• 締切済み

ホームネットワークの設定><

Windsowのホームネットワークがうまく機能していませんので教えてください。 症状としては、ネットワーク一覧で共有ファイルを設定した端末の名前が出てきません。 LANケーブルなどのハード面は問題なさそう ↓ グループ名、端末名も問題なさそう ↓ ファイアーウォールなどセキュリティ関係を無効にしてみる ↓ ネットワークのプロパティをとにかく有効にしてみる ↓ サービスをとにかく有効にしてみる といろいろやってみましたが、IPアドレス直接指定じゃないと繋がりません。 ネットワーク検索とはどのように行なわれるのでしょうか? 順番に聞いていくのでしょうか? 192.168.11.2 に あなたのグループは? あなたの名前は? 192.168.11.3 に あなたのグループは? あなたの名前は? 192.168.11.4 に あなたのグループは? あなたの名前は? ・・・・・・・・ ・・・・・ ・・ もし問い合わせの際に、あなたは私が見れる共有フォルダを持ってますか? と聞いて、あるよと答えられたら、あなたの名前も教えてと言う流れになって くれるものだと思うのですが、、、順番が違うようですね。。。 問い合わせするサービスはなんでしょうか? また答えるサービスはなんでしょうか? そして端末どうしの通信の受け答えが分かるサイトなどありますでしょうか? ping 撃って 返答して ほにゃらら 聞いて ほにゃらら 答えて ・・・・・・ どこも初心者向け概念ばっかりで肝心の中身がわかんないっ! あと Vista はストレスが溜まるさ。。。

みんなの回答

• nozomi0
回答No.1

> IPアドレス直接指定じゃないと繋がりません。 って事は名前解決が出来てない,って事です↓ http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/windowsvistaja/thread/e9077b02-1cd9-4f0a-845a-0a800e4ca2a9 ご参考まで.

suzumenopi
質問者

お礼

NetBiosが名前解決するって知りませんでした!wネットワーク無知なんですw NetBios無効でも問題なかったのに。。と思い NetBEUIにたどりつきました。 プロトコルの構造 http://tomo.ac/goodstream/inetconn/router/tips/structure.htm Vistaで NetBEUIプロトコルインストール http://link.web.infoseek.co.jp/other/vista_netbuie.htm TCP/IP を介する SMB のダイレクト ホスト http://support.microsoft.com/kb/204279/ja 恥ずかしさのあまりネットワーク勉強のいい機会になりました。