老健と特養と介護付き有料老人ホーム

宜しくお願いします。 私は30代前半です。 もうじきヘルパー2級の資格が取れます。 就職先の事で悩んで...

putidenny さんからの 回答

  • 2009-09-04 09:00:28
  • 回答No.1
putidenny レベル12

ベストアンサー率 43% (160/369)

介護付き有料老人ホームが一番厳しいと思います。
有料老人ホームというのは、もともとアメリカのサンシャインシティの
発想でできた施設です。健康な定年退職者が余生を楽しむことを一番の
目的としていて、レクレーション等のお付き合いを大事にしていますが
日本はアメリカと違って国土が狭いので、居室をマンションのようなタ
イプにしたことから思惑どおりになりませんでした。入居者が高齢化し
体がしんどくなるとどうしても居室にこもりがちになり、お付き合いが
少なくなるだけでなく、安否確認すら難しくなります。
介護職員の負担と苦労も、その分大きくなります。介護付きとはいえ、
全入居者が要介護になることは想定しておらず、今後重度の要介護者が
増加した場合の出口が整備されなければ、介護職員の負荷もますます増
大することが懸念されます。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ