鼻の横にある歯と副鼻腔炎の関係性とは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者さんに行きレントゲンをとると、鼻の真横ぐらいに歯がありました。副鼻腔炎の症状がひどい場合、鼻の通り道がまがっていることが原因となります。
  • 歯周病治療の後でも鼻の横の歯をみてもらうことは大丈夫ですが、副鼻腔炎の症状が進行している場合は早めの治療が必要です。
  • 痛みなどの症状がない場合でも、鼻の横の歯については様子を見ずに歯医者に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

鼻の横にある歯

歯医者さんに行きレントゲンをとると、 鼻の真横ぐらいに歯がありました。 そんなこともあるのかとびっくりしましたが、 ひどい副鼻腔炎にかかった時、 鼻の通り道がまがっていると耳鼻科の先生に言われたのでこの歯のせいなのではとなんとなく納得しました。 歯医者さんには 「歯周病治療のあと、大きい病院でみてもらって下さいね。」 と言われました。 歯周病治療は時間がかかると思いますが、その鼻の横の歯をみてもらうのは歯周病治療の後でも大丈夫なのでしょうか?? 副鼻腔炎がひどくなるのも嫌ですし、その歯もそこにずっとあっていいのか心配です。 痛みなどはないですが治療は急ぐ必要なないでしょうか? 何かわかることがあれば教えてください。

• 4no
  • お礼率87% (42/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka200
回答No.1

鼻の横に歯はないです。 そう見えるだけであって、本当は鼻の下で、上あごの当たりに埋まっています。 断言できませんが、ほっといても大丈夫です。

4no
質問者

お礼

遅くなりました。 ありがとうございます。