉県立浦和高校が有名だけど。 調べてみるとなるほど進学実績は公立高校である浦和高校の 足元にも及びませんね。 浦和高校は別格としても、他の公立高校と比べてもポチポチと言う所。 他の回答者さんが張り付けてくれた偏差値でみると 大阪ならハツトンと言われる初芝富田林と同じくらい?。 >子供は一生懸命勉強しました。 >簡単に合格したとは思えません。 ハツトン程度じゃ目くじら立てるほどでは無いですね。 >中学受験をされた方、親御様がいたら、このような経験があったか教えて下さい。 まあこの程度でだらだら自慢話すると、 「わざわざ私立に行かなくとも公立で十分なのにね」って 嫌味言われることも有りますよ。 >埼玉県の開智中学校は難関校でしょうか? 難関校と言えるのは http://xn--fiqt1cxd168bv6c.com/private.php なら偏差値70以上でしょう。

humi5532
質問者

お礼

関西からありがとうございます。 私は初芝富田など聞いたこともありません。 関東の学校に詳しくないみたいですが、御回答感謝します。

noname#204899
noname#204899
回答No.2

まず、開智中のレベルは高いです。 開智高もレベルは高いですし、中学からの内部進学は更にレベルが高いです。 合格していらっしゃるので大学進学実績なども御存知だと思いますが、それを見ればだれでも分かります。 そりゃまあ開成とかと比べればレベルは多少なりとも低いのかもしれませんが、言い換えればそういうところと比べないとレベルが低いとは言えないわけです。 というか少しでも受験のことを知っていれば、開智のレベルが低いなんて言えません。 こいつ何も知らないな、と思われてしまいますから。 そんな開智に見事合格されたのですから、お子様のことは胸をはって自慢してよいと思います。 お子様の努力もそうですが、中学受験はご家族の協力が不可欠ですから、そういう意味でも自慢できることです。 まあ中学受験に対して嫌味を言ってくる人はいまだにいますが気にしないでください。 その人達は中学受験の苦労も重要性も何一つ理解していないのでしょうから。 というか公立中の近年のレベルの低下っぷりを知らないのでしょう。 知っていれば開智レベルとはいかなくても中学受験は十分視野にいれるべき時代ですから。 というわけで憤りを感じるのは当然ですが、気にしないのが吉です。 合格おめでとうございました。

humi5532
質問者

お礼

私も初めての中学受験を経験したので、こういった御回答をもらい、気持ちがスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【難関校】中学受験させたいのですが

    子供たちの中学受験を考えています。 実際、まだまだ小さいのですが、こちらのカテを時々見ていますと ・四谷?では親が教えない・・・と言う指導がある? ・中学受験は親主導(つまり、親が勉強のリズムを作って、教えて・・・?) のふたつの意見を見ました。 私自身中学受験の経験はありませんが、フルタイムで仕事をしていることもあり、 午前中に予習をして、子供が帰ってきたら一緒に勉強。というのは 難しいです。 そこで質問なのですが対象受験校がいわゆる難関校(都内、男子です)の場合、どのように進めていくものなのでしょうか? 大まかでもよいので小学校入学あたりから教えてください。

  • 私立中学

    埼玉県の開智中学、高校は難関校ですか? 又、開智、大宮開成、春日部共栄、越谷北と比較して、大学進学実績は どこが良いのかも教えて下されば、ありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 中学受験について

    小学6年生の娘がおり、中学受験を考えている親(男40代)です。 私が受験させたい理由は、一番に、学校が近いこと(歩いて10分ぐらい)です。公立になると徒歩で1時間(バスはありません)かかり、部活などをやると暗くなってからの通学になり心配です。 次に、近くの私立の方が熱心に勉強をさせてくれそうなことです。(土曜も午前中授業があり、2年までに3年間の内容を終えるようです) しかし、娘はどうやら公立の方に行きたいようです。通っている小学校の9割以上が公立に行き、その中学は他の小学校からの進学は無く、小学校の友達関係が維持されるのが、子どもが公立を希望する理由だと思います。 それほど難しい中学校ではなく、受験すれば合格できるようなところなので、受験勉強等はあまり心配していません。 子どもと合意のうえ、私立に行くようにするのが一番良いと思いますが、そうでない場合、本人の意思の方を優先すべきか、将来のことを考えて私の考えを押し通すか、迷っています。 子どもと合意できるよう、自分の考えを十分説明するようにしたいとは思っていますが、世の中の親御さんはどのようにして中学受験を決められたのか、ご参考にお伺いしたいと思います。

  • 中学受験

    中学受験で最低合格点で1点足りず、 繰り上げ合格候補となりました。 候補順位は10位です。 埼玉県の中学校です。 都内受験後に合格なら連絡があるようです。 補欠合格で何名位、合格するものなのでしょうか? 噂話の類いでも良いので、情報願います。 宜しくお願いします。

  • 受験

    埼玉県の中学受験 補欠合格になりました。 繰り上げ合格候補の順位は8位でした。 合格最低点より2点足りませんでした この学校は都内難関校の併願校です。 この場合繰り上げ合格の可能性はありますか? 可能性だけでも良いのでアドバイス願います。 学校、応募状況によるものとは、承知しております。 宜しくお願いします。

  • 中学受験で燃え尽きないために

    子供の中学受験を考えています。 中学受験で合格したものの、燃え尽きてしまう生徒が数%いるそうです。 そうならないためには、どういうようにしたらいいのでしょうか? 小学生を持っている親です。 よろしくお願いいたします。

  • 中学受験について

    千葉にすむものです。小学3年と1年の子供がいます。 まわりの親からは受験やら塾やらの話がでていますが 私も嫁も、大学はでていますが、かなり田舎の出身なもので受験戦争を経験しないできましたので、中学高校受験がどういうものかよくわかっていません。 かなり競争は激しいのでしょうか。 子供は小さい頃から公文をしてきたので、勉強はまぁまぁできる方だと思いますが、しっかり受験勉強してきた方にはかなわないと思っています。 まだ特に明確に目標などはありませんが、 これから塾にいかせたり、 中学受験をさせるにあたって、気を付けた方が良い事や、 親として子供に対して行った行動で、良かったなと思った行動や後悔している行動などあれば教えてください。 また学校選びについても、なんでもよいのでアドバイスがあれば教えてください。 近所にそういった体験をしてきた親友がいないもので、こちらで質問しました。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 上位校でない中学受験の準備

     知り合いのお子さんも、中学受験をする方が多いです。そのために、4年生ぐらいから、週何日か塾に通い、夏休みも夏期講習で忙しいようです。でも、上位校を狙っているのではなく、偏差値45~50ぐらいの学校でいいようなことをお母様はおっしゃっています。  偏差値の高低がどうこうではなく、そのぐらいの難易度ならばそこまでしなくても合格できるんではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?  ちなみに私も20年ほど前に中学受験を経験しました。難関と言われる学校に滑り込みましたので、中学受験と小学校の勉強との違いは多少はわかっています。  最近の受験事情をご存知の方、教えていただければ幸いです。      

  • 中学受験

    小学校5年生(男)の母です。 中学受験を考えていますが、子供をどうやってがんばらせているか、どうゆうふうに親がかかわったら良いのか、どんな事でも教えていただきたいです。 こんな事から、子供がすごくやる気になった、とかその逆などでも・・・ よろしくお願いします。

  • 中学受験に揺れ動く小5

    小5の子が、春ごろから進学私立中学の受験を希望し始めました。 2歳上の兄は公立中学に春から進学して、充実した中学生活を送っていますが、 兄の同級生が進学私立中学に入学した時、 兄が自分も私立が良かったかもと言っていたのを聞いていたようで、 受験に間に合うことや、私立中学の充実ぶりを聞いていたのか、 自分から受験したいといいました。 成績は良い方で、努力すれば合格も夢ではないかもしれませんが、 兄は地元公立中学に通っていることや、 中学までは地元で友達を増やした方がいいと思う事もあり、 親はあまり気が進みませんでしたが、 本人の意思は固く、塾も前向きに取り組んでいました。 しかし、夏休みになり、友達とスポーツ大会に出場したりで 練習で絆が深まったこともあり、 やはり友達と離れることがさみしいかもと言います。 親としては本人の考えが揺れ動くことはわかっていたので、 まだ1年以上もあるから、どうしたらいいかよく考えてから 決めればいいし、 受験することは、高校受験するとしても経験として役立つし、 よく考えればいいよと言っています。 でも、以前ほど勉強をがんばらなくなり、 夏休みでだらけているし、 塾に入っていますが、 友達と離れるのが嫌というよりも、勉強に身が入っていないと 感じます。 そこで、中学受験を経験した方に聞きたいのですが、 受験をしたいと強い意志があった子でも、 中学は絶対に受験をしなくてはならないわけではなく、 公立に行くこともできるので、 だらけたりしてくると思いますが、 そんな時はどうしていましたか? 子供は私立中学に行かなくても、塾には行きたい、 学力は上げたいからと言っています。 クラスで私立中学を受験する子は今のところいないようです。 学校自体もほとんど公立中学に通うようなのほほんとした土地です。 たまたま兄のクラスで数人合格者が出ましたが、 近年受験して合格した子はいませんでした。 それから公立中学は環境は悪くないですが、 学力差がかなりあり、 初めての定期テストでも20点ぐらいしか取れない子も何人もいて、 出来ることできない子のが気力差が大きいです。 わが子は普通レベルですが、 自分より成績があまり良くない子と仲がいいので 勉強に対して意識が高い方ではありませんが、 学力のいい高校にはいきたいので、 塾には通っています。 土地柄的に田舎なので、 都会の意識の高いところとは違い、 中学受験に積極的な場所ではないですが、 意識の高い親の場合は、中学受験のために 小学校3~4年生から塾に行かせているようです。 子供が受験に揺れ動いてる場合の関わり方の 参考意見をお願いします。