• 締切済み

鉛筆のBってなんですか?

先日、テレビのクイズ番組で、 鉛筆のHは何の略でしょう、という問題があり、 想像通り答えは「Hard」でした。 そこで気になったのが「B」って何?ということなんです。 「F」とかもありますよね。 何の略なのでしょう。 どなたか知りませんか??

みんなの回答

• ma_
回答No.2

HとかBとかFは 何の略かというと、Hが Hard (硬いという意味)の H。Fは Firm(ファーム:しっかりしたという意味)のF。Bは Black (黒い)のBということなんだそうです。  

参考URL:
http://www.hbc.co.jp/radio/oshiete/o-010312.html
  • shy00
回答No.1

http://www.mpuni.co.jp/muse/qa1.htm こちらが参考になるかと・・・

参考URL:
http://www.mpuni.co.jp/muse/qa1.htm
yufuco
質問者

お礼

すごいページがあるんですね! 大変参考になりました。ありがとうございます。 しかし、「硬い」「黒い」「しっかりした」ってなんだか分野がバラバラな気がしてしまいますよね。