• 締切済み

モバイルノート?

外出先でインターネットがしたくて、富士通の小さなノートパソコンを買って来ました。 ソフトバンクのデータ通信端末を同時契約してネット接続環境を整えました。 通信端末の接続設定や外付けのDVD-RWのインストールとワンセグの設定も無事に終了したのですが、Outlook Expressの設定をしようと思ってアウトルックを起動した所で作業が止まってしまいました。 (PCがフリーズしたわけではなく、私が固まったのですが) ここで質問です。 普通のプロバイダの契約でしたら、初めから割り当てられたメールアドレスが有るわけですが、端末を契約した時にメールアドレスの説明は有りませんでした。 契約書や説明書にもメールのアドレスは書いて有りません。 ネットブックのメールって何を使えばよいのですか? メールアドレスが分からないので、アウトルックの設定が出来ずに作業が止まってしまいました。 富士通の24時間サポートは現在メンテナンスの為に夜間のサポートサービスを停止中。 ソフトバンクのサポートデスクは夜の9時までしか対応していないので、どちらにも聞けずに困っています。 gooメールや携帯のメールアドレスを入れるわけには行きませんよね。 でもPCなのですから、きっとメールアドレスが有るのですよね、何方か設定方法又はアドレスの取得方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • yyuki1
  • お礼率96% (124/128)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

今利用しているメールアドレスはないのですか? それを利用すれば良いだけですけど。 初心者にありがちなのは、インターネット接続プロバイダからもらったメールアドレスはそのプロバイダの回線でしか使えないと思い込んでいることです。その様な事はmずないのす。 で

yyuki1
質問者

お礼

回答ありがとう、ございます。 そうだったんですか? 目から鱗が落ちた気分です。(汗)" 15年間インターネットをやっていて、現在は10種類のメールアドレスを使っているのに、今まで全く気が付きませんでした。(恥) ノートPCも持っていますが、今までは自宅でしかネットをする事がなくかったのでメールのシステムを理解していませんでした、メールアカウントとパスワードを入れて自分がいつも使っているメールを使う事が出来るのですね。(笑)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

メールアドレスは、通常プロバイダより発行されますが E-モバイルの再販売ですのでプロバイダが絡みません よって自動発行されません。 お好きなフリーメールアカウントを取得して設定してください。 もちろんメールを使用しないのであれば設定不要です。

yyuki1
質問者

お礼

ありがとう。、ございました。 モバイルって、専用のアドレスは発行されないのですね。 携帯電話と同じで個々のアドレスが割り当てられるのだと思っていました

関連するQ&A

  • モバイルデータ通信端末と契約について

    近々一人暮らしをしようと考えています。 実家では電話回線と一緒にインターネット回線の契約もしているのですが、 一人暮らしでは固定電話は不要で、PCだけのためにインターネット回線を契約するのは 費用の面でも苦しいです。 ふと思ったのが、ソフトバンクのモバイルデータ通信の端末を契約することにより、 パソコンを無線環境でインターネット接続できるのではないかということです。 そこで、このデータ通信端末の契約で、スマホのデータ通信も一緒にまとめてすることはできますか? スマホは基本プランの料金程度で、ネットは全てモバイルデータ通信端末を通してのWi-fi接続?のような形で使っていくことは可能でしょうか? もし、スマホはスマホでデータ通信定額プランなどの加入が必要であるならダメですが・・・。 わかりづらい質問ですいませんが、ご指摘いただければ補足もさせていただきます。 小さなことでも構いませんので情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニノートPC(ネットブック)

    私は近いうち、ミニノートPC(ネットブック)を購入します。この購入同時 このミニノートPC(ネットブック)に接続するモバイル通信用端末(USBスティックタイプ)の携帯電話キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au、イー・モバイル、ウィルコム)に契約しょうと考えます。 私は外出してるからインターネットやメールのやり取りによくやっています。この料金プランの安い携帯電話キャリアはどこがいいですか?このモバイル通信用端末は家の光ファイバーやADSLと比べるとあまり不便ですか?また、料金も高いとよく聞いていますが本当ですか? モバイル通信用端末に関する事が詳しくわかる方がいましたら是非に教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ソフトバンクからLINEモバイルへ変更

    今現在、ソフトバンク契約で半額サポートを利用しており、まだ25ヶ月経っていないのですがGooglepixel5を予約し、10/15に自宅受け取りという形にしました。 Googlepixel5に機種変更したあと、ソフトバンクでは端末のみ半額サポート(今はとくするサポート+に変わった?)を適用させたまま回線をLINEモバイルに移行したいのですが、この場合、日割りはされないので10月末で回線を解約し、LINEモバイルに移行した方がいいのでしょうか? また、解約をする場合は店頭でしからできないのでしょうか? 引き続きソフトバンク利用は、端末のみでとくするサポート+のプログラム利用料390円を払っていく予定です。 また、この場合は違約金がかかりますでしょうか?うまくまとまらず説明が下手で申し訳ありません。

  • モバイルでインターネット

    この度は関東圏へ引っ越す事になり、これまで使っていたデスクトップ PCを売って、ノートPCを購入しようと思っています。しばらくの間、知 人宅にお世話になるのでネットをするだけならそこで借りれば良いので すが、これまでの仕事の関係でプロバイダからもらったアドレスが必要 になります。 そこでモバイル通信(?)の契約をしようと思うのですが、数年前の知識 で止まっており、一体どのようなシステムになっているのかついていけ ていません。 ●モバイル契約でアドレスをもらえるところはありますか? ●モバイル通信は使い放題になっていますか? ●スピードや料金等含めて、オススメのプロバイダはどこでしょうか? (予算は上限6000円くらいまでなら、と思っています。) (行う作業はちょっとしたネットとメール位です。) 携帯はauを使用しています。 ちんぷんかんぷんな質問でしたら申し訳ありません。 どなたか教えて頂けると助かります。

  • モバイルPCでのインターネット接続

    モバイルPCを購入してインターネット接続を考えています。 会社で作成した書面をメールで自分のメールアドレスに送信して列車移動中にワードやエクセルの作業をしたいのです。 上記の条件を満たすPCの機種や通信契約ならびに通信のカード購入すると良いのでしょうか。

  • サンダーバードでモバイルのメール送信ができない。

    Windows 7 Thunderbird 9.0.1 を使っています。 有線接続の時は問題なくメール送信ができるのですが モバイル通信端末(EMobileやWiMAX)を利用している時に メールの送信ができません。 設定などは何も変えていません。 ブラウザの利用は問題ないですし、メールの受信も問題なくできます。 プロバイダはYahooBBで、メールサーバーの設定はYahooBBの設定です。 また、メールは転送専用メール(@mcn.ne.jp)を使っています。 海外でも有線接続で問題なくメールの送信はできます。 通信端末ではないですがWIFI接続でも然りです。 どなたか詳しい方おられませんか。

  • 920SH で、通話以外の通信を遮断する方法

    よろしくお願いします。 ソフトバンク 920SH を年老いた(70代の)両親に使ってもらい、ホワイトプラン+Wホワイトで安く利用してもらおうと考えています。ただ、Yahoo!ケータイなどのネット通信は全く使わないため、パケットし放題の割引には入らずに携帯端末を本人たちに渡したいのですが、もし間違ってY!ボタンを押したりするなど、不用意にパケット通信が接続されないとも限りません。 そこで、920SH の場合、メールも含めてパケット通信を遮断して誤操作を防ぎつつ、通話だけが出来るように端末を設定する方法はあるのでしょうか? または契約内容やプランの設定でネットだけ制限する方法はありますか? なかなかそんな設定の必要性を皆さんは感じないと思うのですが、実際に 920SH の設定にお詳しい方のアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • Eモバイルについて

    はじめまして。ただいま、自分のネット環境を変えたいと思ってます。どのプランにするのがいいか教えていただけたら、助かります。 現在は下記のとおりです。 自宅 ヤフーBB モバイル ドコモ セカンド携帯でソフトバンク(でも、ほとんど使ってません) で、今後なんですが、通勤の電車でメールのチェックやインターネットの閲覧、また、Gメールを使えば、携帯のアドレスを使うこともできるそうなので、上司への業務報告を行いたいので、スマートフォンに使用かと思います。 その場合今のソフトバンクをスマートフォンにするのがいいのか、あるいはEモバイルを新たに契約し、ソフトバンク携帯を解約すればいいか迷っています。どちらがいいのでしょうか??あと、EモバイルはPCにつないで、ネットもできるそうなので、ヤフーBBも解約しようかと思っているんですがどうでしょう?? ちなみに、ソフトバンクはまだ、契約が残っています。 お忙しい中申し訳ございませんがお願いいたします

  • モバイルルーター

    ネット検索すると「モバイルルーターとは、携帯電話の3G回線や無線LANのネットワークを中継することができる小型の端末です」。後半部分はWIMAXのWIFIルーターなどのことと理解します。前半の携帯電話の3G回線とありますが、携帯電話端末をもっていれば、ルーター無しでもデーター通信できると思うのですが、どうなんでしょう。ノートパソコンやタブレットを外でネット接続させる時には、通信会社との契約だけでなく、モバイルルーターが必要なのでしょうか。

  • アウトルック2010メールが受信できない

    突然メールが受信できなくなりました。 アウトルック2010を使用しているのですが、インターネットは接続できています。 助けてください。 日は、メールは受信できるのに、突然メールが送信できなくなりました。その時は、下記のアドレスを参考になんとか自分で解決しました。 http://support2.microsoft.com/kb/2599700/ja 今回も自分で試みましたが、まったく解決できません。 エラーメッセージすらでません。 次にアカウントを追加してみると、 「サーバーにログインしてテストの電子メールメッセージを送信」というところが×になります。 私は今までプロバイダーはOCNで、メールアドレスもOCNでした。 先日、プロバイダー契約をau(so-net)に変更、メールアドレスのみOCNを継続契約しています。 その後からこのような症状が出現しました。 OCNメールを見てみると、メールはOCNまでは確実に届いています。 そこから私のパソコンに受信することができません。 OCNとSO-NETが絡んでいて自分でも訳がわかりません。 メールアドレスはOCN あとの設定はSO-NETではダメなのでしょうか? プライベートでメールのやりとりを頻繁に行っているため、 メールがストップしてしまい、本当に困っています。 助けてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。