• 締切済み

年間の費用について

来年の1月位に独立する予定です。当面個人事業主としてやっていこうと思いましたが、法人とした場合のメリットデメリットなど教えていただければと思います。 また法人の場合 法人住民税?等売り上げに関らずかかってくる経費があると思うのですが詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

法人にすれば対外的な信用度は上がりますが資本金が以前の有限会社の資本金下限の300万を下回るような場合はあまり意味がないでしょう。 (大きな取り引き、会社の信用を審査するような取り引きの場合、極端な話、1円資本の株式会社なんて信用されません) 人に会ったり名刺交換で「株式会社○○」となっていた方がそのときの評価はそれなりに得られると思いますが、本当に仕事をしようと思って謄本なりを見せたときに「なんだ1円株式会社か」なんて思われる可能性も高いということです。(ようするにハッタリじゃんと思われる) 人を雇わない、自分の奥さんだけが社員、売上げもそれほど大きくないのならば会計ソフトだけで日常帳簿から決算までできると思いますが、売上げが大きく利益を抑えるために経費を多く入れる場合などは報酬を払ってでも税理士を入れてきっちり税申告した方が良いでしょうね。 あとは法人にすれば社会保険、厚生年金の会社負担が多くなります。 個人なら国保と国民年金だけですし、事業収入よりも費用が多く赤字になれば翌年の国保や市県民税は最低ランクとなります。(法人で給与をもらっていれば当然、それなりの保険、税金を払う必要があります) 実際のどの程度の売上げを確保できるか、仕事をもらうのが法人なのか個人なのかによるでしょう。 個人相手の仕事なら個人事業でいいと思いますが法人相手に何百万の取り引きがある、当然、社員に何人も雇うのであれば法人の方がいいでしょうね。

noname#139633
noname#139633
回答No.1

法人税は赤字でも無収益でも年間で7万円掛かります。 月6000円弱程度の税金なので、 最初は赤字か大した黒字にならないでしょうから、 法人税は気にしなくて良いと思います。 また、 資本金1000万オーバーもしくは、 年間の売り上げが1000万円を超えた年度の 翌々年度から消費税も課税されます。 法人のデメリットは、 帳簿付けや決算が個人と違って、 しっかりやらないといけない点です。 税理士にお願いした方が良いほど面倒です。 メリットは、 会社の信用力と、 やっぱり個人よりは、 本気度が違ってくると思います。 以上、参考までに。