• ベストアンサー

なぎさドライブウェイ走行後の洗車

能登方面へツーリングに行く計画を立てています。 金沢から西海岸を走行し、なぎさドライブウェイを通ります。 その後宿をとり、2日間かけて奥能登をめぐる計画です。 調べていくと、なぎさドライブウェイは水しぶきと砂をまともにくらうので 走行後の洗車が必須とのこと。 その後の行程もあるため、走行直後に洗車を行いたいのですが どこかにバイクを洗車できるような場所はあるでしょうか。 走行経験者の方、ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

2年前にバイクでなぎさドライブウェイを走ったことがあります。 なぎさドライブウェイは、メインの道路部分はかなり硬く圧砂されていて、 そこを走るだけでたくさんの砂埃が巻き上がるような道ではありません。 私も経験上、すぐに砂を落とさないと困るような状況にはなりませんでしたよ。(洗車も帰宅後) 宿泊地に到着してから、軽くウエス等で気になる場所の砂を落とせば十分かと思います。 オフ車等で、波打ち際(道路を外れると普通の砂浜)を激しく走るのであれば別かもしれませんが・・・。 あとは、海沿いの道を走るときに共通することですが、海風は塩分を含んでいますので、 帰宅後はちゃんと洗車したほうがいいと思います。 したがって、2日間程度のツーリングならそのままで大丈夫だと思います。

sAkanafisH
質問者

お礼

経験談、どうもありがとうございます。 波のかからない場所をまったりのんびり走るつもりなので、 皆さまが回答されるようにウエス等拭くものを携帯していけば、 洗車に関してそれほど神経質になることもないのかな、と思いました。 もちろん、帰宅後はしっかりと洗車したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.5

10年以上前の記憶なので現在の状況は不明なのですが。 昔はレストハウス横から出た一般道沿いにコイン洗車場があったので、オフ車で走り回ってから洗車していました。 かなりの砂が出てきますので、砂浜走行車の洗車を禁止する洗車場もあったように思います。 経験上、砂を落としておけばそう簡単に錆びは出ません。 普通の砂より粒子が細かいので、隙間に入り込んだ砂を洗い流しているうちに塩分なんかは余裕で洗えてしまいます。 それよりも、帰宅後の拭き掃除やグリスアップやタッチアップなどの定期的なメンテナンスの方が重要です。 5年ほど金沢市に住んでいて、3年間夏冬問わずに砂浜や林道を走ってきましたが、特別ひどい錆びは出ませんでした。 乗らなくなって半年でスポークは一気に錆びましたけどね。(笑)

sAkanafisH
質問者

お礼

10年前、とのことなので現在もあることを当てにするのは 危なそうですね。 砂浜走行車の洗車を禁止しているくらいなら、なおさらでしょう。 定期的なメンテナンスのが重要、とはごもっともですね。 洗車できたかに関わらず、戻ったらきちんと整備をしておきます。 ご回答ありがとうございました。

  • waruike
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

>調べていくと、なぎさドライブウェイは水しぶきと砂をまともにくらうので走行後の洗車が必須とのこと。  どこからの情報かは知りませんが、走行した経験から、なぎさドライブウェイは観光バスも走る位の硬い砂地です。途中で休憩するときにサイドスタンドの接地面積の小さいスタンドでなければ、少しの沈みは有りますが大丈夫でした。 水しぶきと砂をまともにくらうのは、先に回答されていましたが、あえて波打ち際を走行しないかぎりありえません。

sAkanafisH
質問者

お礼

能登のガイドブックやWeb情報では、必ず洗車するようにとの記述がある場合が 多かったものでして。 水や砂がかからないように注意しながら、楽しんできたいと思います。 実際に走行した方のお話は非常に参考になります。 回答どうもありがとうございました。

回答No.3

嵐の時は通行禁止になるので、わざわざ波打ち際を走らない限り水しぶきを浴びる事は有りませんので、車体は洗車が必須なんて事は無いと思います。 バイクで一番気になるのは、チェーンに付着する砂ですが、これは洗車と言うより、クリーニング+給油が必要になります。

sAkanafisH
質問者

お礼

普通に走行する分には、それほど気にすることはない、ということですね。 チェーンオイルは携帯していくつもりですが、 砂なのでクリーナーを使うより水洗いした方が汚れが落ちやすいとの 思いから、洗車を考えていた次第です。 回答どうもありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

コイン洗車場やガソリンスタンドに有る高圧ガンでいいのでは?

sAkanafisH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンスタンドは乗用車用の洗車機しか設置していないイメージでしたが、 バイク洗車でも利用できるものなのでしょうか。 スタンドに行ったら聞いてみます。 コイン洗車場も考えましたが、このあたりはかなり市街地から 離れているため、すぐに見つかるとは思えません。 知っている場所があったら教えていただけるとありがたいのですが。

  • ryo620
  • ベストアンサー率36% (403/1108)
回答No.1

海が見える家に住んでいます。 汚れが酷いときは、ガソリンスタンドを使います。 通常は、ワックス入りウエットティッシュタイプクリーナーを使っています。常時携帯し、汚れたらすぐ拭くようにしています。

sAkanafisH
質問者

お礼

>ワックス入りウエットティッシュタイプクリーナーを使っています。 このようなものがあるとは知りませんでした。 バイク用品店で探してみて、ぜひ携帯していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 能登半島でお勧めのスポット

    今夏、能登半島を自転車で一周する予定です。 (海岸沿い) 色々と調べているのですが、もし皆さまのお勧めのスポットがありましたら教えて欲しいです。 千里浜なぎさドライブウェイは、行ってみようと思っています。

  • 金沢旅行。

    金沢旅行。 埼玉在住の学生カップルです。 来週末にでも金沢旅行へ行こうかと思っております。 予定としては、 東京から鉄道で金沢まで行き、 一日目:金沢周辺観光(21世紀美術館・尾上神社・兼六園など)     金沢泊 二日目:金沢か輪島でレンタカーを借り、北海岸線沿いに、千里浜ドライブウェイ、千枚田、禄剛埼。     禄剛崎周辺泊 三日目:能登半島の南側をドライブしながら金沢へ。 のようなものを考えております。 質問ですが、 1.当方、建築と写真が趣味でして、金沢周辺で上記のほかに楽しめそうなスポットをご存知でしょうか? 2.現在の千枚田の状態(稲刈りはもう終わってしまった時期でしょうか・・・ 3.金沢、禄剛崎での宿泊施設。学生カップルにオススメの宿をご存知でしたらお願います。 よろしくお願いします。

  • 金沢、能登、福井旅行

    ゴールデンウィークの5月1日から2泊3日で計画しています。 能登では 千里浜なぎさドライブウェイ 巌門 世界一長いベンチ ヤセの断崖 白米千枚田 見附島 輪島塗も見てみたいです。 金沢では兼六園とここで1泊を考えています。 福井は東尋坊と永平寺です。 出発は茨城で北関東道から関越、上信越経由、北陸道を利用します。 朝5時発で、どのように日程を組むのがいいでしょうか? 貧乏夫婦二人旅です。3泊4日もありです。

  • 能登半島のドライブコース

    輪島に泊まって朝市をぶらつくつもりです。その後は何も決めていないのですが、午後2時頃までには北陸道の[小杉IC]に入りたいと思っています。それまでの間のお勧めドライブコースを何方か教えていただけませんか? 因に、前日は[千里浜なぎさドライブウェイ]を走り、能登道路経由で輪島に入ります。

  • 高山⇒輪島⇒珠洲の旅程

    今回の旅行に関してたびたび質問をしてしまっているので恐縮なのですが、高山⇒白川郷⇒輪島⇒珠洲⇒金沢の旅程をたてています。 (再来週(8月5日)から4日間です) 今の旅程は以下です(とりあえず宿も予約しました) 1日目: 昼前高山着。高山観光、高山泊 2日目: 朝市を見たら、白川郷(五箇山も?)へ。観光・昼食。白川郷(五箇山?)から輪島へ。輪島泊 3日目: 輪島朝市、輪島⇒(白米の千枚田、曽々木海岸、禄郷崎灯台を見て)⇒珠洲着。宝立七夕キリコ祭りを見て、珠洲泊 4日目: 珠洲⇒金沢。金沢観光 5日目: 金沢観光 ⇒帰宅 そこで以下のような質問があります・・・ 1)2日目か4日目のいづれかの旅程でヤセの断崖、巌門、千里浜なぎさドライブウェイは絶対行きたいのですが、経路はどういったものがよいでしょう?(能登有料道路のIC名や一般道名を教えて頂けるとありがたいです) 2)2日目で白川郷は昼食も含め3時間程度しか時間を考えていないのですが、どうでしょうか?それとも五箇山の方がよいですか? 日程的に厳しい内容になっていますが、われわれ、のんびり旅行よりこういうタイプの旅行の方が性に合うので・・・ よろしくお願いします。

  • 浜金谷~犬吠崎の走行時間について

    お世話になります。 来週、房総半島へツーリングに行こうと思っています。 バイク4台(大型NK 2台、原付2種 2台)での走行になるため、無茶に飛ばしたりすることは考えていません。 大まかなコースは、横須賀からフェリーで浜金谷に渡る→県道89号線を使い房総半島を横断→外房に出たら海岸線をひたすら北上→犬吠崎がゴールを考えていますが、平日では浜金谷~犬吠崎の走行時間はどれくらいになるでしょうか? 夕方17時くらいまでには宿にチェックインしたいと思っていますので教えていただけると助かります。 また、お勧めのツーリングスポット(コース)等がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金沢に旅行に行きます。いろいろ教えてください!

    こんにちは。 4月23日から2泊3日で金沢和倉に旅行の予定です。 大まかにプランを立ててみたのですが、日程に無理がないか、その他情報をお教えください。 メンバーは私達夫婦、2歳半の息子、義母の4人です。 1日目 7時半羽田発→8時半小松着  レンタカーに乗って金沢市内へ。 兼六園、忍者寺、お茶屋街、長町武家屋敷跡、などが見たいなと思っています。 夕方早目には山代温泉へ向かい、1泊目のあらや滔々庵へ。 2日目 魯山人寓居跡、九谷焼窯跡展示館など近くを散策後、 車にて和倉温泉へ。 千里浜なぎさドライブウェイぐらいしか・・・・。 夕方には2泊目宿守屋寿苑へ。 3日目 輪島の朝市に向かい、 16時半の能登発で羽田へ帰着 の予定です。 書き出してみると、全然見るとこも決まっていませんね・・・(汗) こんな感じの行程ですが、 1、金沢市内観光のいいルート 2、山代温泉→和倉の移動時間に無理はないか? 3、和倉までの道のりに寄るところ 4、金沢でのランチ、2日目のランチのおすすめ(はんとんライス?がやや気になります!) 5、和倉、輪島でのおすすめスポット たくさん質問がありますが、答えられる範囲で教えていただけると助かります。 もちろんこれ以外にもおすすめ等ありましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 能登への旅行

    金沢・能登への旅行を計画中です。 突然休みを取れることになったため、今急いで計画・宿の手配を!っとしているところですが悩んでおります。 能登での時間は2日程度と考えているのですが、 8月4日の石崎奉燈まつり(七尾)か、8月7日の宝立七夕まつり(珠洲)へ行きたいのですが、どちらがおすすめですか? あと、まつりは夜だと思いますので、どちらにいくにしても祭りがある地域かその近郊に泊まることになると思うのですが、お勧めの地域や宿(旅館など和風な方がよいです)はありませんか。 何しろもう1週間しかないため、たとえば和倉温泉などでは予約が取れないのでは?っと懸念しておりまして、よいお知恵をもらえればと思います。 それと、上記祭り以外では輪島には行きたいと思っています。どういった計画がよいでしょうか?(どちらの祭りに行くかによって違うとは思いますが・・・) いろいろ長々と質問してすみません。お願いします。

  • 金沢から七尾まで能登有料道路と鹿嶋バイパスどちらが早いですか?

    身内の不幸で急に名古屋から石川県七尾に行くことになりました。 北陸自動車道を金沢辺りで降りた後、七尾まで能登有料道路を使うのと鹿嶋バイパスを使うのとどちらが早いでしょうか? また金沢は金沢東、金沢西、金沢森本のどこで降りるのが一番近いのでしょうか? 北陸近辺に詳しい方、お教えください。

  • 北海道ツーリングで1日の走行距離は?

    私は今度夏休みを利用して北海道をおおよそ一周するソロツーリングを計画しています。北海道でツーリングするのは初めてです。といってもツーリング経験は豊富ではありません。長距離ツーリングといえば、九州にいったぐらいです。 プロフィールを簡単にまとめますと、私が乗っているバイクはCB400SFです。出発地は埼玉県です。まず青森からフェリーで函館に行き、帰りは苫小牧から大洗までフェリーです。そのうち、北海道に滞在できるのは16日間です。宿泊はキャンプとライダーハウスを併用しながらします。走行距離や場所によってRHがない場所もあると思うからです。 みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか? たぶん私はきれいな景色とかおいしい食べ物とかあるとふらふら行ったり写真を撮ったりすると思います。あちこち北海道をじっくり見て回りたいと思っているので、今のところ1日およそ200kmぐらいの走行距離で考えています。途中RHやキャンプ場がなく、それがある場所まで行くため一日250kmを超えるときもあります。雨もしばしば降るでしょうから、一日にぎっちり計画しないほうがいいとも思います。 しかしこの程度では走りたりなくならないか心配です。満足できるでしょうか?観光したいのか思いっきり走りたいのか、悩みどころなんですが、どちらも選びたいのが正直な気持ちです。 一応今考えているルートを載せておきます。行きたいところを回れるように欲張りました。ほかにも良いところ、どうしてもオススメできるところがあると思うのでぜひ教えてください。 函館→せたな→積丹岬→(ずっと南下して)洞爺湖→地球岬→(海岸沿いに)襟裳岬→(北上して)帯広→三国峠→(東へ行き)美幌峠→屈斜路湖・摩周湖・開陽台→阿寒湖→(ちょっと戻って南下して)釧路湿原→(海岸沿いに)納沙布岬→知床峠→網走→(ずーっと北へ)宗谷岬・稚内→苫前→(東へ)士別→旭川・美瑛・富良野→(北西へ)滝川→美唄→札幌→(小樽はいかないかも)→苫小牧 という感じです。このそれぞれの中にさらに見たい観光地があるので、あちこち止まるかもしれません。実はルートをシミュレーションしているところ、2、3日予定が余ってしまっています。この予備をどのように考えていけばいいでしょうか。 長くなりましたが、質問をまとめます。 (1)みなさんが北海道をツーリングするのにちょうどいいなと思う一日の走行距離はどのくらいですか?実体験が元になって情報ですとさらにうれしいです。 (2)一日200~250kmで満足できるでしょうか? (3)私が考えているルートの他にも、今のルートを維持しつつもしくはややそれる程度の中で、オススメできるところがたくさんあるかもしれないのでぜひ教えてください。 (4)日程が2,3日余っているのですが、計画段階でこれをどう処理していけばいいですか? もちろんすべてに回答していただけるとは思っていません。わかる範囲でみなさまの多くの回答をよろしくお願いいたします。