• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

rootへのスイッチユーザについて

WEBサーバー周りに関して超初心者です。WinSCPを使ったファイルのアップロード、webminを使ったサーバーの再起動くらいしか、WEBサーバーと関わったことがありません。 今回、あるファイルを上書きアップロードしたら、「root権限でしかファイルを上書きできない」状態だったので、rootでログインしようとしたのですができないため色々調べたら、設置しているデータセンターから 「一旦adminでログインしたのち「su」コマンドを使って root へスイッチユーザを行ってください」 と言われました。 データセンターからはこういった手順は具体的に教えてもらえないため、初心者向けのサイトなどで昨日からずっと調べているのですが、さっぱり分かりません。これを機会に今後勉強しようと思うのですが、取り急ぎ、この「「su」コマンドを使って root へスイッチユーザを行う」やり方を教えてください。 サーバーはlinux系、CentOSがインストールされているようです。←これも正直、あまり意味が分かりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4539
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>回答を待つ間に、puttyというソフトを見つけました。 >この黒い画面に >su - >pasword:●●● >など、入力するのでしょうか? SSHでログインしてから、「su -」エンターで、パスワード入力を求めてきます。 「pasword:●●●」と自分で入力するわけではありませんのでご注意を。 入力しているのに画面に何も表示されない。ってのが次の質問になりますかね… 先に回答しますが、「入力したパスワードが表示されない("*"などのマスクでも表示されない)」のは正常です。 >これでsuでログインできたとして、その後のファイル操作も引き続きこの黒い画面で行わなければならないのでしょうか? そうなります。 cpコマンドでコピーするか、mvコマンドで移動させるか…になるかと思われますが。 CUIの使い方の書籍やWebページで、先に勉強しておいた方がよいでしょう。 その程度ではコマンドが正しく使えるかどうかも怪しいですし。 # rootになった後だと、コマンドの使い方誤った場合にOS壊すこともできますから。 >WinSCPは使えないのでしょうか? 使えません。 # sshのサーバの設定を変更すれば、使えなくはない…ですが……。 # 危険ですから止めた方がよいでしょう。(3日後にはWebページが書き換わっているでしょう。) 失礼ですが…サーバ公開するには知識がかなり不足しているようにしか見えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今までCUIがどういうものなのか、こういったソフトも知らなかったので、やっと入り口に立てた感じです。 普段サーバー設定を触ることはないのですが、せっかくなので引き続き勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

su または su - と入力して、 pasword: でrootのパスワードを入力

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。質問の仕方が悪かったようですみません。 コマンドをどの様に入力するかは調べてすぐ分かったのですが、実際それをどの画面に打ち込むのかが分からないという意味です。 回答を待つ間に、puttyというソフトを見つけました。 この黒い画面に su - pasword:●●● など、入力するのでしょうか? これでsuでログインできたとして、その後のファイル操作も引き続きこの黒い画面で行わなければならないのでしょうか?WinSCPは使えないのでしょうか?

関連するQ&A

  • LinuxのGUI上でrootにスイッチ

    CentOS7またはDebian8のGUI環境(GNOME)に一般ユーザでログインした状態から、rootにスイッチする方法があれば教えてください。 <状態1> CentOS7はデフォルトでrootが閉じられていないので、rootでログインできます。 rootでログインすればroot権限のファイルもgeditなどで書き換える事が出来ますし、rootでないと実行できないアプリも実行できます。 デスクトップはrootのhomeにある状態。 rootでのログインを禁止したとします。 一旦、一般ユーザーでログインするしかありません。 homeのユーザーにいる状態。 ここから、<状態1>にスイッチしたいです。 方法があれば教えてください。 CUI環境の場合は簡単です。 一般ユーザーでログインしていても su - と叩いてrootのパスワードを入れさえすれば、最初からrootでログインしたのと同じように振る舞えます。 これと同じことをGUI環境でやりたいです。 また、GNOMEは第一希望ですが、GNOMEでダメなら、CentOS7またはDebian8で使えるなら他のデスクトップ環境でも構いません。 以上、よろしくお願いします。

  • root権限の実行コマンドを通常ユーザーで実行

    root権限に限らないのですが、他のユーザーの権限でしか実行できないコマンドを自分で実行する方法が知りたいのです。 と言っても、rootや他ユーザーのパスワードを知っているという前提です。 例えば、通常ユーザーで作業をしているときに、root権限で行う必要のあるコマンドを実行したいとします。 今は、suでログインしてから実行していますが、shellスクリプトで実行したいと思っています。 どういったshellスクリプトになりますでしょうか?

  • LinuxでGUIでsuできませんか?

    LinuxでGUIでsuできませんか? どういう事かというと、 CUIベースで作業する際には su - してルートの作業が出来ます。 これと同じ事をGUIベースでできないかという事です。 例えば 設定ファイルの書換などは $ su - でrootユーザでホームディレクトリへ 後はrootでログインしたのと同じなのでroot権限のファイルも触れます。 $ vi root-file またはコマンド起動時に一回一回スイッチ $ sudo vi root-file これをGNOME上のGUI操作でできませんか? su - みたいな何かで、rootアカウントとしてrootのデスクトップへ 後はrootでログインしたのと同じなので、「ファイル」アイコンからディレクトリを手繰ってroot権限のファイルも触れる。 rootログインを許可して、一旦ログアウトして、rootでログインとかではなく、 一旦、一般ユーザでログインしてrootにスイッチってできませんか? コマンド起動時に一回一回スイッチの場合、 sudo gedit みたいな事をコマンドからではなく、マウスクリック起動で、Windowsの右クリックからの「管理者として実行」みたいな感じで実行ってできませんか? 「アカウント毎スイッチ」「rootとして実行」それぞれ出来るかできないか、あるいはこのディストリでこれが出来るとか教えて下さい。

  • Linuxの一般ユーザからrootユーザへのスイッチの方法と設定箇所

    お世話になっております。 Linuxの一般ユーザとrootユーザについて質問があります。 よく外部からアクセスさせる際にrootの権限は与えずに、 ユーザ権限を配布してsuでrootにスイッチする方法があるかと思います。 今回外部からアクセスさせる予定があるのですが、サーバの設定方法が分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Linux  CentOS shellスクリプト内でユーザーをスイッチする方法教えて下さい。

    困っています。ご存知の方教えて下さい。 一般ユーザーでshellスクリプトを実行して、root権限にスイッチして、root権限のみに許されたコマンドを実行してから、 一般ユーザーに戻る方法がわかりません。 ターミナルで sudo su コマンドを実行すると、対話式でパスワードを入力できますが、スクリプト内で対話式のパスワードを入力してrootに ユーザーをスイッチする方法がわかりません。 ------------ !#/bin/sh mkdir /home/user1/tmp ←一般ユーザーで実行したいコマンド sudo su ←ここでパスーワード入力して rootに権限スイッチ mkdir /var/log/aaa   ←root権限で実行したいコマンド su user1 touch /home/user1/bbb ← 一般ユーザーに戻ってコマンド実行 ------------ 環境:CentOS5 お願いします。

  • お名前.com VPSサーバーでphp.iniを編集したかったのですが

    お名前.com VPSサーバーでphp.iniを編集したかったのですが、やり方が分かりません。 やりたい事は、アップロード制限の数値を変更することです。 SSH接続をすると編集できるという事だったので、SSH接続を初めてやってみました。 まず、WinSCPをダウンロードし目的のファイルを見つけましたがroot権限が無いと編集できないようだったので、suコマンドを調べ、# su rootでroot権限を取ろうとおもいました。 しかし、WinSCPは # su rootに対応しておらず、root権限が取れませんでした。 そのため、Poderosaをダウンロードして使いましたが、root権限は取れたもののファイル操作のコマンドが分からず、断念しました。 次に.htaccessかphp.iniファイルをフォルダ内に設置し変更する方法を試みました。 しかし、どちらもうまくいかず(文字コードもすべて試しましたし、様々なブログに書いてあった数種類のファイル内容でも試しました。) どこかがおかしいと思うのですが、SSH .htaccess php.iniどの方法でも良いので、upload_max_filesizeのへんこうの方法をおわかりの方はお願いいたします。

  • 現在MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードが設定されているかどうか知る方法。

    シェルの超初心者です。 現在MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードが設定されているかどうか知るには、どのようなコマンド(方法)を使えばよいのですか? サーバは、レンタルサーバです。 CentOS 5.3(Red Hat Enterprise Linux 5と別コマンドになる場合は、Redhatのコマンドも教えて下さい。) PHP 5.1.x MySQLの特権ユーザー(root)にパスワードを設定する方法は、下記サイトでわかりました。 http://y-kit.jp/saba/xp/mysqlsetup.htm#root よろしくお願いします。

  • SENDMAIL:root以外のローカルユーザはunknown

    SENDMAILサーバ上のすべてのローカルユーザにメール送信ができません。rootへは可能です。maillogを見ると「UserUnknown」と表示されています。ローカルユーザAからローカルユーザBにmailコマンドで送信した場合、「Saved message in /home/A/dead.letter」というエラーメッセージが表示されます。 ログインできる有効なローカルユーザに送信ができないのは何故なのでしょうか...? ご教授お願いします。 *今日SENDMAILの再インストールも行いました。

  • root@localhostを消してしまった

    お恥ずかしい話なんですが・・ WEB-(WWW)-Apacheサーバ-(LOCAL)-Mysqlサーバ という風に繋いでおりまして、そのmysqlサーバを設定用に一時的に開放しておりました。 そのサーバはlocalからは繋がない、ということだったので、root@localhostは消してしまい、root@サーバ名のみ生かす設定をしたのですが、つい癖でそこでリブート。 これがもう、WEBMINもSSHも一切mywsqlにログインできなくなってしまいました。 なぜこんなにあせっているのかというと、サーバ名間違っていたみたいなんです。 こうなると非常にまずく、ログインできないことには修正すらできない状況に陥ってしまいました。 RHEL3で、Mysqll3.23とか今更なリクエストだったのでRPMで入れたんですけど、再インストールしてもinstall_dbでいろいろやってみてもホストは初期化出来ません。 理想はただ、初期化状態にしたいだけなんですけど(root@localhostを復活させたい)、何か方法はございませんでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましら是非ご教授をお願い致します。 (訳あってOSリストアが出来ない状況です)

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • whoコマンドで出力される内容

    whoコマンドはログインしているユーザを確認できるとありますが、 su - hogeで別ユーザに変更してもwhoの内容が変わりません。 suコマンドではログインしたことにならないのでしょうか?(/etc/profileも読み取られない?) <su前> root :0 Oct 14 06:24 root pts/1 Oct 14 06:54 (:0.0) <su後> root :0 Oct 14 06:24 root pts/1 Oct 14 06:54 (:0.0)