• ベストアンサー

民主党が怖くなりました

先ほど、NHKで民主党の議員さんが‘マニフェスト通り雇用賃金を時給1000円’とおっしゃってました。 私は片田舎で料理屋を営んでいます。従業員も結構いると思います。しかしこの度の不景気風は直ぐさま田舎を直撃しました。お客さんは勿論減りました。今は何とかやってますが、これ以上支出がでればバンザイです。おまけにその議員曰わく‘賃金が安くてよければ台湾とかアジアへ行ったらどう’とのことでした。私の商売が海外でできます? 今までは自民党でしたが、一向に田舎へは景気風は来ませんでしたので今回は民主党へ回りました。 同じように、地元でしかできない商売をなさっている方の意見をききたいです。

  • sake2
  • お礼率40% (16/40)
  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.12

>民主党が怖くなりました 民主党の政策は、理想論に過ぎません。 公明党主流派と同じく、財源無き政策(商品券ばら撒き・定額給付金・高速道路1000円化など)です。 児童手当の財源も「子供の居ない(子供が成人した)世帯から、毎月3000円程度徴収する」とイオン御曹司である岡田幹事長が述べています。 高速道路無料化財源も「自動車税を50000円程度に引上げる」と、理想論者の管代表代行が述べています。 ブリジストンの大株主である鳩山も、庶民感覚はありません。 高速道路無料化では、鉄道・長距離バス・フェリー業界の倒産が増えますが、民主党には「救済案が全く無い」のです。 1000円化になった時点でも、既に多くの鉄道・長距離バス・フェリー業界が経営赤字に陥り、便数削減・人員削減を行なっています。 無料化になれば、約10万人が失業しますが、対策は全くありません。 まぁ、鳩山政権は2年程度で崩壊するでしよう。 既に内部紛争が始まっていますし、アメリカ政府は「鳩山政権に拒否感」を持っています。 忠実な番犬「ポチ」が、飼主に牙をむいた!と思っています。 既にワシントンポスト・ニューヨークタイムでは「鳩山政権は、素人の集まりで+左翼的で危険だ」との論評が目立ちます。 産経新聞も「新聞界で野党になるが、負けないぞ!」との論評がありました。(さすがに、抗議の声が多かったので記事は削除) >地元でしかできない商売をなさっている方の意見をききたいです。 海外へ移転できない職種の方は「さっさと市場から撤退しろ!」というのが、民主党政権です。 シャッター街と化した商店街で頑張っている店にも「早期撤退」を求めています。 人通りが絶えた商店街では、経営努力は限度がありますよね。 店舗を貸そうにも、人通りが無いので借り手がいませんし・・・。 ボンボン政権ですから、庶民感覚はありません。 叔父さんの喫茶店は、年内で閉じます。 生活保護申請は、民主党政権で「審査が緩くなる」ようですね。 毎月135000円前後の支給で、充分生活出来ます。

sake2
質問者

補足

>叔父さんの喫茶店は、年内で閉じます。 待って下さい。 私はそんなお店をいっぱい見てきました。一言‘この町で生まれてこんな寂しい商店街にしたのはだれ?’ No3さんがおしゃってます。が、経営努力にも限外があり、当然お金もかかります。しかし、シャッターを閉じるのははもう少し頑張って下さい。

その他の回答 (13)

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.14

段階的に1000円は私も見ました。 こちらは最低時給600円大後半ですが正直厳しいです。 ただ考え方やり方で何とかなると思っています。 確かに淘汰される人口も多いでしょうが、お客樣方も300円以上時給が上がるのですよ。 当店で使ってくれる分がその分増える訳ではないですが、来てくれるお客様の所得は上がる可能性があるのですから そう悲観するだけでも無いと思っています。 選ばれる店になる様に創意工夫するだけですね。

sake2
質問者

お礼

この回答者様のページをお借りし、皆様にお礼を申し上げます。 まさかこんなにご意見を頂けるとは思ってもみませんでした。皆様全てのご意見を参考にしたいと思っています。なにぶん若輩者でやっと店を持った途端のニュースでビックリしました。

sake2
質問者

補足

そうですね。とにかく‘創意工夫ー努力’ですね。 ありがとうございます。

回答No.13

初めまして、私も地方で、寿司店をやっております。 従業員、1人につき30万、払っております。 人件費だけで、月100万以上の出費です。 家族も一緒に働いておりますが、私も含めて家族の取り分、全くありません。 店員に給料払うためだけに、店やっているようなものです。 ですが、野田聖子さんの事務所、時たま、まとまった出前取ってくれるので、今回も、野田さんに、家族全員、清き1票いれました。 落ちてしまいましたけど・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.11

>それに今の従業員の首を切れって事でしょうか? >従業員が海外へは行かないと思います。  日本での営業を辞め海外で展開するなら クビを切るのは仕方ないと思いますよ  でも、海外展開は従業員に話したのですか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

私も番組を見ましたが、ちょっと補足させてください。「1000円」というのは、あくまでも目標であって、質問者さんのような不安が生じないよう、実態に照らし合わせながら段階的に上げていきたいのだと議員は言っていました。また、海外に行くのは、賃金をもらうほう、つまり給与所得者が行ったり、経営者が下請けを海外に発注することを、議員は指しているのだと私は解釈して見ていました。日本でやっていけない経営者は海外に行け、ということではないと思います。それはそれとして、民主党には何かと不安ではありますが、一応、番組内での言い分としては、そういうことだったと思います。では続きをどうぞ。

  • aotarou
  • ベストアンサー率33% (51/154)
回答No.9

貴方の質問を整理すると ・景気が悪くて売上は減少している ・今の従業員賃金でかろうじて経営している ・最低賃金を1000円に決められるとやっていけない ・故に民主党を支持したことを後悔している 「地元でしかできない商売をなさっている方の意見をききたいです」 ということでいいですか? もしそうだとしたら該当する方は適切なアドバイスをしてあげてほしいです。被雇用者の立場に立てば最低賃金が上がることはよいことだとは思いますが経営者としては苦悩することでしょう。すみません。私はNHKのその番組をみていませんで又該当者ではないので何ともいえませんが。

  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.8

この問題は、私も雇用をする小企業や個人経営で生計を立てているオーナーの、その全てに適用するのには大きな間違えがあると思います。(さらなる失業者を増幅させてしまう危険性があるからです) 雇用する側と雇用される側の立場は、考える事も常に正反対になるのですが、大手企業や中堅企業などに努めている人だけを限定で、そのような立場で仕事をされている方だけを対象にした方が正論だと思います。 大手企業は今まで、かなり面で優遇をされて来ております。 (それが自民党と官庁と大手企業との関係でもありましたからね) まずは、そこらへんから見直そうとしているのでしょうね、そして、そこからまずは予算を回そうとしているのだとも思います。 官庁は、無駄な部分に税金を使いすぎています、年金だけの問題ではなくて、道路、官庁の建物、天下り先のなんとか法人への過剰な予算、人件費、そこらへんの無駄使いから改善をして行くつもりではいるのでしょう。 大手企業に関しては、今までの利益を海外にほとんど投資してしまいました、その結果は、景気が良い時期でも国民の多くはさほどの好景気を実感することも少なく、今現在のように不景気になると、企業は難を逃れられても国民はその大きな損害を過剰に負担させられているだけなので身動きが取れなくなっている人達がたくさん存在をしているというのが今の状態だとも思います。 大きく利益が出ている会社や大手の企業限定で最低時給は1000円とするのであれば、私は誰も文句は言わないような気が致します。 これからの民主党のやり方を、まずは良く観察してみてから判断をする ことが大切だとも思います。 いずれにせよ、政治の流れを少しでも変えて行かないとならないという感覚は、誰でも共通した今の考え方だと思います、あとは、そのやり方が重要だと思うのですが、そこらへんは? やらさてみないと判断が出来ませんよね? いろいろな政党に政治をやってみてもらって、そこそこの満足が出来る政党を1人1人が観察して行けば良いと思います。 民主党の幹部連中も富裕層の人達ですから、なかなかそこまでは気がつかないのかもわかりませんが・・・。

回答No.7

民主党は左翼政権だから、当然の成り行きでしょかねえ。 マニフェストは絶対実行すると断言してますし… オタクは経営者。従業員は労働者。 民主党は左翼政権。 ↓ 労働者有利に、経営者不利に。 経営者廃業すれば従業員も路頭に迷うわけですが、そこまで民主党は考えていないんでしょか。 強いて言えば子供手当てのような生活を直撃するバラマキで救済する…という事になるかも。 しかし私から見れば経営者はやりようがあるのでは? 時給1000円に耐えうる能率的な能力ある従業員を雇う。現在不況ですから能力ある従業員の選別も平時よりは楽かと。 また、客が来ないのだから、非能率な従業員は解雇。ボーナス配給の停止。従業員福祉の廃止。 経営者給与は上げて利益を確保し、法人は損益を出して節税。 従業員が嫌がれば、じゃ、辞めれば?と。 なんかこう考えていくと、地方の隅々まで物凄い競争社会になりますね。 いよいよ階級社会が深化していくような… ま、ですが中小企業の法人税低減等も有りますし、その他色々バランス変化するようですから、上手く立ち回れば従業員へのしわ寄せをしつつ、健全経営継続可能かもですね。 経営者たるは、自分自身の利益の為に経営者として存在しているのである。←こういう階級社会の鉄則を再認識しておきませんと、これからの世の中、渡って行けないかも。

sake2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 wwbcさんの御考えは非常にありがたいです。 今、経営努力のことが出ましたが、商品をネット販売を考えています。しかしこれも、従業員に指図しながらの商品です。従業員がいるからいろいろと考えてくれています。解雇は考えておりません。 ありがとうございます。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.6

自民党のかわりに民主党が自民党の後継者として、繁栄をもたらすとは考えられません。 GNPがどんどんあがって、国民の収入も増える、税金も払える、お金も使える、というモデルはもう無効だとおもいます。 今の財源、収入をどうつかうのかという時代になっているのではないでしょうか。自民党は少なくともそれを隠していたのでしょう。ずいぶん甘くみたものだと思います。 がんばりましょう。

noname#118718
noname#118718
回答No.5

>マニフェスト通り雇用賃金を時給1000円’とおっしゃってました。 以前「段階的に内需をみながらやる」と聴きました。 情報源が不明のでなんともいえません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>今までは自民党でしたが、一向に田舎へは景気風は来ませんでしたので  自民と民主の場合は違います 自民は『小さな政府』 民主は『大きな政府』の違いです。 自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける  米国型政治 民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る  北欧(ノルウェー)型の政治 を目指してます。  競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという  明治政府的な自民党  競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう  江戸幕府的な民主党  景気が良い代わり、競争が激しい自民  〃  悪い代わり、競争がない民主 景気が良くしたいら普通は自民だと思いますが? そもそもの選択枝が違います

関連するQ&A

  • 民主党と自民党

    衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 民主党の国会議員を・・・

    民主党の国会議員を「詐欺罪」で告訴することは可能でしょうか? 国民はマニフェストを信用して(?)ヤツらを当選させたワケですが そのマニフェストを何1つ守ることなく、むしろ逆方向になかり進んでいる。 僕の認識では「嘘をついて利益を得る」のが詐欺の定義だという認識ですが そう考えると民主党の国会議員は十分に「詐欺罪」に値すると思うのですが 告訴できると思いますか? 何1つ支出の削減をせず、消費税増税ばかりを考えている そんな公約違反をのさばらせていては何が正義で何が悪だか ワケが分かんなくなるかと思います。 僕はしがない「一般の社会人」なので そんなに有力な弁護士を雇う器量はないと思いますが 出来れば民主党の国会議員を詐欺罪で告訴したいと思います。 ヤツらのやっていることは完全に詐欺だと思います。 嘘八百を並べて、国会議員として収入を得ているので 十分 詐欺罪に値すると思います。 みなさんのご意見を お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 民主は東北復興をする気がまるで無いみたいです

    昨日、NHKニュースを見ていたのですが、震災復興に当って自民の石波さんが子ども手当撤廃をして復興の予算に、と主張していたのに対し、民主の議員はマニフェストを破ることになる、子供がいる方には実質増税になるから反対、などど言ってました。 民主は当初からマニフェストを悉く破っているのにこの段になって、「マニフェストを破ることになる」とか言われても・・・・ 「実質増税になるから反対」とか言いつつ、こないだ民主は「復興税」を作りましょうとか言っていました。 1カ月も経過しているのにやったことは瓦礫排除と仮設住宅をほんの少し作ったくらいです。 結局民主は東北復興をする気が無いのでしょうか? (補足)民主は震災1カ月過ぎてもまだ1本も法案すら作ってません。

  • 民主党マニフェストの財源問題について

    民主党のマニフェストの財源問題について揃いも揃って 与党の閣僚の方々が「財源なきばら撒きだと」批判されています。 与謝野氏に至っては「破綻する」とまで言っています。 しかし既に破綻寸前の850兆円もの借金を経済大国である日本で作り、 一億総中流だった日本をここまでの格差社会にし、、 採算度外視の空港など箱物公共事業建設、定額給付金など 専門家どころか自民党内でも当初は費用対効果が あまりに少ないと反対だったばら撒き経済対策をし 国の借金を他人事のように増やしてきた負の実績のある与党が このような民主批判をするのに違和感を感じます。 しかもどの評論家の方も言っていますが 国の予算ががどのように使われて来たかを 野党議員は正確に把握させないような仕組みになっています。 (ネジレ国会の影響でその無駄遣いの氷山一角が見えてきましたが) 自民内ですら一部の族議員と官僚で予算が秘密裏に作成され 内容を詳しく把握できていない議員が少なからずいるとも聞きます。 更に自民党の方は責任与党であるにも関わらず前回の小泉郵政選挙での マニフェストの公約がほとんど守られていないことも全く棚上げにしていますよね。 自民党こそ無責任な「官僚任せの法案で財源は国債」の失政をしてきたのではないでしょうか? 仮に自民党の民主党批判が正しいとしても上記のような理由や 与党である自民のこれまでの自己総括すらしていない方々が 民主党批判をするのは正しいのでしょうか? 明瞭な回等を頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私はどこの党員でもありませんし 政治団体、労組等にも今も過去も一切所属しておりません。 また民主党のマニフェストも全てに賛同できるわけでもありません。 ただ与党の財源についての民主党批判にのみ非常に疑問を抱いたので 質問させて頂きました。

  • 民主党が国民をリストラする目的は?

    民主党の2010年マニフェストには、初っ端から、「企業はリストラできるが、国民をリストラできなかった事が問題だ」と来ました。いくら、2009年マニフェストがウソだらけとはいえ、ここまで民主党が本音を赤裸々にマニフェストに書いてしまうとは恐れ入りました。 財源は、消費税大増税という方針ですので、子供手当てで貰える金など、焼け石に水、何の意味も無くなった。結局、トータルは家庭から出て行く金が増加するだけなので、民主党の政策では、少子高齢化に拍車がかる。つまりは、これが「国民のリストラ」なのでしょう。自殺者増加にも拍車がかかると思います。 天下り全面促進、公務員改革先送り、おまけに、国会議員定数削減による国会への国民の締め出し、国会の独占化の推進、これも「国民のリストラ」と言える。自民党も、借金しまくりで、国民とチキンレースのデッドヒートしてきましたが、民主党が国民をリストラするのは、そもそも、どういう目的があるのでしょうか? 人口減少政策をとっても、苦しくなるだけだと思うのですが、メリットは何なのでしょうか?

  • 民主党のマニフェストに賛成しているわけではないけど投票した私はバカだったのか

    私が民主党に投票した理由は全てのマニフェストに賛成したわけではなく、政治が官僚に舐められている体質を改善したかったからでした。マニフェストの中では、年金対策や母子加算などは良いと思っていました。ところが、民主党は誤解して、すべてのマニフェストに賛成してもらったと考えて景気浮揚につながる事業をバッサバッさと停止し、大きな赤字国債を出してばら撒き行政をしようとしており不安です。 (細かい数字は知りませんが)国の借金の利息分が国の収入を上回るようになる国家の財政破綻はもう目の前だそうです。私は、その一線を越えるのは民主党政権による増税なしのばら撒き体制によると思っています。 民主党は官僚引き締めを行い、説明を十分に行ないつつ、公約を破棄してでも税収を増やし健全財政を築くべきです。よく説明してくれれば、国民もそれほどバカではありません。それで政権を維持できなかったら、数年後に自民党に替わればいいのです。 こんな考えの私は甘いのでしょうか?

  • 政治に疎いので質問させて頂きます。

    民主党に旧民社系の議員が30人ほどいるそうですが、 どういう議員さんでしょうか? 名前を記して頂けるとありがたいです。 私は長らく自民党を支持してきましたが、国民の目線に立った改革の 出来ない現自民に少々あきらめを感じています。 しかし、「外国人参政権付与」をマニフェストに唱ってる民主党では なおさら支持が出来ません。 ですから次回の選挙では人物で選ぼうと思っています。 そこで思い出したのが旧社民党です。 旧社民党は「外国人参政権排除」を唱ってるということも知りました。 しかし、どのような議員がおられるのかはっきりしない状態です。 宜しく、お願いいたします。

  • 与党・民主党について

    今回の選挙で民主党が圧勝し、現在は政権を持たれています。 私は元々自民党寄りで今回も民主党が勝つだろうと思いつつ、結局は自民党に投票しました。 そこで民主党の素晴らしさを未だ理解しきれていない私は民主党に詳しい方に対していくつかの質問をし、回答をお聞きしたく思っています。 1、鳩山さんが打ち出している温室効果ガスを2020年までに25%削減するという方針、これを実現できる画期的な方策はあるのでしょうか? 既に国内企業がエコに取り組んで現在の状況だと思いますので不況の中、それを可能に出来る方策があるのか、それとも他国から排出権を買うのかといった疑問です。 2、現状として円高、株安が進んでいます。民主党政権はこれらの状況に対して市場に委ねていくのでしょうか? 藤井財務大臣は円高を含めて為替介入はしないと発言されていたように覚えていますし、これからあるかもしれない最低賃金の引き上げ方針や亀井さんの金融政策もあり、上の質問に関係する環境税を含めて今後が不透明に感じますので民主党に詳しい方の解説をお願いします。 3、今回の政権のキーワードとなりそうな『友愛』、国連においてもその言葉が架け橋と共に多用されていたと思います。 そこで、日米同盟、日中関係、北方領土や竹島、尖閣等の領土問題において友愛外交はどのような成果をあげるのでしょうか?民主党の外交について回答をお願いします。 4、今回の選挙で民主党には多数の新人議員が当選しました。その総数は当選議員のほぼ半分だったと思います。今後もこういった事態は起こってきそうに考えていますが、こういった新人議員は民主党の方針に従うだけの存在にならないのか? 大量の新人議員は国政にどのような影響を与えると考えられるでしょうか?回答をお願いします・ 5、個人的な興味に過ぎないのかもしれませんが今後の民主党が行うかもしれない、東アジア共同体構想、外国人参政権や歴史問題の見直し、教育の見直し、米軍基地再編、自由貿易協定・・・これらは今後の日本にどのような影響を与えると考えられるのでしょうか? 回答できる箇所のみでも回答をよろしくお願いいたします。また、お礼は簡潔にしていきたいと思います。

  • 民主党に期待してる人、期待したい人に質問です

    民主党に期待してる人、期待したい人に質問です。 わたくし個人的には民主党に期待したい人です。 ですが、民主党はほんとにダメだな~と思わされてどうにもなりません。 例えば、今の騒ぎで野田元総理が前面に出てきて安倍内閣を批判しています。 以前の選挙では野田は「マニフェストに書いてあることは命がけで実行する、消費税増税を断固反対」として消費税増税を批判し当選しました。その後総理大臣なって「消費税増税を命がけで・・・」などと言い出して、実際に消費税増税の法律を通してしまいました そして先日今度は「政府与党が 景気が悪い と消費税増税先送りをする状況で、野党が「増税しろ」と言うわけがない、この景気の落ち込みはアベノミクス失敗の証拠」などと会見で語っています。 、、、、アホなんですか、、、、。2014年4月からの大幅なGDPの落ち込みですから誰がどう見たって、8%消費税増税の結果です。よりにもよってなんでお前がしゃしゃり出てきて、そんなこと言い出すんだ?ぐらい言われて当然の無様さです。 民主党が野田のようなバカな議員を抱えていることを100歩譲って良いとしても、なんで民主党はこんなのを党の前面に出してしまうのか?民主党議員はなんでそれを許しているのか?問題はそこだと思うんです。 民主党はなぜこんなバカが前面に出てしまうのでしょう? 民主党には党を立て直す能力はないのでしょうか?それともまともな議員はみんな民主党から出て行ってしまったのでしょうか? 民主党に期待してる人、期待したい人、今の民主党をどう見ているのか、書き込みをください。

  • 民主党政権の解散時期

     本来、マニフェストとは「公約」であり「確約」です。朝の番組で、民主党議員が  「子供手当2万6千円を目指す!」  「高速道路無料化を目指す!」  と言っていたらしいのですが、この番組をご覧になっていた方はいらっしゃいますでしょうか?本当なのかどうかお聞きしたいのですが。  また、民主党へ投票された方。今現在後悔されてらっしゃるかどうかも是非お聞きしたい。自民党党本部へは、「扶養控除・配偶者控除を廃止するって知らずに民主党に投票した。なんとかしろ!」や「配偶者控除や扶養控除がなくなってしまう民主党にいったが当てにならない自民党さんどうにかしてくれよ」という電話が殺到しているそうです。これについては、月曜日に私も電話して確認してみることにします。結果については、No.1さんの補足に付け加えます。  現在の民主党において、海外からバカにする声やバッシングがすごいそうですが、マニフェストもろくに見ず・調べずに投票し、こんな党を与党にしてしまった国民の責任は大きいのではないでしょうか。  それでは、これからの解散に関するタイミング・理由として、どれが一番現実的か。皆さんの思うシナリオを回答して下さい。その際、ご自身が思う民主党政策についての意見もお聞かせ頂ければ幸いです。 1.身体検査にて鳩山氏・小沢氏の連座制によって当選無効。責任を取って解散。(選挙後1ヶ月) 2.内閣発足後、初の支持率発表によって解散。(選挙後0.5~1.5ヶ月) 3.国会開催中に、支持率低迷によって解散。(選挙後半年~4年) 4.民主党内分裂によって解散。 5.4年間民主党政権が続く。 6.その他