• 締切済み

子宮筋腫の治療について

子宮筋腫があります。開腹はしたくないので腹腔鏡手術もしくは、FUSの新しい手術法をしてみようかなと思っているのですが将来妊娠希望なので迷っています。これらの手術をして無事妊娠された方いらっしゃいますか? FUSは妊娠希望の方はあまりお薦めしないといいます。でも都内のFUSができる病院では可能ですともおっしゃっていました。値段は高いですが 開腹をしないで済むので気になっています。ご意見きかせてください。

• 病気

みんなの回答

• okinado
回答No.1

私も子宮筋腫があります。 昨年手術をしたのですが、 それは子宮内膜下筋腫という 妊娠を妨げる進行性の高い筋腫だけをとりました 腹腔鏡手術で、お腹は切りませんでした。 小さな病院の女医さんに紹介状を書いてもらい 大学病院に行き、ここでは治療は一年後と言われ また紹介状を書いてもらい三ヵ月後に手術ができました 私のお腹の中にはまだ筋腫があります 5cmと3cmのが二つ 手術以前に二件婦人科に行きましたが 内膜下筋腫はみつけてもらえず 苦しい時期をおくりました。 先日「妊娠できますよ」と 担当医師に言われました。 苦しい(薬による更年期症状とか)時期はありますが 腹腔鏡手術も私は効果がありました。 FUSに関しては何も書けないのですが 少しでも参考になれば良いなと思います。 お互い頑張りましょう