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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホームネットワークができない。)

ホームネットワークができない。解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークが突然利用できなくなりました。パソコンAとパソコンBの間での接続設定以外は正常です。
  • パソコンAではマイネットワークが表示されず、応答なしとなります。パソコンBでもパソコンAの共有フォルダにアクセスできません。
  • 対策として、IPアドレスやDSNサーバーの確認やワークグループ名の変更、システムの復元などを試しましたが、問題は解決していません。ネットワークに詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.4

>しかし、相変わらずDSNサーバーとDHCPサーバーのPINGは通りません。 これは心配ないと思います。DSNサーバはマンション管理側のルータで設定してあるはずですし、DHCPサーバもアクセス規制してある可能性がありますので。(マンションのルータにPINGが通れば大丈夫です。) マンションにはこういう形で接続可能にさせる場合もあるのですね。私も勉強になりました。 マンション側で設定している場合、その切り分けが難しいので大変ですね(^^;) 何よりファイル共有が出来てよかったですね。(^^)

horuchin
質問者

お礼

>これは心配ないと思います。DSNサーバはマンション管理側のルータで設定してあるはずですし、DHCPサーバもアクセス規制してある可能性がありますので。(マンションのルータにPINGが通れば大丈夫です。) これは知りませんでした。 何度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>ネット環境です。 USEN マンションタイプ GATE01 光 ルーターはなく、マンションに光ケーブルが来てマンション内で振り分け(どうやって振り分けているか不明)、各戸にLANケーブルが来ています。 それをスイッチングハブに入れ、A,Bのパソコンへとつないでいます。 (5台までIPアドレスが利用可能になっています) USENのマンションでの環境は今解りませんが、5台までIPアドレスが利用可能ということは今見えているIPアドレスはローカルアドレスですか? (192.XXX.XXX.XXX、172.xxx.xxx.xxx、10.XXX.XXX.XXXがローカルアドレスです。) その場合、スイッチを用いてファイル共有をさせてあげることは非常に危険です。マンション内管理者の設定次第で近隣の方からもファイル共有が見える可能性があります。 もしかするとその設定をマンション内の機材で設定したのかもしれませんね。 対策としては、一番簡単なのはルータを導入してあげることです。 有線であれば現在4000円程度でそこそこのルータが購入できますので、その配下にPCを接続してあげれば安定してくれるのではないかと思います。

horuchin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先ほどの補足から思いついてUSENのサポートに電話してみました。 するとマンションまでは光で来ていてルータを通して各戸にLANケーブルで配線しているとのことでした。 そのルータまではPINGが通るので不具合はないということです。 思い出したところ接続の不具合が出たころにノートンのインターネットセキュリティ2006を導入しています。 2006のファイヤーウオールではパソコンBのIPアドレスを許可していたのです、が、そのほかの設定は見ていませんでした。 今回、一度2006を無効にしてマイネットワークから開いてみるとパソコンBの共有フォルダが見えました。 コマンドプロンプトで相手の(B)IPをPINGしてみると通りました。 ・・・で、2006を復活させて見ると・・・正常に戻っていました。 しかし、相変わらずDSNサーバーとDHCPサーバーのPINGは通りません。 とりあえずは現状ネットワークが通ったのでよしとしようかと思います。 また、ご指摘のあったルータも導入の方向で検討します。 ちなみに自分のIPアドレスの***.***.***.---の---の部分の数字のひとつや二つ前のPINGは通ってしまいました。 マンション内のものなのか定かではありませんが、自分のアドレスもほかからみれそうなんで・・・。 ちょっと怖いです。 何はともあれ、ひと段落しましたので、いろいろありがとうございました。

回答No.2

>5)PING {DSNサーバー}・・・100%loss >6)PING {DHCPサーバー}・・・100%loss この辺りが気になりますね。 >8)システムの復元(2ヶ月戻す)・・・「コンピュータに変更ありません」と表示され、復元されず との事ですので、おそらくパソコンではなく、ルーターの不具合ではないでしょうか? もしかするとルータのNAT機能がおかしいのかも。パソコンAとパソコンBのローカルアドレスが同じになっていたりしませんか? 一度ルーターも疑ってください。ルーターを再起動させれば元に戻るかも???

horuchin
質問者

補足

>パソコンAとパソコンBのローカルアドレスが同じになっていたりしませんか? AとBのIPアドレスは同じではありません。 その後調べた結果、パソコンBでも同じような症状が出ていました。 PING {IPアドレス(A)}・・・0%loss PING {IPアドレス(B)}・・・100%loss パソコンAと相手のパソコンの関係は(不具合)は同じです。 ネット環境です。 USEN マンションタイプ GATE01 光 ルーターはなく、マンションに光ケーブルが来てマンション内で振り分け(どうやって振り分けているか不明)、各戸にLANケーブルが来ています。 それをスイッチングハブに入れ、A,Bのパソコンへとつないでいます。 (5台までIPアドレスが利用可能になっています)

回答No.1

私もネットワークに詳しくはありませんが、現象がほぼ同じ状態を経験し、解決した方法がありましたので参考までにお知らせ致します。 ノートンインターネットセキュリティーのファイアウォールの設定を開き、ネットワークタブの信頼の部分に相手のパソコンのIPアドレスを指定してみてください。 私の場合はそれで解決しました。

horuchin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ノートンのファイヤーウオールの信頼アドレスとして、相手のIPアドレスを入力しております。 もしかしてと思い、信頼IPアドレスを範囲として設定しましたが変わらずでした。 再度確認してみたところ、A、B両方のパソコンの共有フォルダが読み取り専用になっていましたので解除してみましたが、・・・かわらずです。 次にパソコンBで上記の1)から6)を試してみたところ1)、2)、3)が0%lossとなり残りは100%lossとなってしまいました。

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