• ベストアンサー

子宮筋腫が着床障害に

ベビ待ち9ヶ月、32歳のものです。 子宮筋腫摘出手術の時期について悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。 3ヶ月前に不妊治療の病院に行くと、子宮筋腫の位置が悪く着床障害になっており明らかな不妊原因となっていますと言われてしまいました。 しばらく通院してみて妊娠しないようであれば開腹手術を受けた方がよいと。 筋腫以外に異常は今のところ見つかっていません。 先月にタイミングを診てもらい、今月は初めてAIHをすることにしました。 出来ることならお腹は切りたくないので、タイムリミットをいつにするか、それまでにどこまでステップアップすれば良いか・・・ 変な位置に筋腫があったり内膜症だったりしても妊娠している方は少なからずいるそうなので、来年の1月に手術を受けよう・・・と今のところ考えており、手術の予約を入れに紹介された病院に行こうと思っていますが、ずるずる先延ばしにしてしまいそうな自分がいます・・ 筋腫を取っても妊娠しないかもしれない。 原因不明の不妊の症例が過半数と聞くとなおさら尻込みしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 不妊治療をまる4年やり、5年目に体外受精で双子を授かりました。 私の場合は、通院当初から5、6cmの筋腫が3つあることが判っていましたが、時期をおいて2度ほどMRI検査しても子宮内膜側には全く影響していない=不妊原因にはなっていない との診断で高齢だったために妊娠を優先しました。 >子宮筋腫の位置が悪く着床障害になっており明らかな不妊原因となっていますと言われてしまいました。 MRIやりました?それでそう言われたのなら、何を迷っているのか理解できません。 着床の障害になる筋腫は流産の原因にもなります。このままよしんば妊娠できたとして、赤ちゃんの命を危険にさらすことになりますよ。 >出来ることならお腹は切りたくないので、タイムリミットをいつにするか、それまでにどこまでステップアップすれば良いか・・・ 腹腔鏡下手術や膣式手術の適応がないか検討しましたか?セカンド・オピニオンは?? どこまでステップアップするも何も、まずは筋腫核出手術が優先と思いますよ。 >原因不明の不妊の症例が過半数と聞くとなおさら尻込みしてしまいます。 ウソです。どっからそんな情報を...。原因不明不妊は不妊症全体の10%-20%程度です。 私は腹腔鏡検査までやりましたが原因不明でした。体外受精をやったら何と簡単に妊娠することが判りまして、つまり、体外受精でしか解決できない不妊原因=卵管の機能障害があったことがあとで判明しました。 質問者さんが、もし筋腫が不妊原因でないと思うのだとしたら、体外受精を先にやりますか?3度やってみてそれでも妊娠しないようなら、筋腫が原因かもとやっと手術しますか??私は実はそういうケースだったんですよ。体外受精やってもどうしても妊娠しない時には(もう何もできることがないので)筋腫を取ってみるしかないね、と。 ですが質問者さんは違いますよね。現段階で既に筋腫が「明らかに不妊原因になっている」とまで言われているのですから、やはりまず手術ってことだと思いますよ。

pandapanyo
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございます! MRIはまだです。 来週は会社休めないので再来週に病院行って来ます。 その後セカンドオピニオンの病院を探します。 妊娠したとしても赤ちゃんに危険が及ぶのは最も避けるべきですね・・ >腹腔鏡下手術や膣式手術の適応がないか検討しましたか?セカンド・オピニオンは?? 筋腫の位置から小切開を薦めると言われました。 子宮筋腫持ちの方から、筋腫切除の手術より体外受精で筋腫の無い方に卵子を置いてもらった方が妊娠する可能性は確実だと病院に言われてその通り妊娠したと聞きまして・・・ だからAIHを数回、体外を1回(高額なので)くらいしてから筋腫の手術の方がいいかと考えていまして。 >ウソです。どっからそんな情報を...。原因不明不妊は不妊症全体の10%-20%程度です。 あれ、そうなんですか。 読んだ本をもう一度見直してみます。 >体外受精でしか解決できない不妊原因=卵管の機能障害があったことがあとで判明しました。 なるほど・・・

その他の回答 (2)

• fly_moon
回答No.3

こんばんは。5年ほど前に子宮筋腫の手術を受けて7月に3人目を出産した30代後半のものです。 筋腫は腹腔鏡下筋腫核摘出手術をしました。開腹よりずっと小さな傷で済むので術後の体力の回復が早いようです。どの筋層に出来ているかによっては、膣から内視鏡を挿入する方法もあるようです。病院によって開腹しか出来ないとか、内視鏡まで出来るとか色々ありますので、手術に踏み切られるなら調べてみて、まずはセカンドオピニオンとして意見を聞きに受診されるのが宜しいかと思います。 私は術後1年で妊娠しましたが、新たに筋腫が出来ていました。位置には問題が無かったのでそのまま出産、そして又妊娠・出産、さらにもう1人妊娠・出産しました。その筋腫に関しては今は何となくお守りみたいに思ってます。ただ、全員帝王切開です。子宮の手術を受けて間もない出産には子宮破裂の危険性が出てくるので、選択的に予定帝王切開になりました。腹腔鏡で手術したのに結局開腹しちゃってるんですが…。 私が手術に至った経緯は、何となく受診した産婦人科で筋腫が7個見つかり、3件受診した医師全員から妊娠を望むなら取った方が良いと言われ、妊娠を決意して手術を受けました。そして多発性なので術後早い時期に子供を作らないと筋腫が又出来てしまって、何の為に取ったのか分からなくなるよと言われ、術後1年ちょっとで出産しました。 手術しても子供が出来るのか分からないと思っていたのですが、1度目のチャレンジですぐに妊娠しました。とにかく筋腫のことがなければ、いつ子供を持つ心構えが出来たのだろう?と思っています。良い機会になりました。 今3人目を出産して後継の人に言えることは、何人子供を持ちたいと思っているかを計算に入れて、時期を考えることが必要だということ。私の場合、3人欲しくて、少し働きにも出たくて、それを計算したら、本当にもう限界の年齢だったんだなと、後になったら思います。あの時先延ばしにしていたら、年齢的にきつくなっていたかも。

pandapanyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 術後すぐに妊娠されたのですね。 励みになります。 私も数人の先生に、しばらく妊娠しないようなら取った方が良いと言われました。 でも聞けば皆そう答えるのでは?と思ったりして・・ 逆算は大切ですね。 私は2人欲しいです。

• bingo711
回答No.1

pandapanyoさんへ 私自身ではないのですが、私の妻が32歳のときに筋腫の 摘出手術をして、その後4年が経過し、無事に今春長男を 授かりました。 うちの場合は、子宮の外側に、こぶし大の筋腫が1つと 卵大の筋腫が1つできていました。 術後、担当医の方からは妊娠には影響が少ないはず と言われましたが、筋腫発覚、手術前後の妻は本当に 不安そうで過剰にストレスがかかっていたと思います。 ストレスのかかった妻と向き合うのが辛いなと思う日が あったのも正直なところです。 不妊療法も何度か試みましたが、結果的にはうまく いきませんでしたが、諦めずに、夫婦で向き合って 対応してきたのが良かったのかと思います。 妊娠は、女性側だけの問題ではないのはご存知かと 思いますので、まずはしっかり旦那様とご相談されて 子供への思いや、少し長期的な夫婦生活像を 話し合ってみるのも良いかもしれません。 (いついつまでに授からなかったら夫婦二人の  生活プランを考えようといった話もしていました。) 今思えば転機になったのは、1年半に犬を飼って、 二人きりの生活から、慌しくも癒しのある生活に 変わって夫婦の会話も増えたのが良かったかなと 思いました。 とりとめのない内容で恐縮ですが、何がのご参考に なればと思います。 新しい命との出会いをお祈りしております。

pandapanyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 暖かいご回答、気持ちが穏やかになりました。 >まずはしっかり旦那様とご相談されて >子供への思いや、少し長期的な夫婦生活像を >話し合ってみるのも良いかもしれません。 >(いついつまでに授からなかったら夫婦二人の >生活プランを考えようといった話もしていました。) 仰るとおりですね。 それが出来ればいいのですが。 夫はいつも自分からは何も言い出さないので・・・ 他の人に相談して一人で問題を整理して答えを決めてそれを伝え、夫は「いいんじゃない」で終わりです; 何も言いません。 私が混乱して相談してみても、困った顔するだけ。 かなり頭が悪いんだと思います; 犬はいいですねー。 うちはマンションで小動物しか飼えない為、小鳥を飼いたいと言い飼ってますが夫は全く興味なし。 ますます夫婦の会話はなくなりました; 何が飼いたいかと聞いてもフクロウとか言って非現実的なことを言うだけだったので; 50万円するんですよ、フクロウって。 肉食ですし。