• ベストアンサー

爆撃機のパイロットの・・・。

先ほどステルス爆撃機のことをテレビでやっていました。アメリカから飛び立ってコソボで爆撃して帰還するということでしたが、疑問が出てきました。(ステルス機に限らず)長時間の飛行の間、爆撃機のパイロットは食事やトイレはどうしているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmbygoo
回答No.1

弁当を持っていきます。 必要なら、飛行時間によっては、2食、3食分と。 トイレは、普通の物がついています。 パイロットは交代で操縦席を離れて用を足します。

shin-883rider
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SCNK
回答No.4

大型機ならトイレがあります。小型機だとありませんが、機体によっては漏斗のようなものがあって、機外のベンチュリー管につながっているものがあります。

質問者

お礼

• kabasan
回答No.3

食事はどうにでもなるので、トイレの件で。 コソボで話題になるのは一人乗りのステルス爆撃機F-117ですね。 一人乗りの小型機ですから当然トイレはありません。日本でも売っている「携帯トイレ」です。(大)の方はどうしようもありません。 女性の場合はオムツらしいですね。(アメリカ空軍では第一線の戦闘機には女性は乗れませんが) まあ、長時間といっても往復2~3時間ですからねぇ。 まさかアメリカ大陸から飛び立つわけではないですから。 蛇足ですが宇宙服は中に大小便用の袋が備わっているそうな。

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。

• been
回答No.2

食事や用便は、敵の脅威のない空域で自動操縦にして済ませます。自動操縦機能のない昔の航空機の場合は、副操縦士と交代で済ませたはずです。

質問者

お礼