• ベストアンサー

/etc/passwd と /etc/shadowをそっくり新サーバーにコピーすればログインできますか?

旧サーバー(Laser5-6.0)から新サーバー(RedHat7.3)に移行を考えています。新サーバーにも旧サーバーと同じアカウントとパスワードでログインできるようにしたいです。旧サーバーの/etc/passwdと/etc/shadowを新サーバーにコピーすれば可能でしょうか。もしだめなら、何かいい方法はありますか。

• daipot
  • お礼率74% (185/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.2

コピーはまずいでしょう。 /etc/passwd /etc/groupの一般ユーザの行だけを抜き出して、くっつける必要がありますね。 /etc/shadowをいじるのは恐いので、pwunconv / pwconvコマンドでシャドウパスワードを無効化/有効化したほうが良いと思います。(シャドウを無効化してから/etc/passwdを編集する) ただし、パスワードの暗号化アルゴリズムが異なると、どうなるかわかりません。 useraddコマンドでユーザを作成したら、/home/xxx 配下にデフォルトでいろいろな環境ファイルが作られますが、当然Laser5とRedHatでは異なるので、全ユーザのホーム配下の環境ファイルを入れ替える必要があります。 旧サーバと新サーバは同じマシンでしょうか? もし別々にできるなら、旧サーバをNIS/NFSサーバにして、ユーザアカウント/パスワード/ホームを共有する事もできます。 余談ですが、今後もメーカー製Linuxは頻繁にバージョンアップするので、その度に悩むところです。いっその事、Debian/GNU Linuxを選択するという手もあります。

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。試しに一人分だけ/etc/passwd /etc/shadowコピーし、groupIDとhomePathを変更したらうまく入れました。ファイルをそのままコピーしてしまうと新サーバーと旧サーバでデーモン等のIDなどが違うのでやめました。ユーザーだけの分をコピーしてやって見ます。

その他の回答 (2)

• akino4
回答No.3

あっ違うディストリビューションに乗り換えるんですね。見落としてました それならxjdさんのいうとおり、ユーザアカウントだけしかコピーできませんね。 すいません、嘘ついちゃいました。 >/etc/shadowをいじるのは恐いので、pwunconv / pwconvコマンドでシャドウパ シャドウパスワードファイルが出来た経緯を考えるとシャドウとそうじゃないのを 変換するメリットはあまり感じられないと思います。 逆に、パスワードのハッシュ値が見られてしまう瞬間ができてしまうので どうかと思いますが????勘違い? ここ1ねんで大きくかわったのかな? 私だったら・・・・・ RedHatは最初からredhat社がバリバリに設定してくれてるみたいなので シェルスクリプトで、ユーザ名,UID,GIDパスワードをぶっこぬいて それらを変更しないようにユーザを追加するかな・・・ ユーザ数が少なければテキストエディタでコピペ光線ビビビのビで・・・ >余談ですが、今後もメーカー製Linuxは頻繁にバージョンアップするので FreeBSDでも結構古いバージョンにもセキュリティアップデートもかかるので いいかも・・・とかさりげなく趣味にはしってみる(w

daipot
質問者

お礼

ありがとうございます。シェルスクリプトでうまくアカウント、UID,GIDを変更できる方法をやってみます。

• akino4
回答No.1

linuxは昔さわっただけなので、記憶が曖昧ですが、それはそのままできないでしょう。 FreeBSDと同じはずでしたから。 テキストでの処理は効率が悪いってな感じでdbファイルになってるはずです dbファイルごとコピーすればうまくいくかもしれないですけど、 私は小心者なのでそういうときはvipwつかってます。