友人結婚式のお祝いについて

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席する際のお祝いの金額について悩んでいます。
  • 友人が私たちの結婚式にお祝いをしてくれたため、お返しの金額について考えています。
  • 8万円のお祝い金額は適切なのかどうか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式のお祝い

はじめまして、皆様宜しくお願い致します。 この度、友人(結構親友)の結婚式に夫婦して出席することになりまして、その時のお包みのことなんですが、実は私たちが結婚した時に挙式だけ済ませて披露宴は行っておらず、その友人が餞として3万円分(商品券)を頂きました。その事をふまえ通常夫婦で5万円+3万円(餞分)=8万円を包もうと思っていますが、数字的に割り切れるので失礼にあたらないかなど、どうかと思いまして質問させて頂きました。なにか良いアドバイスお願い致します。なお、事前にこちらからの餞はないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilin0710
回答No.2

悩みすぎず、8万円でよいと思いますよ。 ■結婚式でのご祝儀に関するマナー ” 金額は奇数の額を包むのが習わし ” > ただし2は「夫婦一対」を、8は末広がりを表すのでOKとされる。 > 9は「苦」を連想させるため避けるように。 http://weddingmanual.blog43.fc2.com/blog-entry-73.html ■人には聞けないご祝儀の相場 >「8」は末広がりの意味もありOK。また10万円を贈ることもあります。 > ただし「死」や「苦しむ」を連想させる4と9は絶対に避けましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/1105/

参考URL:
http://weddingmanual.blog43.fc2.com/blog-entry-73.html,http://allabout.co.jp/gm/gc/1105/

その他の回答 (2)

• lilin0710
回答No.3

すいません、No.2です。 つまり、「1万円札8枚」で問題ないのでは、ということです。 念のため再びでした。 回答汚し申し訳ありません。

rsforev
質問者

お礼

lilin0710さん、ありがとうございました。 結局、8万円(1万円札8枚)に致しました。

• sayapama
回答No.1

8は確かに割り切れる数字ですが、末広がりの縁起の良い数字でもありますので、通常は8万円のご祝儀はそのままで大丈夫です。 どうしても気になるのであれば、7枚の1万円札に2枚の5千円札を入れれば、割り切れなくなりますよ。 ご祝儀で2万円を包む際に、良くされている気遣いです。

rsforev
質問者

お礼

sayapamaさん、ありがとうございました。 結局、8万円(1万円札8枚)に致しました。

rsforev
質問者

補足

sayapamaさん、ご回答ありがとうございます。 私もそう思うのですが、 「7枚の1万円札に2枚の5千円札を入れれば、割り切れなくなりますよ」 の場合に9枚になってしまうと、「9」ってあまり縁起が良くないのかと思ってしまうのですが、本当に細かい事で申し訳ございません。