• ベストアンサー

TOEIC・英語資格 スコアの攻略法(数ヶ月で実際に上がった人限定)

TOEICなどの英語関係のテストで,私はわずか1,2,3ヶ月長くても6ヶ月で劇的にスコアがあがったという勉強方法があったら教えてください。 短期留学や,英会話学校,独学,資格マニアなど何でも良いので,お願いいします。 また,これをする前の自分のレベルを書いてください。 教えてもらうばかりじゃあれなんで,私が点数,偏差値を飛躍的に向上させた方法も書いておきます。もしよければご参照ください。 数学について: 偏差値45→偏差値60レベルの大学合格レベルまでの方法 期間40日間: 朝から晩まで,河合塾のテキスト2冊のみを完璧に解けるようになるまで何度もやっていた。これで,あっさりと60レベルまでいった。というか,合格した。 化学について: 学校で,化学(2)をやらないとしって受験であせっていたので,未履修の化学(2)の力を偏差値60くらいにするひつようがあった。 他の強化に比べてもともと得意(化学IB偏差値65程度)だったのでほとんど参考にならないけど,超集中して1日真面目に化学(2)の教科書を読んで,重要語句を紙に殴り書きして,9割方理解できた。理解できたということがミソで偏差値40→55はあっさりといった。それから,受験化学をぼちぼちといて,65程度まであげた。 自動車学校免許取得: 学科授業をかなり真面目に出席して,過去に出た問題を一度やって間違ったところのみを見直しをしてもう一度といて,また,間違ったところのみをもう一度といてを繰り返した。今までの勉強方法の中で一番要領よく出来たようで,殆ど勉強することなしに一発合格でした。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geld
回答No.2

私は、ピンクの兎さんが踊っているあの英会話スクールの「TOEICコース」というのを取り、始めの模擬でなんとも悲しい460点・・。それが3ヶ月後の本試験で790点になりましたよ。 英語(語学全般かと思うのですが)の上達は、階段式に上がっていくようで、あまり勉強し過ぎると一旦、上がり調子が停止することがあります。 そこで少し(数日くらい)英語から離れると、不思議と分からなかったものがクリアに分かり始めるという繰り返しのように感じました。 語学はやればやっただけちゃんと帰ってくるので、とにかく(飽和状態以外の日々は)、英語と暮らす。 試験の日までは、英語で考え事をして、英語の辞書を引き、英語で日記を書き、映画はなるべく字幕を見ないで聞き取れた言葉は全てdictationする、思い出せない単語は都度英英辞書で引く癖をつけて、あとはやはり「脳の休養」も大事なようですので、メリハリをつけて気晴らしなどをしつつ、それでも頭の中の日本語は全て英語に変換する癖は忘れない。 これは保証します! 実験済みです。こうすると、試験が終わっても英語力は不思議と飛躍して行きました。 忘れないようです。 がんばって!きっと上がりますよ!

flower_pink
質問者

お礼

早速返答いただきありがとうございます。 私も,タイピングの時には全く同じ攻略方を実行しました。おかげで僅か3週間で1級レベルは余裕でクリアできるようになりました。ですので保証できますということにも非常に納得できます。 ただし,460からというのが私には全く合いません。タイピングオンリーの日もキーの配列を覚えるかどうかくらいからでしたから・・・それまでは,キーを覚えるのに5日くらい要しました。 一応,もうひとつ質問を作りましたので,460までの道のりを書いていただけたら幸いです。 URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526145

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.1

体験談を少し。 TOEICのスコアが半年で380→565になりました。この半年のあいだ、ひたすら英語の論文を読み(業務でした)、字幕のついた洋画を耳をそばだてて見ていました。 英語の勉強は「くりかえし」が大切なようです。 数学や化学についての話から、flower_pinkさんは非常に努力家だと思いますので、きっとスコアは伸びるでしょうね。がんばってください。

flower_pink
質問者

お礼

早速返答いただきありがとうございます。 「繰り返しの重要さ」ですか。そうですね。私も,痛感するときが多々あります。ただ,380まで行くのが私には至難です。#2にも書いたとおりなかなかむつかしいです。 ちなみに,今有る英語レベルより落としたくない(fine_dayさんからみればたぶんないに等しい英語力ですが・・・)バイリンガルの本(絵入りのまんが)と,超簡単らしい英語の本(結局最後のオチしか分からなかったけど完読)と,ルビのふってある本(まだ全然読めてない)を実は結構読んでます。 意外にも,効果があったらしく,今までは英語の切れ目?すら分からなかったのですが,なんとなく分かる気がして気がしました。でも,これ以上これを続けていても飛躍的なアップは望めないと思います。 一応,もうひとつ質問を作りましたので,380までの道のりを書いていただけたら幸いです。 URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526145