• 締切済み

子宮筋腫の治療について

子宮筋腫があります。開腹はしたくないので腹腔鏡手術もしくは、FUSの新しい手術法をしてみようかなと思っているのですが将来妊娠希望なので迷っています。これらの手術をして無事妊娠された方いらっしゃいますか? FUSは妊娠希望の方はあまりお薦めしないといいます。でも都内のFUSができる病院では可能ですともおっしゃっていました。値段は高いですが 開腹をしないで済むので気になっています。ご意見きかせてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • okinado
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私も子宮筋腫があります。 昨年手術をしたのですが、 それは子宮内膜下筋腫という 妊娠を妨げる進行性の高い筋腫だけをとりました 腹腔鏡手術で、お腹は切りませんでした。 小さな病院の女医さんに紹介状を書いてもらい 大学病院に行き、ここでは治療は一年後と言われ また紹介状を書いてもらい三ヵ月後に手術ができました 私のお腹の中にはまだ筋腫があります 5cmと3cmのが二つ 手術以前に二件婦人科に行きましたが 内膜下筋腫はみつけてもらえず 苦しい時期をおくりました。 先日「妊娠できますよ」と 担当医師に言われました。 苦しい(薬による更年期症状とか)時期はありますが 腹腔鏡手術も私は効果がありました。 FUSに関しては何も書けないのですが 少しでも参考になれば良いなと思います。 お互い頑張りましょう

関連するQ&A

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 巨大な子宮筋腫 腹腔鏡、内視鏡手術が出来る名医

    一旦、手術の準備もしておこうと思っています。 再度の投稿で失礼します。 17cm程の巨大な「子宮筋腫」があります。 これ以上大きくしない為のリュープリン注射を1回、試したところです。 将来、子供を希望しています。 30代後半 ●(状態によると思いますが) このぐらいの巨大な筋腫でも、  腹腔鏡 (内視鏡は、更に希望です) 手術が出来る名医が居るそうですが、  どちらの病院かわかりません。 ●また、開腹でも、横に切ってくれる病院も探しています。  一つは、神戸の佐野病院を見付けました。 http://www.geocities.jp/ayu60435474/ope.htm (手術の画像有り) 名医をご存知の方、是非、教えて下さい! 全国のどこでも結構です。 ちなみに、極力、体に傷を付けたくないのです。 もし12cmぐらいまで小さくなったら、「集束超音波治療(FUS)」に切り替えられるかもしれませんが、 FUSは結局体内に残るそうなので、妊娠前には内視鏡などで取り出してからになるのでしょうか?

  • 子宮筋腫の手術はどっちがいいんでしょうか?

    こんにちわ。 昨年お腹が痛くなって「胃炎かな?」と思って病院に行ったら、「子宮に筋腫があります」と診断されて、今に至っています。 見つかった時は筋腫の大きさはだいたい5センチ程度で1年経った今サイズは7センチにまで大きくなってきています。 妊娠を希望しているのですが、主治医の先生に「このまま置いておくと今後妊娠しても早産や流産のリスクが高いから妊娠する前に摘出した方がいい」とすすめられました。 そこで、摘出手術の方法は開腹して摘出するのがいいのか、腹腔鏡下筋腫核出術がいいのか決めかねています。 もちろん筋腫の場所にもよるとは思いますが、私の場合筋腫は子宮の外っかわにくっついているかんじで、 骨盤と子宮のあいだで右に子宮を押している感じらしいです。 将来子供が欲しいのでより安全で確実方を選択したいと思っているのでほんとうに決めかねています。 主治医の先生は「開腹してきれいにとった方がいい」とおっしゃられているんですが・・・。 腹腔鏡下筋腫核出術の方が傷もちいさくて入院期間も短くて済むと聞いたんですが・・・。 阪神間周辺で腹腔鏡下筋腫核出術ならここ! 開腹手術ならここ! ここはやめとき!ってゆうアドバイスもあればお願いします。 不安で不安でどうしたらいいか・・・。 漠然とした質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫8センチについて

    この質問コーナーには本当に沢山の子宮筋腫で悩んでいる方が多く、私だけではないんだなあと心強く感じながら読んでおります。37歳結婚1年目で激しい生理痛と月経の量が多くなってきたのとあまりにもひどい貧血のため、病院へ診察したら、筋層内筋腫で8センチが一つありと判明しました。詳しくはまだMRIで検査していないのですが。私は自然妊娠でなければ不妊治療を希望しておらず、将来、子供が出来なくても、と夫との話合いで決めています。が、病院の診察の結果、手術を勧められたため、どういうものなのかと思い、その病院では手術はしないため、都内にあるいくつかの病院へ、探しに行きました。医師によって色々な意見があり、どれを選択するべきか、開腹手術か腹腔鏡か、はたまたホルモン療法により小さくなれば手術は見合わせるか・・・等、担当医師により判断が分かれます。自分の希望としては出来ることならば、手術はしなくてもよい方法があればと思っていますが、一番改善したいことは、生理痛を少しでも軽くしたいことが望みなのです。もし、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の治療法

    子宮筋腫の治療法で超音波を使った「FUS」というものがあることを知りました。 この手術を経験したことのある方、どんなものか教えてください。 特に効果、治療代、治療にかかる時間を教えていただきたいです。 また、この治療法を行う病院が中部圏にありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 10cmの子宮筋腫の腹腔鏡手術

    36歳共働き主婦です.半年くらい前から子づくりをしているのですが妊娠せず,産婦人科を受診したところ10cmの子宮筋腫が見つかりました.無茎の漿膜下筋腫で,生理が重いなど自覚症状は全くありません. 挙児希望なら手術をした方が良いでしょうと勧められているのですが,幾つかの病院を巡ったところ,いずれも開腹手術を勧められました. しかし,術後の癒着や回復速度を考えると,腹腔鏡手術がいいと思っています. 大きい筋腫でも腹腔鏡で対応してくれる様な,症例数の多い病院をご存知でしたらお教えください.名古屋在住なので,出来れば近いところを希望しています. どうぞよろしくお願いいたします.

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 子宮筋腫の手術、病院について悩んでます。

    子宮筋腫が発見され、手術を受けるべきかどうか、開腹と腹腔鏡のどちらがいいのか、また病院もどのように選んだら良いのか、とても悩んでいます。 自覚症状は全くないのですが、現在最大で7cm、5個くらいの筋腫があります。先生も「命にかかわる病気ではないので、自分で判断してください」というスタンスです。 私は未婚の36歳で、将来子供も産みたいと思っています。 ネットでいろいろと調べて、腹腔鏡の実績の多い御茶ノ水のJ病院を受診してみましたが、他で見てもらった話をしたせいか先生がとても冷たく、「腹腔鏡は2年待ち、開腹でも半年待ちです。」だけで全然相談になりませんでした。 みなさんはどのように決断しているのでしょうか? ここの他の相談を読んで、手術を受ける方向に気持ちは動いていますが、前回の事もあり、病院をどのように選んだらいいのか悩んでいます。 都内在住です。都内および埼玉あたりでおすすめの病院をおしえてください。

  • 腹腔鏡による子宮筋腫の手術

    10cmの子宮筋腫が見つかりました.多くの病院で,開腹手術を勧められたのですが,腹腔鏡の手術を希望しています.技術や経験が必要だということですが,名古屋近郊で良いお医者さんをご存知でしたら教えてください.どうぞよろしくお願いします.

  • 子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

    子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう