• 締切済み

突然起きる足裏の痛み

23歳の女です。 最近突然、朝起きると足裏が痛いんです。 左足だけでしかも人差し指の付け根だけに一番痛みを感じます。 人差し指はつき指した後のような感覚で、曲げたり足の指の間隔を広げようとすると激痛。 歩くことが困難で、その付け根あたりに体重がかかっても激痛が。 しかし暫く時間が経つと痛みは自然と引いていき、夜には痛みがありません。 見た目は左足の方が全体的に右足よりむくんでいるかのように、パンパンです。 いったいなんなんでしょうか?過去の質問をみると「通風」ではないかという回答もあったのですが・・・。 毎日こんなことが起きるわけではないので病院にいくタイミングがわからず質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

noname#212223
noname#212223
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

むくんでいるのか、腫れているのかでかなり違うのですが 痛みがなくなるって事は、むくんでいるでしょうね。 むくみは、老廃物が溜まった状態なので、下記は如何ですか? http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/occult/1248606899/l50 http://www.wanwantuuhan.co.jp/

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

靴は貴方の足と同じ形ですか?つま先、はば、踵を良く見比べてくださ い。狭いのも駄目ですが、広すぎるのも駄目です。必ずジャストサイズを 選んでください。 症状としてはまず整形外科に行って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷めますし、アルコール、お風呂は炎症を悪化さ せる恐れがあるので控えましょう。患部にシップを貼ってください。 

noname#212223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は足の幅が広くて靴選びにいつも苦難しています。 縦のサイズは23.0~23.5なんですが、幅は24以上でないと窮屈なんです。 靴も一つの原因だと考えられますね。

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.4

通常、痛風の場合は朝だけ痛いというようなケースはまだ出会ったことがありません。 状況を想像すると、痛風より足底健膜炎に症状のように思えます。 いずれにしても、病院で診断してもらうことをお勧めします。 足底健膜炎に該当すると思われます。しかし、診断はドクターに診て貰ってドクターにしてもらうのがいいですね。 ところで、足は偏平足ですか? 偏平足の改善は、足の機能調整とインソールが必要です。 一度、相談してみるといいですね。

noname#212223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず通風ではないようなので安心しました。 足底健膜炎は聞きなれないのですが、調べると症状は確かに似ていますね。 とにかく医者にいかなくては駄目ですね^^;

回答No.3

症状から言って痛風の可能性が高いと思います 健康診断等で尿酸値は測られた事はありませんか? 小生も尿酸値が少し高く(上限7.0の所7.5)、痛風に注意と言われているのですが、時々似たような症状が出ます 一度病院に行かれて診察をされた方がいいと思います

noname#212223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 痛風の可能性も無きにしも非ずですか。 尿酸値は測ったことはありません。 今度病院に行ってみます!

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

整形へ行くと原因が分かるかもしれません。 ほっとくのは悪化の一方をたどる事と思います。 ヒールは避けて下さい。ファッションより体を大切に。 病院で良くならない場合、 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

noname#212223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり整形に行くべきですね。 ヒールは履かないので、これからもはかないようにします!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

タイミング云々と考えているうちに余計悪化するかも知れません とにかく早く整形外科にでも行って専門医の診断治療を受けてください。素人考えの回答などいくら集めてもしょうがありません

参考URL:
http://www.sakaue-jp.com/asiuraitai/
noname#212223
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうでね整形に行くべきですね。 今の所症状は治まったのでまたでたらちゃんと行こうと思います!

関連するQ&A

  • 足裏、指

    何日か前から、足裏と指に赤いぶつぶつが数ヶ所できてます(>_<) 右足だけなんですが、 内側の部分に数個できてまして‥親指の付け根に何個か 人差し指のつめの下に 数個出来てて痒みと痛みが あります(;_;) 歩くと痛いです(>_<) 痒み止めの薬塗っても ききません。 このぶつぶつはなんなんでしょうか?

  • 足裏の痛み

    左足裏、人差に指のつけ根から奥にかけて痛みがあります。その部分に違和感があり、はだしでは痛くてまともに歩けません。厚底の靴を履けば、何とか普通に歩けます。 昨日より、急に痛くなり心配です。 また、足裏を目視したところ何もできていませんし、他に心あたりもありません。わずかですが、少しはれている気がする程度です。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 足のひとさし指の腫れ

    3ヶ月くらい前に左足のつま先からひとさし指と中指にかけて腫れがあり足をひきずるくらい痛みがありました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしとのことでした。通風の可能性を聞いても通風ではないとの診断でした。ちなみに親指には全く以上はありません。 その後、右足はほぼ腫れはひいたのですが今度は左足のひとさし指の関節あたりが腫れてしまい約1ヶ月くらいになります。色がそこだけ赤黒くなっています。痛みは少しありますが日常生活には支障ありません。関節あたりが腫れてるので他の指のようには曲がりにくくなっています。このような症状ですがなにかの病気でしょうか。突き指をしたような記憶はありません。 会社の健康診断での血液検査の結果は尿酸値が6.2でした。(前年度は6.6) よろしくお願いします。

  • 右足人差し指先と足裏のほくろ?血豆?

    以前から外反母趾ですが、少々きつい靴をはくことがあって1週間くらい前から特に痛くなりました。時を同じくして、足裏(指の付け根下くらい)に血豆のような物ができました。右足人差し指の先端にも以前からほくろのような血豆のようなものがあります。 皮膚の中にある感じです。 悪い病気でしょうか?

  • 足裏の指の付け根の腫れと痛み

    左足の人差し指と真ん中の指の付け根が痛く腫れています。 常にそこに負荷がかかるのか、皮が厚く固くなっています。 元々偏平足があります。 長時間立ちっぱなしや歩き回っていたら突然そこが痛くなりました。 着いて歩くと痛みます(>_<) どんな病気が考えられますか? 一過性のものなら良いと思うのですが、どのようにしたら痛みが和らぐか 教えて欲しいです。

  • 足裏の冷感

    41歳の男性です。 1ヵ月前位に、入浴中に立ち上がった途端、右足の親指と人差し指の付け根辺りの足裏に、冷水が流れたような感覚がありましたが、体が温まっている状況なので、気のせいだと思っていました。 ところが、それ以後も何度か(入浴とは関係なく)、決まって同じ所に冷水が流れたような感覚があり、最近はその頻度も多くなってきています。 特別、調子が悪いわけではないいのですが、これまでそういった自覚もなく、健康体でこられているので、問題はないと思いますが、気を付ける点で心当たりのある方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • これは突き指ですか??

    昨日バレーボールをやっていて トスを上げたら、 人差し指の付け根が痛くなってしまいました。 腫れたり、青くなったりしていないのですが、 指を曲げたり、触ったりすると付け根が痛いです。 これは突き指なんでしょうか??

  • 人差指のテーピングの巻き方

    バレーボールをしていて、人差指の付根を傷めました。 突き指ではなく、手の甲側に反り返った感じになりました。 第一、第二関節のテーピングの巻き方はわかるのですが、付根の巻き方をどなたか教えていただけないでしょうか? できれば、付根だけを固定して、指は曲がるようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 足裏のできもの

    足の裏の指の付け根のふっくらしてる部分に1~2ヶ月前から軽い痛みを伴うできものがあります。 2~3ミリほどの円形に膨らんで硬くなっていて中心部が薄いホクロのようになっています。(ホクロの部分が出っ張っているのでではなく、皮膚が膨らんでいる奥にうっすらホクロのようなものが見える感じです)右足に2個、左足に5個あります。歩く時痛みます。 魚の目とはちょっと違うような気がするのですが、こんな症状に心当たりの方いらっしゃいますでしょうか?

  • 急に左足が痛くなりました。

     40代半ばの男性です。    今日の午後くらいから、なんとなく左足の付け根がひりひりとした感じで痛くなりました。最初は痛い部分の面積も小さく、股ずれのような感じだったのですが、数時間経つうちに少しづつ痛い範囲が左足のふともも部分全体に広がっていき、夕方には痛くて痛くて仕方ないくらいになりました。    見たところ腫れているわけでも皮膚が炎症をおこしているでもなく、右足とまったく変わりません。なのにびりびりとした痛みがして、触るだけでも激痛が走るのです。私はデスクワークなので特に足をひねったとか足を酷使したとかは全くありません。朝の通勤の時もなんともありませんでした。それが午後から急に痛くなり、また原因も分からず困っています。病院に行くにしても何科にかかればいいのかも分かりません。筋肉痛とも違った痛みです。もしや通風?とも思ったのですが、左足の付け根からひざにかけて広範囲に痛い通風というのも考えられないし、酒も甘い物もほとんど飲食しないし、通風の可能性も低くそうです。なのにただ痛いのです。    このピリピリヒリヒリした痛みはなんなのでしょう。可能性がありそうな病名をアドバイスしていただけたら幸いです。それを担当する病院に行ってみようと思います。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう