-PR-
解決済み

Visual Basic でなにができるの?

  • 困ってます
  • 質問No.52548
  • 閲覧数383
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

プログラミングという言葉自体なじみの薄い私・・・
今度学校でやるらしいけど全くさっぱり分からないからさあ大変。
詳しい方がいらしゃれば教えていただきたい。

1.まずなにをするするもの?
2.どんなものなの?
3.どんなコンピューターでも使えるの?動くの?
4.C言語や他の言語とどう違うの?
5.なぜ皆つかうの?

まだほかの事も色々”こんなこともできるよ”とかあったらおしえてください。まってまーす。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

プログラミングについての「ある程度の知識」はお持ちのようなのでそれを前提にしています。

1.まずなにをするするもの?
Windowsのアプリケーション(ゲームを含む)、ActiveXコントロール、DLLなどを作るものです。

2.どんなものなの?
「*比較的*簡単に勉強ができる」といわれています。

3.どんなコンピューターでも使えるの?動くの?
Windowsの動作するコンピュータで動作します。

4.C言語や他の言語とどう違うの?
バージョン4以降どんどん“ちゃんとした言語”に発展してきました。
現在(バージョン6)では特定分野においてはCやPascalに引けを取りません。
言語の記述力(何ができるか)という部分では「Windowsアプリケーションを作っている限りVBの限界はWindowsの限界と考えても良い」と言う状況です。
Windowsの限界を超えたい時(デバイスドライバを作りたいとか…)には全く役に立ちません。

5.なぜ皆つかうの?
効率が良いからです。
・初心者向けの資料が多く勉強しやすい
・定石集が書籍、Webに多いため定石の組み合わせだけである程度のものが作れる
・“やさしい”というイメージが先行している

プログラミング環境である限り“優しい”とか“簡単”というのは幻想(あるいはメーカーの煽り)です。
ちゃんとしたプログラムを書くにはそれなりの勉強が必要です。
お礼コメント
blebleble

お礼率 86% (13/15)

回答をいただき誠にありがとうございます。
ActiveXについても質問を出しているのでもし良かったら教えてださい。ご協力ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-17 13:42:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

1.まずなにをするするもの?

 主にWindowsベースのソフトを作るための
 プログラミングツールです。

2.どんなものなの?

 最初からプログラムのわけのわからないコードを
 書き並べるのは面倒ですよね。
 そこで、VBでビジュアル的に操作をするんです。
 基本的なことはVBが変わりにやってくれますよ。

3.どんなコンピューターでも使えるの?動くの?

 Windowsでしか動きません。
 コンパイルというプログラムの翻訳に
 かなりのCPUスピードを要求されるのですが、
 遅いPCでも動きます。

4.C言語や他の言語とどう違うの?

 本来はBASICという言語を使っているので、
 Cとは全く違う開発言語と思ってください。
 ただ、ほとんどBASICの形はないですが…(このソフトは)

5.なぜ皆つかうの?

 皆が使っているわけではないです。
 主に趣味としてソフトを作ったりする人たち向けの、
 初心者用のプログラミングツールです。
 一番シェアの大きいWindows向けのものを作るためのものである事、
 操作が簡単なので、それほどプログラムの意識をしないでいいこと、
 などがたくさんの人が使う理由です。

 本格的にするプロとかシェアウェアレベルのものを作る人たちは、
 VisualC++というものをつかって、C++言語で開発します。
 その他C++Builderなど、本格的になると、CあるいはC++という
 開発言語を使うようになります。
お礼コメント
blebleble

お礼率 86% (13/15)

ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。またおねがします。
投稿日時 - 2001-03-17 13:39:29


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

> 主に趣味としてソフトを作ったりする人たち向けの、
> 初心者用のプログラミングツールです。

この点だけは、修正を。
プロも使用します。確かに、パッケージソフト
(お店屋さんで、箱に入ってる市販のソフト)が、
VBで作成されていることは、ほとんどありませんが
ある特定のお客さんにその業務にあわせて作成するよ
うな場合には、VBも良く使用されます。これは、C
とVBでは、生産性(同じ時間で作成できるプログラ
ムの量)が違う(VBの方が断然良い)ことと、使え
る人の数が(VC++と比較して)VBの方が多い事
が主な理由です。おそらくこのような用途の場合
VC++が選択されることは、ほとんどない(ZER
Oに近い)と思われます。

(プログラミング自体に関しては、学習済みである)
プロの目から見た場合、やはり、VC++とVBを
比較すると、VBの方が優しく簡単であると思います。

どのプログラミング言語が使用されるかは、適材適所
で、OS(WindowsやLinux)を作る場合は、C/C++、
場合によってはアセンブラのような言語を使用します。
先ほど例にあげたような業務系のアプリケーションの
ように、プログラミングとしては、難しくないものに
ついては、処理スピードよりプログラムの生産性や
開発者がたくさん集められること、あとで修正がしや
すい事が優先しますので、VBが使用されます。
お礼コメント
blebleble

お礼率 86% (13/15)

ご回答誠にありがとうございます。
VBの事についてこれから質問する事が増えると思うのでよろしくお願いします。ActiveXについても質問の方させていただいてますのでそちらの方、もしよろしかったらご回答お願いします。
投稿日時 - 2001-03-17 13:46:15
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (7/35)

1.Windows上で動くアプリケーション(ゲームもそうで
  すし、数字を入れたら2進数に変換してくれるプログ
  ラムもそうです)を作ります。他にもdllを作ったり
  できるようですが、これは中級者、上級者の話です。

2.アプリケーションを作るソフトウェアです。

  一太郎やWordなら、文章を作成できますし、Excelな
  ら表計算ができますね。

Visual Basciは、アプリケーション(別にプログラム
  と言ってもいいか・・・)を作ります。

3.Windows が入ってるコンピューターで使えます。

4.C言語などと比べて、初心者に扱いやすいです。
  ボタンなどはりつけるにも、C言語では座標を指定し  どんな線を引いて・・・などと事細かに設定しなけれ
  ばいけません。
  Visual Basic なら、マウスで簡単にはりつけられま
  す。大きさもマウスでドラッグすればOK!

5.初心者にも簡単にプログラムが作れますので、多くの
  人が使うのでしょう。

  
お礼コメント
blebleble

お礼率 86% (13/15)

ご回答ありがとうございます。
VBについて質問が増えると思うのでこれからもお願いします。ActiveXについても質問があるのでお願いします。
投稿日時 - 2001-03-17 13:49:09
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ