一般ユーザーからrootにできない

このQ&Aのポイント
  • vine linux4.2でサーバーを立てているのですが、一部のユーザーだけがrootになれるように設定をしました。しかし、数カ月たってからrootになれなくなりました。
  • 現在はTera Termを使ってSSHでの接続は可能ですが、rootになれないためユーザーの追加などがサーバーで操作できません。解決策をお知らせください。
  • 一般ユーザーから一般ユーザーへの移動もパスワードが違うとエラーが表示されます。何か解決策はございませんでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般ユーザーからrootにできない

vine linux4.2でサーバーを立てているのですが、少々問題が起こりました。 一部のユーザー(hoge)だけがrootになれるよう以下のように設定をしました。 /etc/login.defs SU_WHEEL_ONLY yes /etc/group wheel:x:10:root,hoge /etc/pam.d/su auth required /lib/security/pam_wheel.xo use_uidの#を削除しております。 ある一定の期間までは、この状態で $su - と入力してrootのパスワードを入力すると一般のユーザからrootにすることができました。 ですが、数カ月たってから、 $su - と入力してrootのパスワードを入力すると su: パスワードが違います と出ます。 secureのログを見ると以下の内容が出ます。 (1)はroot から hogeへ 成功 (2)はhoge から rootへ 失敗 (1)Apr 3 14:07:54 sv su: pam_unix(su:session): session opened for user hoge by root(uid=0) (2)Apr 3 14:07:59 sv su: pam_unix(su:auth): authentication failure; logname=root uid=500 euid=500 tty=pts/0 ruser=hoge rhost= user=root また、再起動をしてrootで入ることは可能です。 rootから #su - hoge と入力して hoge に入ることも可能ですが、 逆の場合が不可能です。 以下の方法は何も設定せずにやってみました 一般ユーザーから一般ユーザーへの移動も パスワードが違います とでます。 何か解決策はございませんでしょうか。 今の状態ですと、Tera Termを使ってSSHでの接続は可能ですが、rootになれないためユーザーの追加などがサーバーで操作しなければならない状態です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takubou05
回答No.1

wheelグループを確認してみてください。 hogeユーザーが何らかの原因で外されている場合があります。

nakadora
質問者

補足

wheelグループの確認は /etc/group 内のwheelの部分の確認ですよね。 wheel:x:10:root,hoge となっております。同じ状態で突然rootに切り替えができなくなりました。