• ベストアンサー
  • 困ってます

ユーザーアカウントの移行等について教えてください

はじめまして。現在LASER5 linux 6.0 を使用してるのですが機械も古くなってきたので思い切って RedHat Linux 7.2 へ移行しようと思います。 (機械もOSもリニューアルするつもりです) 現在の環境を新しいサーバーへ移行することは可能でしょうか?というのもソフトの設定などはバージョンもあがる為再設定しようと思っていたのですがユーザーアカウントの移行が出来ずに困っています。 (パスワードなども本人任せですが本人も覚えてないという状況なのです。) ご存知の方いらしましたらよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)

>現在の環境を 「現在の環境」が何を指しているのか、他の人にはわかりませんので回答 できませんね。 >ユーザーアカウントの移行 LASER5と同じuid、gidで同じアカウント・グループを作ってあげればよいです。 >パスワードなども本人任せですが本人も覚えてない みんな、忘れているなら、root管理者が新しいパスワードを発行しなおせば 良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね。この書き方で「現在の環境」はわかりませんね(^^; すいませんでした。 ユーザーアカウントを同じuid,gidで移行すれば 良いのですか!やってみます。 パスワードを忘れてるのはやっぱり再作成しかないですよね。そうは言ってあるんですが・・・(T-T) ともかくありがとうございました!がんばってみます!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

むぅ、FreeBSDならCVSupすれば良いのだけれど。 RedHatって、そういうのないんですかね? 関係ないですけど、アカウントの管理はFTPとPOPだけならDB使うと楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

FreeBSDにはCVSupなるものがあるんですか ちょっと聞いたことが無かったので調べてみます。 アカウントの管理でDBを使う方法もよくわかっていませんでした。 (というより、アカウント登録すれば使えてたものであまり考えてませんでしたA(^-^;)) なるほど便利そうなので確認してみます! ありがとうございました。m(__)m