• 締切済み

大学受験 古文

中古・中世の日記や物語、説話で有名なものを教えてもらえますか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• m1i2y3u4
回答No.1

入試の上で、絶対に抑えておくといいのは、 中古の物語・・・「竹取物語」、「伊勢物語」、「大和物語」、「源氏物語」、「大鏡」 中古の日記・・・「土佐日記」、「蜻蛉日記」、「更級日記」、「枕草子」(随筆ですが、日記章段もあるので) 中世の物語・・・「平家物語」 中世の日記・・・「とはずがたり」 中世の説話・・・「仏教説話集」、「世俗説話集」、「宇治拾遺物語」 といったところでしょうか。 でもこれだけの内容を覚えるのはしんどいので、「竹取物語」、「源氏物語」、「土佐日記」、「枕草子」、「平家物語」、「宇治拾遺物語」だけを覚えておいても問題ないと思いますよ。あと、主要な歌集を覚えれば大丈夫です。 勝手な解釈で「受験用に覚えればいいもの」としましたが、上記の作品は、どれも有名で、時代を代表する作品群です。