• ベストアンサー

自治会入会に30万円っておかしくないですか?

このたび田舎に中古の一戸建てを購入しリフォームして住むことにしました。(現在リフォーム中) まわりは田んぼ、家も昔ながらのところが多く年配の人が多いところです。その環境に惚れて物件を購入しました。 ご近所づきあいが濃いのは子どもを地域の人にも育ててもらえるかなとプラスに考えて覚悟していたのですが自治会の入会金が法外なのに戸惑っています。 近くに地元の人と結婚して新たに新居を構えた人にこっそり聞いたのですが私の時には30万だった(5年前)からもっと用意しておいた方がいいと言われました。公民館かなんかの積み立て金らしいのです。確かに私たちも将来的には使うかもしれないし、今後必要なら積み立て金に参加しようとは思いますが、今まで積み立ててなかったから他の人と同じだけ・・・というのは納得がいきません。 個人的な事情を書かせてもらえれば夫も私も県外出身なので定年あるいは子どもが独立したら戻ろうかとも考えています。公民館は年配になって歩いてでもいける集まるところとして必要なのかもしれませんが今のところ必要性が感じられません。 ただまわりは新規に引っ越してくる人はほとんどなく、「農業をやる」という条件付でしかなかなか家が建てられない土地柄です。(といってもJRで30分あれば大都市に出られるのですが)苗字も同じ人が並んでいたり・・・せっかく人付き合いが濃いところに引っ越してきたので穏便に入会金について考え直してほしいのですが、何かいい糸口はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goldman01
  • ベストアンサー率25% (42/166)
回答No.2

だいぶ前、同じような質問がありました。 そこで気になった回答が・・・ 「入会金の金額なんて自治会のご老人たちが独断で決めているので、役場の方に間に入ってもらいましょう」 まずは役場に相談したほうが良いかと思います。 50万円請求された例もあるそうです。 いくら村八分になるからと言って、高額にもほどがあります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa1002596.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=1
qoo840qoo
質問者

お礼

町の役場に問い合わせてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

法的には他の回答にあるとおりかと思いますが、「新規に引っ越しをしてるようなところではない田舎」のようなところで内容を細かく問い詰めたり、支払い拒否などをすれば「住みにくくなる」可能性は高いですよ。 田舎ならかなり後をひきます。 そこまで覚悟をして決めたほうがよいでしょう。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.6

>今まで積み立ててなかったから他の人と同じだけ・・・ >というのは納得がいきません。 言われる通りと思います。私も今は都会に住んでいますが、基本的に、新たに入会される人に、過去の分(積み立て等)まで加算していただく事はないです。 でも、その地域に住まわれている人がずっと同じで、新たに仲間に加わる方に、昔から住んでいる人と同額の積立金の総額を求めるのも、ある程度は合理的な理由があるように思います。 私の親戚ですが、数年前に、地域の集会場を立てました。その時の一軒当たりの一時金が15万円でした。当然自治体からの補助もありますが、高額だなと思いました。 一度、内容を詳しく聞かれてはどうでしょうか? どうしても納得出来ないなら、入らない選択肢もあると思いますし、どうしても金額に変更が無ければ、分割の相談ぐらいは、出来るんではと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

質問者様がまだ直接言われていないのでしたら、 言われたときに、その金額が入会金なのか、公民館建設等の費用負担分なのかを確認してください。 そして、月々の会費と特別な費用負担についてもはっきりと説明を受けてください。 また、建築費用負担分なら、建築計画を聞いて見てください、建設費用、着工、竣工予定日、業者選定の仕方など。 これが曖昧なら、突っ込み入れても良いと思います。 また、計画がしっかりしていて、着工予定日がかなり先なら、月払いに出来ないのかなどの話も出来ると思います。 また、町内会(自治会)などを自治体に登録すると、補助金が出る自治体もあります。(私の知る限りでは町内会などは自治体に登録するところが多いです) 自治体によっては集会施設の新築、増改築、修繕費用等の補助もあります、この辺りも自治会長に確認して見てはいかがですか。

qoo840qoo
質問者

お礼

なるほど建設の内容まで確認するのですね。それはとてもいいかと思いました。ありがとうございます。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.4

私のところに立派な集会所が建設されたのが15年ほど前です。 旧施設は狭く、すべての町民が一同に集まれる施設ではなかったからですが、最大の理由は年に数回の総会です。 町役員は毎年持ち回りであり、役員宅を使って総会(終了後は酒食有りの懇親会)ですが、襖を取り外して20畳以上のスペースが確保できないと困難でした。 旧来からの豪邸なら可能ですが、最初から余裕の無い家に住んでおられる人は役員の順番が回ってくる数年前に建て替えたり、またとてもそんなことはできないと順番がまわってくる前で町内から出て行ったり、時代に合わせた今風の家に建て替えることが困難なことなどから全員一致で建設に及んだものです。 ただその後に町内会に加入されたかたからは負担は頂いておりませんが、あくまで旧来からの住民の懐の深さであって、負担を求める考え方を頭から拒否する気持ちにはなれません。

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.3

公民館の建て替え(修繕?)費用ではないですか? 私の場合、家を新築して住み始めて1年程たった頃、既に建築済み(築数年経過)の公民館の費用負担を求められました(50数万円)。 家の周りは、新築の家ばかりだったのでみんなで協力して(ローンの支払いもあり)この様な負担は出来ないと自治会に申し入れました。 一部の家は脅し?(「この先何があっても知らないよ」等と言われとか)があり、支払ったものもある様ですが、私は毅然と支払いを拒否しました。

qoo840qoo
質問者

お礼

拒否されたと聞いて心強く思いました。 私は納得いかないことはできない性分なのでうやむやにせずクリアにしたいと思います。 ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >自治会入会に30万円っておかしくないですか? 間違いではありません。 わたしの自治会では、観光地でもありお祭りの山車などの修繕費 を地方で足りない分を徴収します。 大体、10年に1度2万円/戸当りです。 それにしても30万円は高いですね。 入会金というより、自治会の運営費と解釈した方が良いです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 驚くほど高い自治会入会費

    実家の母の話です。 父の単身赴任先で土地付き一軒家を購入後、父が亡くなりました。 私達家族は当時都内に家があったので、その父の家を売りに出していたのですが、 うれなかった事もあり、このたび母が退職したのを機に、東京の家を売り、 父の方の家にアパートのくっついた家を建てる(建て直す)ことになりました。 それで自治会に母と建築屋さんがご挨拶に行くと、一部屋10万円の自治会入会金、4部屋分40万円を請求されたそうです。母もあまりにも法外な値段で驚き、そんなに払えないと言いましたが、決まったことだからといわれたそうです。自治会の会則も見せてもらえませんし、もちろん写しももらえなかったそうです。また、アパート一部屋は母が使うので、貸すのは三部屋ですし、ゆくゆくは私達子供がそこに行き、アパートは辞めて家族で住むつもりですので、仮に払った場合、アパートをやめた時点で入会金は返還してもらえるのか聞いたらそれも出来ないそうです。 自治会費は誰が決めたのか、またなぜそんなに高いのか聞いても、昔から決まってるからというだけらしいです。 こんな自治会、入りたくないのですが、親もしばらく一人でそこに暮らすし、そもそも家を建てた地元の建築屋さんまでも「穏便にしないといじわるされますよ」とかいうのでますます、気持ち悪いし、腹が立ってます。そもそも自治会入会は法的に強制はないし、ましてこんな高額を請求されても払う必要はないとおもってますが、暫く一人で暮らすことになる母が心配です。 どのように対処するのがいいのでしょうか? またいくら集合住宅がくっつくからって、こんなに高い自治会入会金って他の地域でもあるのでしょうか? ちなみに私は現在千葉県で自治会費は半年4000円、入会金はありませんでした。 母が住む予定の家は奈良県で、父が亡くなってからは年に数回掃除に行くくらいで誰も住んでませんでしたし、自治会にも入ってませんでした。 よろしくご教示願えましたらうれしく思います。

  • 自治会の入会金10万

    来月、都市から過疎の町(元は村だったが、合併して市に昇格)に引っ越します。 先日引越し先の片付けに行っていたら、そこの自治会長さんがこられ、村の部落の自治会の規則について説明をされました。 その話によると、自治会に加入するのなら入会金10万円+寄付を支払ってもらう規約になっていると言われました。 9年前に地区の公民館を新築し、その費用は今までの一般会計の積み立てと1軒あたり20万円の負担で捻出し、負債はないが、新しくこの部落に引っ越してきて、ある程度永住する意志のある人には 10万円(+寄付)の負担をしてもらっていると言われました。そのお金は一般会計に入るとのことです。 自治会費は年間約1万円です。 私は、すでに9年も経っていて、負債もないこと、前の住人(購入した中古物件の)がすでに9年前に20万円支払っているのに払う必要性を感じないこと、など伝えましたが、規約だからの一点張りで話は平行線です。 全くおかしい話です。 田舎暮らしをしようと過疎の村に来たからには、道や山の清掃などは協力し、お互い助け合っていい 住環境を作っていこうと思います。また郷に入りては郷に従えとはいいます。が、これはあまりに おかしな話で従えません。 お金を徴収する目的もおかしいですし、新しく引っ越してきた者に対して、10万円という高額を唐突に請求する、しかもプラス「色をつけ(寄付)て」とは何事ですか・・・。 直接話をして解決したいですが、村から出たことのない人たちとの話し合いは平行線に終わる可能性が高く、またのちに入ってくる人のためにも、こんなおかしな規約は抹消すべきだと思いますし、公的機関にも報告し、場合によっては法的な手段をとったほうがいいのかとも考えています。 支払わないままということもできますが、そうすると私が「おかしい人」ということになってしまいます。 おかしいのはこの村の規約と規約を作った人たちです。 どのように対応するのが村の新参者としていいでしょうか?どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 自治会って?

    御世話になります もうすぐ岐阜へ引越しをします(建設中) 家の前の道路が舗装されておらず 私たちが 家を建て始めてから 道路の砂利が 側溝に落ちて困る と近隣から苦情があり 役場に問い合わせたところ 道路が市の土地ではない為 自治会長に一筆書いてもらい 提出するよう言われました(意味不明・・・) 自治会長宅へお願いに行くと 「順番が逆だろう」と いきなり怒鳴られました 話を聞くと どうやら 建設「前」に 挨拶に行かなかったことが 気に入らないらしく・・・ 引越し後 1週間以内には 挨拶に行こうと思っていましたが (近隣の方には 建設前に挨拶をしました) これは 初対面の方に 頭ごなしに叱られる位 大変な間違いなのでしょうか? (夫婦で平謝りしました) 引越し経験は何度もあり 引越し後 町内会に挨拶に行くと どこへ行っても 「ご丁寧にありがとうございます」と言われていたので これで良いと思い込んでいました・・・ そもそも自治会って 入会義務があるのですか? (片田舎の100世帯ほどの部落) 入会費 107000円(分割可)  (内訳)   入会金 36000円   消防施設費 3000円   公民館土地購入費 30000円   公民館建設費 38000円 月会費は 2000円(2千円) 入会費・月会費ともに べらぼうな値段 正直 入りたくありません(;-;) 道路を直すのには 自治会長の一筆が必要で 費用は市が負担します 道路を直して欲しいので 持ち家なので 自治会に入らなければなりませんか? 今は町内会に入っていますが 回覧板が回ってくるだけ 役員になっても ジュース1本貰ったことすらありません(^-^; 入っていても お金を払っているだけ 今は 月額350円ほどなので はじめから「ないお金」と思い 払っていますが これが2000円となると 精神的にかなりきつい ・「道路が市の土地ではない為 自治会長に一筆書いてもらい提出」 の意味 ・家を建てる場合 建設前に自治会長宅に挨拶に行かなければならない? ・自治会の入会義務 ・高額な会費について ご意見頂けますと幸いです 大好きな岐阜県に住むのが 10年来の夢でしたが 引っ越す前からトラブルが続き 引っ越すのが もの凄くイヤになってしまいました(;-;)

  • 賃貸住宅での自治会入会

    12戸の賃貸マンションに住んでいます。 おおよその住民はファミリー層で、ウチは夫婦二人暮らしです。 以前住んでいたマンションでは管理人さんがおり、マンション周辺の掃除や、共用廊下の掃除などもしなくていい状態でした。  今の所ではとりあえず入会はしました。毎年順番に役員がまわっているようですが、一人暮らしの人や母子家庭の人のところには回りそうもなく、私のところも共働きですので、自治会活動はできそうにないし、実際に年に数回ある、マンション周りの掃除は一度も出たことはありません。近所付き合いは挨拶程度でほとんどありません。 自治会役員をお願いされても出来ない状況ですが、断るか、脱退かで悩んでいます。 断るのも悪いし、出来れば脱退した方が迷惑でないかと…。 回覧板は全戸まわってるようなので、一応全戸入会しているとは思います。 みなさんのご回答お願いします。

  • 実践倫理宏正会に入会された!!

    育児の事でちょうど悩んでいるときに、見た目普通な20代半ばの主婦の方が、駐車場で話しかけにきて、少し世間話するうちに育児の悩みや不満を話しました。その時点では、公民館とかで、ママたちや子供も集まって育児の話をしている会と言ってたので、育児サークルかな。と思っていました。 後日、また来て3000円で入会できるよ。と言って、(この時点で実践倫理宏正会の名は一切だしていません!)育児サークルの一年の会費と思った私は、会費を出して入会してしまいました。 その後、会があるから来てというので行ったら、畳に列を並び、正座して、なんだか中年の女性のおもーい話を真剣に聞いている年配の方たちばかりで、は?と思いました。しかもその中年の女性は、ずっとなんか説教みたく正座している私達に怒っており、育児サークルで、子供と遊びながら育児の話をすると思っていた私は、訳がわかりませんでした。 その後、実践倫理宏正会だったということに、自分で分かり(勧誘に来た人はいまだ実践倫理宏正会の名は出していません)調べてみるとでるわでるわ・・。 何回ももうああいうとこは行きたくないと言っても毎日のように来てと訪問してきます。 本当にこういうところとは、かかわりたくないので、どうすればいいでしょうか?ご存知の方、すみませんがよろしくお願い致します。

  • 朝起き会と偽りお母さんの勉強会

    昨日、公民館で「お母さんの勉強会があるから聞いていかない?」 と言われ座談会に出席したんです。 周りも感じの良い方で育児サークル的なことを言われて入会を勧められました。お金の持ち合わせがなかったので入会書だけ記入しました。 「家に取りにいくわ」って言われたのでなんだか怪しいと思い 座談会の人たちが「倫風」という本を持っていたので家に帰ってネットで調べたら「朝起き会」でした。 てっきり公民館(市役所の出張所)でやっているので市の集まりかと思っていました。 怖くなってしまい、早速断りたいのです。 入会書に印鑑を押すところがありますが押していません。 無効になりますでしょうか? 脱会するのにお金は取られるでしょうか? 良い断り方ありますでしょうか?

  • 自治体について

    旦那の義父母の土地で、10メートル離れたとこの住所別の番地に家を建て自治会長が住所別で住民票別なら公民館費30万か20万必要だといわれ困っています。義父母のほうに今は全員の住民票おいてあるのですが、家を建てたほうに旦那と私と子供の住民票移したいと思ってるのですが、移すと公民館費を支払わないといけないですか?子供と私だけ新築に住民票を移すとしたらどうなりますか? 会長は、最初は跡取りということで住所違いでも両親と自治体は一緒にしてもいいよいってたのですが、後から別なら公民館費必要だし、自治体も別といわれました。このことは親がいってたといってたのですが、本当か確認しないとわかりません。

  • 独身分譲マンション暮らし、自治会について

    昨年150戸程度の規模の中古マンションを購入し一人暮らしをしているアラフォー女です。 長く実家暮らし、その後まったく近所づきあいのない単身用アパートに数年住み、 ある意味初めて自分で所帯を構えた?という感じです。 購入したからには長く住まうわけですので、独身とはいえまわりの空気を読んで必要なおつきあいはしていきたいと考えています。 そんな気持ちで入居して間もなく新築当時から住まわれている方とお話する機会があり、誘われてことわりにくく...というのもあり自治会に入会しました。 会員が減ってきていて...というお話もあったので 会費としてはたいした金額でもないですし頭数としてでも役に立てばと、 「勤めてるのでお役に立てるかわかりませんが...」と行事ごとなどの参加は難しいことを遠回しに伝えつつ(実際その後数回あったイベントには参加していません)の入会です。 とはいえ、会員であるからには役員がいずれまわってくるわけで... しかも、うすうすわかってはいましたが自治会の活動は全般的に子供がいない者にはあまりご縁がないものが多い気もしてきて、その上役員を担当してまで入会している必要あるのかな...と。 誘われた方ともそれっきり交流はなく(フルタイム勤務なので特定の方との交流の機会がありません)、何度か顔を合わせたときは私のことをもう覚えていなかったようです; 私としては、住んでいくからにはよりよい住環境を保っていきたいので、そういう意見を言うためにもそういう場には参加したいと思っていました。 もし、私の目的がそれだけであれば管理組合の総会などにきちんと参加し、日頃ルールを守り、住人との挨拶を欠かさず...というだけで十分なのでしょうか? 管理組合と自治会の違い等についても検索して調べましたが、管理組合と自治会の統合を考えているところもあったりなかなか解釈が難しかったので質問しました。 快適に暮らしていくためには管理組合、管理人、そして日頃の住人同士のおつきあいをきちんとしていればいいのか、 自治会は独身者はムリに入会している必要はないのか、当然そのマンションごとの違いもあるとは思いますがみなさんのところについて、また一般論として参考にお聞かせいただければと思います。

  • 自治会費について

    岐阜で、7年前に分譲マンションを購入し、市内に住んでいます。 自治会に加入していない人が、同じマンション内で、何世帯かあります。 度々、回覧板が回ってきますが、回覧板の回す順序の部屋番号が、自治会に入っていない人のところは、飛ばすように指示があり、どの部屋の人が未加入なのかがわかります。 よく、自治会に入らなかったら、ゴミを出せないなどと聞きますが、マンションなので、ちゃんと管理人がゴミの清掃など管理も行っています。 自治会費の使われ道が、消防設備や町民館の維持、電灯などに、使用されています。これは、とても納得がいきますが、 年末には、近くのすし屋で忘年会があり、その飲み食い代に、かなり自治会費が使用されていますし、御神輿代(100万以上)などにも、使用されています。 忘年会などは、交流のために必要なのかと思いますが、自治会費のかなりの額が使われているので、出席しないものにとっては、とても不条理を感じます。それに、賃貸に住んでいる人は、忘年会やイベントごとには、呼ばれない仕組みになっています。(自治会加入者でも) 自治会の仕組みは、新参者には冷たく、元々住んでいるものには手厚い仕組みになっています。 ですから、加入者が減っていくのだと思います。 私も、入りたくないのですが、子供会に入ると強制的に自治会に入らなくてはいけないので、仕方なく入っています。ですので、私立の小学校に通っている子や子供を持っていない世帯は、自治会に、はいらない人が多くあります。 自治会費の使い道を、飲み食いに使われるだけでなく、もっと有効的に使われるように、切に望みます。

  • 自治会の役員の件で困っています......

    自分は念願のマイホームを通勤はかなり不便だったのですが、格安だったので地方に購入したのです。ところがいざ母親(66)と二人で引っ越してみたら、いきなり「自治会に入るのは当たり前」と無理やり入らされ、挙句の果てに人手不足を理由に「何かの役員をやれ」ということで、地区の組長に半強制的にならされてしまったのです。もちろん最初は断ったのですが、「ゴミが出せなくなる」「不幸が出たら何も手伝わない」などと言われ、まさかと思っていたら、本当に近くのアパートに住んでいる人がゴミを出せずに、自分の車に積んでどこかへ運んでいるのです。おまけにその人に聞いたらところ、そのアパートの住民はすぐに引っ越してしまうらしく、自治会に入るとしょっちゅう何かの行事に参加しなければならないらしく「ゴミの分別」「公民館の清掃」「ドブさらい」「公民館祭」「バザー」「文化祭」「運動会」etc.これに参加しないと違約金を払わされ、老人が多いのでしょっちゅう不幸が出れば香典と...自分が出来ればよいのですが、家のローンのため昼間の仕事+夜&休みの日のアルバイトも始めたので、朝の7時には家を出て帰ってくるのが夜中で不可能なのです。役所に相談したら遠回しに「その土地の慣習に従ってください」みたいな感じで話にならないし、自治会長もその町の権力者みたいで「いやなら引っ越せ」みたいな感じ......結局、「自分に何かがあったら助けてもらえないと困る」と、66歳の老骨にムチ打って、会報配り、組費の集金などやっています......ずっとマンション暮らしだった自分には信じられなくて(管理人がやっていた)田舎の風習ってこんなものなので、その土地に住んでいるうちは「絶対権力」ということで仕方がないのでしょうか?