• ベストアンサー

ログインエラーについて

Solaris初心者です。 Solaris9でのログインエラーについて教えてください。 ログインすると「ユーザーシェルが不正なためログインが拒否されました」というメッセージが表示されログインできません。 何が原因でしょうか。 確認する手段、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

そのユーザのログインシェルの設定が間違っているのです。 /etc/passwdをcatして確認してください。 変更はusermodで変更します usermod -s ログインシェルのフルパス ユーザ名

waway
質問者

お礼

SaKaKashiさん ご回答ありがとうございました。 早速確認してみます。