• 締切済み
  • すぐに回答を!

LinuxのGUI上でrootにスイッチ

CentOS7またはDebian8のGUI環境(GNOME)に一般ユーザでログインした状態から、rootにスイッチする方法があれば教えてください。 <状態1> CentOS7はデフォルトでrootが閉じられていないので、rootでログインできます。 rootでログインすればroot権限のファイルもgeditなどで書き換える事が出来ますし、rootでないと実行できないアプリも実行できます。 デスクトップはrootのhomeにある状態。 rootでのログインを禁止したとします。 一旦、一般ユーザーでログインするしかありません。 homeのユーザーにいる状態。 ここから、<状態1>にスイッチしたいです。 方法があれば教えてください。 CUI環境の場合は簡単です。 一般ユーザーでログインしていても su - と叩いてrootのパスワードを入れさえすれば、最初からrootでログインしたのと同じように振る舞えます。 これと同じことをGUI環境でやりたいです。 また、GNOMEは第一希望ですが、GNOMEでダメなら、CentOS7またはDebian8で使えるなら他のデスクトップ環境でも構いません。 以上、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#225432
noname#225432

sudo su (*´・ω・`)bかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1554/5449)

>nemo を使えばできるという回答もありますが、どんなデスクトップ環境で何をやっても無理でしょうか? 「nemoを使えばできる」というのは「root権限でファイルを編集したりできる」という事で、「rootでログインしたのと同じ状態にできる」という事ではないかと。 Nemo File Managerで調べてみてください。 >suはユーザーの変更 ユーザーの変更というよりは、指定ユーザーでのシェルの実行です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)

GUIでrootでログインした場合と、一般ユーザでログインした場合ではデスクトップの状態からして違う。 つまり、GUIにて一般ユーザでログインした状態でrootに切り替えて、デスクトップの状態もガラリと切り替えたいということだろうか。 GUIで一般ユーザでログイン後、端末上でsudo使って一時的にrootのように振る舞うというのはダメなんですか。 $ gksudo gedit とかで管理者権限のgeditが起動できますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#223623
noname#223623

前の質問(http://okwave.jp/qa/q9185063.html)に答えたものです。どうも誤解されたまま締め切られたようなので、今回だけ回答します。 前の質問で、Debian と Linux Mint の比較をした(回答 8)。なんのためにそんな比較をしたかというと、su 系のシステム(su によるシステム管理をするもの)と、sudo 系のシステム(sudo によるシステム管理をするもの)の違いを説明するためだ。 したがって、標準で su 系の Debian も Cent OS も同じ挙動だし、標準で sudo 系の Linux Mint も Ubuntu も同じ挙動になる。決して、特定のディストリビューションどうしを比較してるわけじゃなく、あくまでもシステムの管理方法を比較している(Debian と Linux Mint はそれぞれの代表として挙げただけ)。 ここまでが理解出来てたら、次のコメントは出ないと思う。 > Linux Mintはそうなのですね。 今までのことを本当に理解してるなら、「sudo ではそうなのですね」というコメントになると思う。Debian でも sudo を使うように変更すれば標準的な Linux Mint と同じ挙動になる。逆に Linux Mint で su を使うようにすれば標準的な Debian と同じになる。しつこく言うけど、これはシステムの管理方法の違いであって、変更もできるということは覚えておいてほしい。 > Linux Mintは今のところ触る予定が無いし、 > 手を広げすぎると理解できないので、一旦忘れます。 誰も Linux Mint を使えとは言ってないよ。だって、su を使うか sudo を使うかは変更できるんだから。 最後に今回の質問への回答だけど、Debian で nemo を使えば希望通りだと思うんだけどな(前回の回答と同じ)。これがダメだとしたら具体的な理由を書けば誰かがいいアドバイスをくれるでしょう(自分はしないので安心して)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 細かい部分は理解できていませんが、 >だって、su を使うか sudo を使うかは変更できるんだから。 そこは理解できているハズです。 suはユーザーの変更 sudoはrootで実行。コマンド単位。 前回の質問では、GUI環境でユーザーの変更か、もしくはrootで実行する方法はありませんか?というものでした。 後者はなんとなくできそうですが、前者に対する回答が欲しかったのでこの質問を立てました。 この質問で知りたいのは 「GUI環境でrootユーザーへの変更は可能か?」という事です。 >Debian で nemo を使えば希望通り 『Debian nemo』でググっても『もしかして: Debian gnome』って出るぐらい情報がありません。 日本語サイトはヒットした上位2ページ分ぐらいに存在しませんでした。 nemoというのもデスクトップ環境の一種ですか? それを入れれば、一旦、一般ユーザーでログインしても、rootに切り替え可能ですか? 既に起動してしまっているプロセスのユーザーは切り替わりませんから、最初からrootでログインしたようにはできません。 という回答があり、一定数の支持もありますが、nemoを使えば可能ですか? 以上、よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1554/5449)

既に起動してしまっているプロセスのユーザーは切り替わりませんから、最初からrootでログインしたようにはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 nemo を使えばできるという回答もありますが、どんなデスクトップ環境で何をやっても無理でしょうか?

関連するQ&A

  • LinuxでGUIでsuできませんか?

    LinuxでGUIでsuできませんか? どういう事かというと、 CUIベースで作業する際には su - してルートの作業が出来ます。 これと同じ事をGUIベースでできないかという事です。 例えば 設定ファイルの書換などは $ su - でrootユーザでホームディレクトリへ 後はrootでログインしたのと同じなのでroot権限のファイルも触れます。 $ vi root-file またはコマンド起動時に一回一回スイッチ $ sudo vi root-file これをGNOME上のGUI操作でできませんか? su - みたいな何かで、rootアカウントとしてrootのデスクトップへ 後はrootでログインしたのと同じなので、「ファイル」アイコンからディレクトリを手繰ってroot権限のファイルも触れる。 rootログインを許可して、一旦ログアウトして、rootでログインとかではなく、 一旦、一般ユーザでログインしてrootにスイッチってできませんか? コマンド起動時に一回一回スイッチの場合、 sudo gedit みたいな事をコマンドからではなく、マウスクリック起動で、Windowsの右クリックからの「管理者として実行」みたいな感じで実行ってできませんか? 「アカウント毎スイッチ」「rootとして実行」それぞれ出来るかできないか、あるいはこのディストリでこれが出来るとか教えて下さい。

  • Linux  CentOS shellスクリプト内でユーザーをスイッチする方法教えて下さい。

    困っています。ご存知の方教えて下さい。 一般ユーザーでshellスクリプトを実行して、root権限にスイッチして、root権限のみに許されたコマンドを実行してから、 一般ユーザーに戻る方法がわかりません。 ターミナルで sudo su コマンドを実行すると、対話式でパスワードを入力できますが、スクリプト内で対話式のパスワードを入力してrootに ユーザーをスイッチする方法がわかりません。 ------------ !#/bin/sh mkdir /home/user1/tmp ←一般ユーザーで実行したいコマンド sudo su ←ここでパスーワード入力して rootに権限スイッチ mkdir /var/log/aaa   ←root権限で実行したいコマンド su user1 touch /home/user1/bbb ← 一般ユーザーに戻ってコマンド実行 ------------ 環境:CentOS5 お願いします。

  • rootへのスイッチユーザについて

    WEBサーバー周りに関して超初心者です。WinSCPを使ったファイルのアップロード、webminを使ったサーバーの再起動くらいしか、WEBサーバーと関わったことがありません。 今回、あるファイルを上書きアップロードしたら、「root権限でしかファイルを上書きできない」状態だったので、rootでログインしようとしたのですができないため色々調べたら、設置しているデータセンターから 「一旦adminでログインしたのち「su」コマンドを使って root へスイッチユーザを行ってください」 と言われました。 データセンターからはこういった手順は具体的に教えてもらえないため、初心者向けのサイトなどで昨日からずっと調べているのですが、さっぱり分かりません。これを機会に今後勉強しようと思うのですが、取り急ぎ、この「「su」コマンドを使って root へスイッチユーザを行う」やり方を教えてください。 サーバーはlinux系、CentOSがインストールされているようです。←これも正直、あまり意味が分かりません。 よろしくお願いします。

  • linux suでrootになれなくなった

    rootになれるユーザーを制限しようとwheelグループだけrootになれるようになる設定をしたのですが、 なぜかwheelグループのユーザーもなれなくなってしまいました..  そこでrootになれるユーザーの制限を解除したのですが、それでもrootになれません どうすればよいでしょうか??  OS CentOS5 パスワードの間違いではないことは確実です

  • RaspbianのGUIでRoot操作

    CUIではなくGUIでRoot権限を持って、 GUI操作(フォルダ操作もろもろ)したいのですが、 可能でしょうか? 電源を入れたら、自動的にRootでログインし、そのまま 他のPCからリモートで操ることは可能ですか?

  • root

    Debian Linuxを使っていますが、rootでログインできないのはなぜですか。一般アカウントでログインしてsuでrootになることはできます。Vine Linuxではできたような気がするのですが。

  • rootにpathを通す方法

    こんにちは、kaituyoと申します。 Solaris8でのpathの通し方の質問です。一般ユーザーの場合ですとHOMEディレクトリの中の「.cshrc」ファイルにpathを書きこみシェルを再実行させればコマンドが使えるようになりました。しかし、rootでログインすると使えません。それで、rootにもpathを通そうかしたら「.cshrc」が見つかりません。  rootでpathを通してコマンドを実行できるようにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CentOS7のGUI

    CentOS7をDVD isoというのをダウンロードして インストールしてみたのですが。 黒い画面のまま(端末) GUIの画面が表示されませんでした。 この状態からGUIの画面(x windows? Gnome?)を表示させるにはどうすればいいでしょうか? CentOS6の時はGUIになったのですが、7だとならなくなってしまいました。 よろしくお願いします

  • root でログインできない

    最近、仕事上の関係でMS-Windows+Sun xVM VirtualBoxという 仮想環境ソフト上にDebianをインストールしてLinuxを勉強中です。 DOS時代からPCを扱っていたため、コマンドラインの操作自体は ある程度抵抗なく操作できますが、それでもGUIで操作できる方が やはり基本的にはいいなと感じることもあります。 Linuxについてはほとんど初心者に近いレベルで調べても日本語情報が 少なく、分からないことだらけです。 現在直面している問題としてrootユーザーでログインできなくなって しまいました。 (ついこの前までログインできていました) また、他のユーザーではログインできます。 ログインできないのはGDMでのみで、コンソール上では大丈夫です。 丁度、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4135545.html とほぼ逆の状態で IDとパスワードを入力すると一瞬ログインできたかと思うとtty1の 画面が表示され、すぐにログアウトしてしまいます。 (特にエラーメッセージなどは表示されません) なお、別ユーザーでログインしてrootのホームディレクトリを調べて みると.xsession-errorsというファイルに gnome-settings-daemon: Fatal IO error 11 (リソースが一時的に利用できません) on X server :20.0. のようなエラーメッセージが入っていました。 (手での書き写しのため誤字などがあるかも知れません) .xsession-errorsのタイムスタンプを見る限りではログイン時のエラー で間違いなさそうですが、これはどうしたら解決できるのでしょうか。 何か他に必要な事項がありましたらご質問ください。 分かる範囲で回答しますのでどうかよろしくお願いします。

  • Linux ファイル 絶対パス、相対パス

    Linux CentOSの /mnt/loca/bin の配下にrootで test.sh common.sh data.txtを作成 chmod 755 chown root:rootでファイルもフォルダも設定。 別のユーザ testUserでログインし、 sh test.shを実行すると、sh内で記載されている . ./common.shのインクルードに失敗 data.txtの参照 cat data.txt に失敗してしまいます。 絶対パスに変更し、 . /mnt/local/bin/common.sh cat /mnt/local/bin/common.sh にすると問題なく動作します。 また、rootユーザでログインすると相対パスでも問題なく動作します。 rootユーザでないユーザでは絶対パスにする必要があるのでしょうか? 環境変数PATH に /mnt/local/binはとおっています。 ご教授よろしくお願い致します。