• ベストアンサー

rootに他の名前をつける

セキュリティの為、rootに他の名前をつけてroot権限はそのままにする。 また、他の一般ユーザーにroot権限をもたせることを したいのですが、可能でしょうか? 一般ユーザーにをrootグループに所属させても/etc/shadowファイルを見ることはできませんでした。

noname#46712
noname#46712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前者の問題は私にはコメントしずらいので後者だけ。 /etc/sudoers に root 権限を必要とするユーザを指定しておけば、sudo コマンドを使って root 権限による実行が可能です。 http://www.linux.or.jp/JM/html/sudo/man8/sudo.8.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec05/unix_sec01.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/unix_sec06/unix_sec01.html

その他の回答 (1)

• qaaq
回答No.2

「セキュリティの為、rootに他の名前をつけてroot権限はそのままにする」これは、ちっともセキュリティ向上になっていませんので、むだです。 sudo 等のコマンドで一時的にroot権限を取得する方法が一般的だと思います。 このコマンドは、root パスワードを知らなくても一時的にroot権限の行使が可能です。 なせ、「/etc/shadowファイルを見る」必要があったのでしょうか? 全く意味不明です。