• ベストアンサー

骨柄=犬というのはやめてほしい・・

どうでもいいじゃんって言われると思うのですが、ちょっと気になる事があります。 犬(わんちゃん)の使う製品や犬をイメージするもので、どこでも骨(ボーン)の絵が描いてありますよね? 犬=骨といったように犬に関する製品の絵柄としてもよく使われています。 犬が使うクッションとか、服とかかなりの製品に骨柄がついてます。 しかし今の時代犬に骨を与える人間はいないと思います。 骨型のガムや骨型のクッキーなどはもちろん与えますが本物の骨を与える人はいないですよね? アニメのトムとジェリーなんかで犬(ブルだっけ)がよく骨をしゃぶたり土に埋めたり・・ そもそもアニメのように犬って肉の味もなくなった骨ってしゃぶるもんなんでしょうか? 昔はどの家庭でもドッグフードなんて与えず、人間様が食べた残り残飯を与えていた時代があります。事実家で子供の頃飼っていた犬にもそうしてきました。 今そんな事したら動物虐待なんて言われそう・・。 個人的な事なんですが、自分はあの骨柄が大好きで、大小たくさんの抱き枕とか、クッションとかたくさんの骨柄アイテムを収集しています(犬用グッズは買わない)。 骨柄(ボンちゃん・・って言ってます・・汗)=犬というのがどうも許せないんです・・。 なぜ食わせもしない骨を犬のイメージとして使うのでしょうか? しょうもない質問ですみません(笑) 最後にすみません。自分も犬(わんちゃん)は好きな方です。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osuyan
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.8

おっしゃってること解ります、解ります。 自分は骨柄が好きなのに、骨柄=犬だけのもの・・・みたいなところが納得できないのですよね?? 大半の人のイメージがあるから仕方ないんだけど、 犬=骨、猫=魚、うさぎ=人参、って半ば強制的に決まっていますものね。 馬だって人参が大好物なのに、人参柄に馬は登場しないですよね(笑) 私はブルー系統の色が大好きで、濃紺や藍、黒なんかも好きなんだけど、女の子を産んだ時に殆んどの物が 「女の子用はピンク」と決めてしまわれていたことに抵抗がありました。 たまに世間一般に反して「ブルー」を着せたりすると、男の子?とかお下がり?とか言われましたっけ。 すみません、回答になっていないですよね。 ちなみにウチの犬も「骨」は好きですが、ほとんどあげていないです。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうそう!その通りです。それが言いたいのです! イメージってほんと怖いですね。 色もそうですが、男の子が生まれたらミッキー、女の子が生まれたらミニーってのもちょっと・・(汗)ディズニー好きかくらい聞いてほしいです。 ちなみに馬のイメージは干草・・??かな? ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

実家ラーメン屋してまして、ダシ取り終わったトンコツをわんこ殿にたまにあげてました。 それはそれは美味しそうに食べてました。 ペットショップなどで「牛骨」売ってるのを見たことがあります。 大きなわんちゃんはバリバリ召し上がるんじゃないですかね。 小さいわんちゃんはムリでしょうけど

  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.7

え?骨食べさせますよ?犬のショップ行くと骨売ってますし。 何時間もゆでてあったり、燻製させてあったりしますが、数百円で買えます。歯の歯石が取れるので、定期的に与えています。お肉屋さんで豚骨を買ってきて、ゆでて与えたりもします。うちの犬は大型犬ですが、豚骨くらいだと1時間もせず食べきります。 大型犬(ゴールデンレトリバー)の専門ショップのサイトのトップはいつも「和牛骨入荷しました!」だったりします。このお店でオージービーフのビッグボーンを買うことがありますが、1日30分、一ヶ月もかからず食べきります。筋や軟骨がなくなった後の「骨」の部分はおもちゃとして舐めたりかじったりしてますね。骨髄は栄養価が高いし、カルシウムとして骨は犬にはいいのですよ。私の周りの大型犬の飼い主さんたちは「歯もきれいになるし、静かにかじってるし骨はいいよねー」とあげている人多いですよ。 鳥の骨は縦に裂けやすく、のどや内臓を傷つけるといわれているのであまりあげませんけどね。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 え~ペットショップでガムじゃない骨って売ってるんですか? 知りませんでした・・。 でもガムにしろ歯の健康には硬いものがいいとは聞いた事があります。 ありがとうございました!

回答No.6

うちのわんこは皆、骨が大好きですよ~。 お肉屋さんでわんこ用に牛の骨を売ってもらいます。 オーブンで肉料理を作る時や、庭でバーベキューの時は いっしょにわんこの骨も料理してあげます。 一通り味わった後は何処かに隠して 時々引っ張り出してまた味わっていますよ。(^_^) ペット用品屋さんでも骨をスモークしたものが おやつとして売っていますよ。 一応ご参考までに。 少しでもお役に立てたら幸いです♪

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アニメみたいな事って本当にするんですね。まずそれにびっくりしました! でもわんちゃんにとって骨と身どっちが好きと言われるときっと身じゃないかな? それなら猫=魚 犬=肉にしてほしかったりもする・・ ありがとうございました!

  • keys0012
  • ベストアンサー率33% (33/99)
回答No.5

猫=魚 と言うのも同じですね~ うちの猫魚(特に生)は食べません だって食べさせちゃダメでしょ? 焼き魚?塩分あってダメですよ? (健康の為食べさせちゃダメなんですよ? :豆知識) 人間は古いイメージが延々と流されてるので取れません 要するに…メディアが全部悪いんです! まぁ骨でも魚でも個々の商品もありますが 魚も猫とペアな事が多々あります 人のイメージですねぇ 因みに私は「にんじん柄」が好きです にんじん柄だとまずウサギがついてきます ウサギが居なくてもジャガイモとか玉葱がついてきます そもそも生地専門店でもにんじん柄見たこと無いです…よ!! っで主殿同様暴走し(?) 今では立派なソーイングマニアです しかも生地に(にんじん柄)印刷を入れるほどの… 世間一般にはないセンスかもしれませんがコレが個性です 私はこんな感じで適当に楽しんでます~ 意外と外ウケいいですよ? オンリーワン万歳ですね

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうそう!猫=魚ですね。確かに魚は好きなイメージはありますね。 でもあれはしっかりした食べ物(身がある)けど、犬は骨なんてかわいそすぎる・・まぁそれはさておき、確かにウサギ=にんじん・・確かにそういったイメージがあります。 たまねぎや大根・・かなり爆笑しちゃいました アハハ・・。 そういえばたんすの肥やしになっている数年前に飼った刺繍ミシン(ブラザーのイノヴィス N80だったと思います)があります。 考えてみたら既製品だけでなく、これを使って自分でホネ柄の刺繍入りグッズ作ればいいんですね。いいこと思い出させてくれてありがとうございます! なんかワクワクしてきました! ありがとうございます!

noname#117567
noname#117567
回答No.4

しょうもない回答ですみません(笑 多頭飼いなのですが、 子犬以外には豚さん、牛さん、鶏さんの骨を月に1~2回あげています。 子犬さえも何だかわからないはずなのに口にしようとします。 カルシウムやリンなど成長に必要なものが含まれていますからね、 しゃぶるというより噛る感じですね。 習性、本能で「それは食べられれば食べたい」と思わせる何かが骨からプンプンしてるのでしょう。 仰りたいことの主旨はソコではないと思うのですが、 今の世の中はいろんなものがあって取捨選択できる自由もあるわけですから、 犬用の骨デザインは捨てて、 大好きなコレクション趣味に今後も幸多かれとお祈り申し上げます。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 与えても大丈夫なんですか? よく鳥の骨は割れると鋭利になり危険と聞いた事があります。 犬用グッズでもかわいいのあれば欲しいんですがね・・。 ありがとうございました!

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

> 犬って肉の味もなくなった骨ってしゃぶるもんなんでしょうか? ここだけに反応しました。 骨髄は美味いですよ。ラーメンの出汁にも取られていますし。 フランス料理なども骨から出汁を取るのは一般的でしょう。 私は鯖とかの骨髄なら噛み砕いてチューチュー(音は出しませ んが)吸いますね。美味いです。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 アハハ!そこに反応しましたか。 確かにダシ出ますね。なるほどなるほど。それが旨みでしたね。 非常に参考になりました。 ありがとうございました!

noname#229985
noname#229985
回答No.2

貴方自身がそのイメージで捉えているから気になるのでしょうね。 別に骨じゃなくても噛み心地がよければ木材でもスリッパでも犬的には良いのでしょう。(歯磨きみたいなものです) 程よい硬さで昔から親しんでいるものがイメージとして表現されているだけです。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに特に子犬の時はあちこち噛みますよね(成犬でもするかな?) でもなぜ骨=犬?? 現在ではスリッパのロゴじゃダメなのかな?(笑) すみません(汗) ありがとうございました!

noname#93649
noname#93649
回答No.1

> 犬というのがどうも許せないんです・・。 許せないったって、世間はアナタを中心に回ってるわけではないんですから、 身勝手を言っても通用しません。 どうしても、というなら有名人になって(嫌われないように)主張し、 理解を広めればよろしいのでは。 または、思いつきですが「単なる骨」でなくなにかプラスして 「新ブランド」を立ち上げてしまうとかもアリですね。 > なぜ食わせもしない骨を犬のイメージとして使うのでしょうか? 単に習慣でしょうね。ある意味「わかりやすい」ですし。 ムカシ実家で飼ってた犬は骨を与えると細いモノはぼりぼりと噛み砕いてたし、 太いのは砕けないまでも一所懸命かじってましたよ。

bon-bourne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 子供の頃飼っていた犬も確かに食べさせていました。 ただ、今はそんな事しなのでは・・と思いました。 あの当時の犬と今の犬、どっちが幸せだったんでしょうね?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬食いしない犬

    うちの犬(日本スピッツ・7才・女の子)はご飯を出しても、すぐには食べません。まるで猫のように「気が向いた時に、少し」、「また気が向くと少し」だらだらと食べます。 人間の食べ物はあげないようにしているので、朝晩のご飯以外は与えていません。他にもこんなわんちゃんいますか?犬ってもっとガツガツ食べるイメージがあるんですが…。 あと、うちの犬は基本的にテンションが低いです(笑)おやつは喜ぶんですが、我を忘れる程じゃないし、おもちゃには見向きもしません。大体、ベットの下の隙間で寝ています。同じように、テンションの低いわんこいますか?

    • ベストアンサー
  • とってもかわいがっていた犬を貰いますが・・・

    飼い主さんがとってもかわいがって愛情たっぷりに育てていたワンコを2匹いただく事になりました。 以前聞いた話なんですが 愛情たっぷりに飼っていた犬をどうしても人間の都合で飼えなくなった。遠い川原に捨ててきたものの 2ヶ月くらいしてからそのワンコが帰ってきてしまった。 軽自動車で山林に捨てに来た人間がいました。 近所の方が飼う事にしたんですが 軽自動車が通る度に ワンコが道路に飛び出て(多分飼い主さんが迎えにきた!と思っているんでしょうか)しまい 結局最後ははねられて亡くなったそうです。 という話をきいた事があったので 私がもらうわんちゃんも飼い主さんが恋しくて 何ヶ月もかけて出ていってしまったり 寂しくて泣いたり 食欲がなくなったり等心配なんですが たいていの犬は忠実ですから 特にかわいがられていた子は「何で?」と思い 飼い主さんを追っていかないか心配です。 ちなみに私は始めて犬を飼うことになります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の歯磨きってホントに必要?

    昭和の犬は、人間の残飯を食べてましたが、歯磨きなんて思いもしませんでした。あの頃の犬は、皆歯石だらけだったのでしょうか?特にそれで困った事や病気になった事とかあるんでしょうか?野犬・歯のあるライオンやシマウマなどの肉食、草食動物。歯磨きは木をかじったりしてるとか?鯱やイルカの歯も歯石だらけなんですか。犬だけ歯磨きって、過保護のように思います。猫も歯磨きするのかな。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い方

    独り暮らしの父が雑種の犬を飼っております。 柴犬の雑種で3年くらいになります。 将来、父にもしもの事があった場合、当然この犬を私の家に引き取る予定です。 ところが、独り暮らしの寂しさと何十年も前に飼っていた頃の知識からか、しつけも出来ていないし、栄養管理もしていない状態です。 特に餌に関しては、腐りかけの残飯をやっていたり、人間の食べ物の残りをそのままやったり、お菓子などもたくさんやっているようで、当然肥満です。 たまにおなかをこわしたら、自分の薬をやっています。(偶然、動物病院で貰った薬が、自分のと同じだったそうです) こんな飼われかたの末、我が家にやってきても、苦労するのは私たち家族と犬自身です。 早めに父に考え直してもらいたいので、わかりやすい犬の飼い方のサイトや本がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のおしゃぶりについて。

    犬のおしゃぶりについて。 我が家には7ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 3ヶ月の時に我が家に来た時から、ブリーダーさんの所から頂いた自分の臭いのついた骨の形をしたぬいぐるみのようなものを、母犬の乳を飲むように両手を動かしながらチュッチュしています。 素材はモコモコしたものです。 ブリーダーさんは「そういえば、昔同じ事やる子がいましたよ!可愛いですよね」とおっしゃっていたのですが もう7ヶ月になるし、その玩具もボロボロなので出来れば止めさせたいのですが…それを渡すと静かに眠りについてくれるので、こちらとしては助かる時もあります。 そこで質問させて頂きたいのが (1)このまま続けさせても悪影響がないか (2)似たような玩具、または同じもので新しいのを購入した場合、代用できるか 同じようなわんちゃんを飼われた事がある方、おられましたらアドバイスをお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 犬の咳について

    犬の咳とは人間の咳と同様のイメージでとらえてよいのですか?心臓病なので獣医に「咳はでますか?」と聞かれいいえと答えていたのですがそういえばたまに鼻で苦しそうに大きな音をたてて身体全体で何回も呼吸する事があり、その際の音が咳のように聞こえなくもないなとはっと、しました。どうなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 手術後について

    産まれて半年になる子犬がレッグペルテスと言う軟骨の骨が溶ける病気になり、足の骨を切り取る手術をする事になり、術後は長期に渡るリハビリが必要とのことです。 そこでリハビリを開始し、少し落ち着いた頃にもう1匹ワンチャンを飼おうか悩んでます。 今いる犬は、人間や犬が大好きで、散歩もとても大変です。 新しいわんちゃんを飼うことによってそのわんちゃんと遊びたいがために、リハビリの意欲が出てくれたらと思い悩んでいます。 もともとは赤ちゃんを産ませようと考えていましたが病院の先生はおそらく先天性やから、遺伝する可能性があるからオススメはできません。と言われました。ですので今回避妊手術もうけようと思っています。 ただ、もし生ませたとしたら必ずしも遺伝はするのものでしょうか?割合的にはどのようなものなんでしょうか? 実際経験した方や、周りにそのような経験をしたことがあるという方など、参考にさせていただきたいので、良い点・悪い点などお話を聞かせて欲しいです。

    • 締切済み
  • トムとジェリーの・・・

    20数年前に私が観ていたトムとジェリーは3本立てでトムとジェリーの本編の間に 別のアニメを放送いていたと記憶しています。ドルーピーシリーズとか、 未来の・・・シリーズとか・・あれはもう、観ることは出来ないんでしょうか? トムとジェリーのDVDを観ても入っていないし、なにせ、題名も分からないので 探しようがありません。 それと、その中で何度やられても犬(ドルーピー?)を追い回すオオカミが吹いていた口笛の曲名を教えてください。吹けるんですけど曲名が分かりません。 たしか、蒸気船ウィリー時代のミッキーマウスの話の中にも(西部劇もの?) テンポは違いますが同じ曲が使われていたと記憶しています。 何せ、古い記憶なものではっきりしませんがご協力をお願い致します。

  • 病気の犬のお見舞い

    知り合いのわんちゃんが病気という事を知ったので、何かお見舞いの品をもっていきたいと思っているのですが、私は犬のことがさっぱりわからないので教えていただきたいのです。。 そのわんこはラブくらいの大きさで15歳以上のお年寄りです。 とにかく食べることが大好きで、お菓子のにおいをかぎつけると必死に探ってよだれもんです。 たまに人間用のクッキーなど食べているのを見たことがあります。 飼い主さんは病気を気遣ってなるべく栄養の高いごはんをあげているようです。 私は気持ち程度に栄養のあるわんこ用のお菓子でもあればあげたいなと思ったのですがそんなものはありますか? ○○しか食べない!というタイプではないので何でも食べてくれそうなのですが、せっかくなら栄養万点がいいです。 もしあれば東京、大阪で売っているところを教えてください。 またおすすめごはんがありましたらそれもお願い致します。 (できれば一週間くらい日持ちするものをお願いします)

    • ベストアンサー
  • トムとジェリー、このキャラクター、名前は…?

    大阪だが、私が住む地域も、放送エリアである、KBS京都テレビで、6月1日現在、毎週月曜日~金曜日、午前7時半から、「朝の再放送アニメ」として、「トムとジェリー」が、再放送されてます。 正確には、「製作年数でなら、30年以上となる、バージョン」が、再放送されてます。 こちらでは、トムとジェリー以外で、凖レギュラーとして、A「トムが、自分か、知合いのジェリーへ、イタズラすると、物凄く怖い顔で、怒るが、子供が、一匹居る」設定による、ブルおじさん(通称) が、登場してる回を、何回か、見てます。 他にも、B「見た目は、ジェリーを、ネズミ色にして、オムツ姿とした、一応ジェリーとは、知合いである」設定による、赤ちゃんのネズミ。 並びに、C「トムに、食料として、狙われるのが、時々あって、そのトムを、ママ(母親)と、思い込んだ事も、ある」設定による、ヒヨコ。 この二つのキャラクターも、凖レギュラー的に、何回か、登場してるのを、見ます。 更には、ごく稀にだが、D「見た目は、スヌーピーだが、頭には、赤い髪の毛らしき物を、生やしてる」キャラクターも、登場してる回も、見た事あります。 そこで、タイトルの通り、質問したいのは… 「トムとジェリーで、登場してる、凖レギュラー的なキャラクター。 Aのブルおじさん以外、B~Dのキャラクターは、それそれ、名前は、何か…?」に、なります。