• ベストアンサー

骨柄=犬というのはやめてほしい・・

どうでもいいじゃんって言われると思うのですが、ちょっと気になる事があります。 犬(わんちゃん)の使う製品や犬をイメージするもので、どこでも骨(ボーン)の絵が描いてありますよね? 犬=骨といったように犬に関する製品の絵柄としてもよく使われています。 犬が使うクッションとか、服とかかなりの製品に骨柄がついてます。 しかし今の時代犬に骨を与える人間はいないと思います。 骨型のガムや骨型のクッキーなどはもちろん与えますが本物の骨を与える人はいないですよね? アニメのトムとジェリーなんかで犬(ブルだっけ)がよく骨をしゃぶたり土に埋めたり・・ そもそもアニメのように犬って肉の味もなくなった骨ってしゃぶるもんなんでしょうか? 昔はどの家庭でもドッグフードなんて与えず、人間様が食べた残り残飯を与えていた時代があります。事実家で子供の頃飼っていた犬にもそうしてきました。 今そんな事したら動物虐待なんて言われそう・・。 個人的な事なんですが、自分はあの骨柄が大好きで、大小たくさんの抱き枕とか、クッションとかたくさんの骨柄アイテムを収集しています(犬用グッズは買わない)。 骨柄(ボンちゃん・・って言ってます・・汗)=犬というのがどうも許せないんです・・。 なぜ食わせもしない骨を犬のイメージとして使うのでしょうか? しょうもない質問ですみません(笑) 最後にすみません。自分も犬(わんちゃん)は好きな方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osuyan
回答No.8

おっしゃってること解ります、解ります。 自分は骨柄が好きなのに、骨柄=犬だけのもの・・・みたいなところが納得できないのですよね?? 大半の人のイメージがあるから仕方ないんだけど、 犬=骨、猫=魚、うさぎ=人参、って半ば強制的に決まっていますものね。 馬だって人参が大好物なのに、人参柄に馬は登場しないですよね(笑) 私はブルー系統の色が大好きで、濃紺や藍、黒なんかも好きなんだけど、女の子を産んだ時に殆んどの物が 「女の子用はピンク」と決めてしまわれていたことに抵抗がありました。 たまに世間一般に反して「ブルー」を着せたりすると、男の子?とかお下がり?とか言われましたっけ。 すみません、回答になっていないですよね。 ちなみにウチの犬も「骨」は好きですが、ほとんどあげていないです。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうそう!その通りです。それが言いたいのです! イメージってほんと怖いですね。 色もそうですが、男の子が生まれたらミッキー、女の子が生まれたらミニーってのもちょっと・・(汗)ディズニー好きかくらい聞いてほしいです。 ちなみに馬のイメージは干草・・??かな? ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

実家ラーメン屋してまして、ダシ取り終わったトンコツをわんこ殿にたまにあげてました。 それはそれは美味しそうに食べてました。 ペットショップなどで「牛骨」売ってるのを見たことがあります。 大きなわんちゃんはバリバリ召し上がるんじゃないですかね。 小さいわんちゃんはムリでしょうけど

• koala60
回答No.7

え?骨食べさせますよ?犬のショップ行くと骨売ってますし。 何時間もゆでてあったり、燻製させてあったりしますが、数百円で買えます。歯の歯石が取れるので、定期的に与えています。お肉屋さんで豚骨を買ってきて、ゆでて与えたりもします。うちの犬は大型犬ですが、豚骨くらいだと1時間もせず食べきります。 大型犬(ゴールデンレトリバー)の専門ショップのサイトのトップはいつも「和牛骨入荷しました!」だったりします。このお店でオージービーフのビッグボーンを買うことがありますが、1日30分、一ヶ月もかからず食べきります。筋や軟骨がなくなった後の「骨」の部分はおもちゃとして舐めたりかじったりしてますね。骨髄は栄養価が高いし、カルシウムとして骨は犬にはいいのですよ。私の周りの大型犬の飼い主さんたちは「歯もきれいになるし、静かにかじってるし骨はいいよねー」とあげている人多いですよ。 鳥の骨は縦に裂けやすく、のどや内臓を傷つけるといわれているのであまりあげませんけどね。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 え~ペットショップでガムじゃない骨って売ってるんですか? 知りませんでした・・。 でもガムにしろ歯の健康には硬いものがいいとは聞いた事があります。 ありがとうございました!

回答No.6

うちのわんこは皆、骨が大好きですよ~。 お肉屋さんでわんこ用に牛の骨を売ってもらいます。 オーブンで肉料理を作る時や、庭でバーベキューの時は いっしょにわんこの骨も料理してあげます。 一通り味わった後は何処かに隠して 時々引っ張り出してまた味わっていますよ。(^_^) ペット用品屋さんでも骨をスモークしたものが おやつとして売っていますよ。 一応ご参考までに。 少しでもお役に立てたら幸いです♪

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アニメみたいな事って本当にするんですね。まずそれにびっくりしました! でもわんちゃんにとって骨と身どっちが好きと言われるときっと身じゃないかな? それなら猫=魚 犬=肉にしてほしかったりもする・・ ありがとうございました!

• keys0012
回答No.5

猫=魚 と言うのも同じですね~ うちの猫魚(特に生)は食べません だって食べさせちゃダメでしょ? 焼き魚?塩分あってダメですよ? (健康の為食べさせちゃダメなんですよ? :豆知識) 人間は古いイメージが延々と流されてるので取れません 要するに…メディアが全部悪いんです! まぁ骨でも魚でも個々の商品もありますが 魚も猫とペアな事が多々あります 人のイメージですねぇ 因みに私は「にんじん柄」が好きです にんじん柄だとまずウサギがついてきます ウサギが居なくてもジャガイモとか玉葱がついてきます そもそも生地専門店でもにんじん柄見たこと無いです…よ!! っで主殿同様暴走し(?) 今では立派なソーイングマニアです しかも生地に(にんじん柄)印刷を入れるほどの… 世間一般にはないセンスかもしれませんがコレが個性です 私はこんな感じで適当に楽しんでます~ 意外と外ウケいいですよ? オンリーワン万歳ですね

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうそう!猫=魚ですね。確かに魚は好きなイメージはありますね。 でもあれはしっかりした食べ物(身がある)けど、犬は骨なんてかわいそすぎる・・まぁそれはさておき、確かにウサギ=にんじん・・確かにそういったイメージがあります。 たまねぎや大根・・かなり爆笑しちゃいました アハハ・・。 そういえばたんすの肥やしになっている数年前に飼った刺繍ミシン(ブラザーのイノヴィス N80だったと思います)があります。 考えてみたら既製品だけでなく、これを使って自分でホネ柄の刺繍入りグッズ作ればいいんですね。いいこと思い出させてくれてありがとうございます! なんかワクワクしてきました! ありがとうございます!

noname#117567
noname#117567
回答No.4

しょうもない回答ですみません(笑 多頭飼いなのですが、 子犬以外には豚さん、牛さん、鶏さんの骨を月に1~2回あげています。 子犬さえも何だかわからないはずなのに口にしようとします。 カルシウムやリンなど成長に必要なものが含まれていますからね、 しゃぶるというより噛る感じですね。 習性、本能で「それは食べられれば食べたい」と思わせる何かが骨からプンプンしてるのでしょう。 仰りたいことの主旨はソコではないと思うのですが、 今の世の中はいろんなものがあって取捨選択できる自由もあるわけですから、 犬用の骨デザインは捨てて、 大好きなコレクション趣味に今後も幸多かれとお祈り申し上げます。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 与えても大丈夫なんですか? よく鳥の骨は割れると鋭利になり危険と聞いた事があります。 犬用グッズでもかわいいのあれば欲しいんですがね・・。 ありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.3

> 犬って肉の味もなくなった骨ってしゃぶるもんなんでしょうか? ここだけに反応しました。 骨髄は美味いですよ。ラーメンの出汁にも取られていますし。 フランス料理なども骨から出汁を取るのは一般的でしょう。 私は鯖とかの骨髄なら噛み砕いてチューチュー(音は出しませ んが)吸いますね。美味いです。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アハハ!そこに反応しましたか。 確かにダシ出ますね。なるほどなるほど。それが旨みでしたね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

noname#229985
noname#229985
回答No.2

貴方自身がそのイメージで捉えているから気になるのでしょうね。 別に骨じゃなくても噛み心地がよければ木材でもスリッパでも犬的には良いのでしょう。(歯磨きみたいなものです) 程よい硬さで昔から親しんでいるものがイメージとして表現されているだけです。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに特に子犬の時はあちこち噛みますよね(成犬でもするかな?) でもなぜ骨=犬?? 現在ではスリッパのロゴじゃダメなのかな?(笑) すみません(汗) ありがとうございました!

noname#93649
noname#93649
回答No.1

> 犬というのがどうも許せないんです・・。 許せないったって、世間はアナタを中心に回ってるわけではないんですから、 身勝手を言っても通用しません。 どうしても、というなら有名人になって(嫌われないように)主張し、 理解を広めればよろしいのでは。 または、思いつきですが「単なる骨」でなくなにかプラスして 「新ブランド」を立ち上げてしまうとかもアリですね。 > なぜ食わせもしない骨を犬のイメージとして使うのでしょうか? 単に習慣でしょうね。ある意味「わかりやすい」ですし。 ムカシ実家で飼ってた犬は骨を与えると細いモノはぼりぼりと噛み砕いてたし、 太いのは砕けないまでも一所懸命かじってましたよ。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供の頃飼っていた犬も確かに食べさせていました。 ただ、今はそんな事しなのでは・・と思いました。 あの当時の犬と今の犬、どっちが幸せだったんでしょうね?? ありがとうございました。