• ベストアンサー

rootでログインができません。

sun(Solaris2.5)なのですが、どうもshadowファイルが破損しているみたいで rootでログインが出来ません。 ”su: ID が正しくありません: root”と出てしまいます。 解決方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chary_spy
  • ベストアンサー率40% (75/183)
回答No.5

この程度の問題であればマニュアルや参考書に記載されています。 まあ、マニュアルがないからここに投稿したかもしれませんが、 http://docs.sun.com/app/docs/prod/solaris.2_5~40.3#hic 上記に2.5のマニュアルがあります。人に聞く前に、調べましょう。 そうすれば 「>起動しなかった場合のことを考えて起動した状態 これの意味が判らん・・・w」 こんな回答になりません。簡単に言えば、shadowファイルのroot部分を削除してください。それからrootのパスワードを設定してください。とメーカのマニュアルに記載されています。メーカーのドキュメント(マニュアル)で検索すれば、すぐ見つかります。 そうやって力をつけないと、すぐ首です。大手の会社のひとなんでしょうね。のんきにやっているんだろうな。 どうやって起動するかは、そこに書いてあります。Net起動とCD-ROM起動となります。もしかしたら初心者かもしれないので、ファイルの書き込みには"TERM"の環境変数が設定されていないとできないので、よろしく。 CD-ROMはNetからSolaris10が無料で入手できるので、それで起動しても削除は可能なので・・・。調べていませんが、Solaris7もDLできるかもしれません。 例: http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0378/hbsparcboot-82678?l=ja&a=view&q=root+%E3%80%80%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%92%E5%BF%98%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%A0%B4%E5%90%88 上記は3分で検索できたURLです

その他の回答 (4)

回答No.4

ほかの方とほぼ同意見ですけど、passwd変更ができないのは passwdまたはshadowが壊れている可能性があるので CDROM起動から復旧しかないと思いますが passwdやshadowが壊れているとうことは ファイルシステムの不整合等が原因であれば 起動できない場合がありますね。 fsckで復旧できると思いますが・・

  • elflend
  • ベストアンサー率64% (58/90)
回答No.3

SPARC Solaris 初心者の方でしょうか。内容を理解されていないようにお見受けします。 > もし、OSに不具合があって起動しなかった場合のことを考えて > 起動した状態での作業が出来ないものかと考えています。 これの言っている内容が良く分かりませんが > rootでログインが出来ません。 > ”su: ID が正しくありません: root”と出てしまいます。 この文章を見る限りは password ファイルが破損しているだけで 実際には Disk からしっかり Solaris が起動できているように思えます。 このことより > もし、OSに不具合があって起動しなかった場合のことを考えて は既に問題視する部分ではないと思われますよ。 OS は起動するけどログイン出来ないだけってことですよね?? なので1さんが書かれている通り、パスワードファイルの復旧方法を取るしかないと思います。 むしろそれで復旧しない場合は重要なデータを吸い出した上でOSの再インストールが必要になってくると思われますが。 SPARC 版の Solaris2.5 を突っ込んで電源を入れて、起動画面でメモリのsyncが始まったら(メモリテストで棒がくるくる回ってる状態)キーボードから STOP+A を連打すれば ok> というプロンプトでとまります。 そこから boot cdrom -s でシングルで CDROM から起動して起動が終わったら /mnt に対して disk をマウントしてファイル修正してあげてください。

noname#94557
noname#94557
回答No.2

>起動しなかった場合のことを考えて起動した状態 これの意味が判らん・・・w >よいアドヴァイスはありませんか? 一番最初に(#1の人)に出されてますが! 起動しなかった場合のこと考えるなら、インストールメディア(CD-ROM など)から起動し復旧しか無いべ・・・w

noname#227025
noname#227025
回答No.1

インストールメディア(CD-ROM など)から起動し、手動で該当スライスをマウントして、shadow ファイルを修復すればよいのではないでしょうか?

taka_24824
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、OSに不具合があって起動しなかった場合のことを考えて起動した状態での作業が出来ないものかと考えています。 よいアドヴァイスはありませんか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう