• ベストアンサー

ジム・筋トレに詳しい方

ジムに通って1か月ちょっとになります。 コナミとゴールドに週3~4日です。 最近気になっていることがあります。 (1)プロテインを使おうか迷っています。やはり筋肉アップにはプロテインは必要ですか? お勧めのプロテインを教えてください。 (2)まだマシンですが、フリーウエイトにいく勇気がないです。 使い方がわからないと怪我しそうで。。。 みなさんはどうやって学んだのでしょうか? (3)ゴールドでマッチョの人をよくみるですが、なんで迷彩やカラフルな服装をしているのでしょうか? (4)だいたい何年ぐらいしたら筋肉ムキムキになれるのでしょうか? どれか一つでもいいので教えてください。

noname#97160
noname#97160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

1.に関して。 趣味でトレーニングされてるのでしたら通常の食事でも問題無いです。 お金も掛かる事ですし、ボディビルダーを目指してるのでしたら取り入れた方が良いと思います。 2.に関して。 ジムに通ってるようですので、その点はトレーナーに聞くと良いと思いますが、始めはマシンの使い方を学びマシンでトレーニングを行い慣れたてきたらフリーウエイトを行うと良いと思います。 両方並行して行うのも効果的です。 3.に関して。 迷彩色やカラフルな服装はトレーニングの先進国アメリカでトレーニングの服装は流行ってきてそれを日本でも使われるようになってきてます。 長いトレーニングパンツはゆったりしていてトレーニングしやすい服装です。 動きやすくトレーニングしやすい服装でしたら何を着ても構いません。 4.に関して。 人にもよりますが、2ヶ月~3ヵ月で身体が締まってくるとか身体に変化が出てきます。 更に継続されてると筋肉が肥大されてきます。 これは、トレーニングが全ての面に於いてキチンと行われてると過程しての話です。

その他の回答 (2)

  • jyaibo
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.3

(1) 筋肉アップにはプロテインは必要です。必要なだけのタンパク質を食物からとる事は大変だと思います。 お勧めは海外のものでしょうね。今は円高なので、国産に比べ非常に安いです。(送料入れても半額以下)私はチャンピオンのピュアホエイスタックが好きです。 http://www.muscle-elite.com/category.aspx?d=1&pid=1197 http://www.1protein.com/index.html こういう所で頼めます。 (2) ネットで。このサイトの特定な人の回答を追っかけていき勉強しました。 フォームはYou Tubeとウイダートレーニングバイブルで。ゴールドにいった時に、思い切ってトレーナーさんに、先ずベンチプレスのやり方を教わったらいかがでしょうか。 (3) パス (4) フリーウエイト始めて3ヶ月で大胸筋が少しでかくなりました。 ただし、増量から入りました。後は日々のトレで少しずつだんだん筋肉がついてきます。

noname#97160
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。

  • gale2435
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.1

1)積極的に筋肥大を狙うなら、摂った方が良いです。 プロテインは基本的にはどこも同じなので、コストパフォーマンスが良いものを買った方が良いでしょう。国内のものは、総じて高いです。 (海外製の約2倍) 2)フリーウエイトができる環境にあるのなら、なるべく早いうちに始めた方が良いです。マシンからフリーウエイトに移行して怪我をした人は何人か見たことがありますが、その逆は私自身は見たこと無いです。 トレーング教本と動画サイトのトレーニング動画(ビルダークラスの動画)を参考にしてました。後は実際にジムで時々指導がはいったりもします。 3)? 4)人によります。としかいえません。 ちゃんとしたメニューが組めていて、トレーニング、栄養、休養が充実しているのであれば、最初の三ヶ月でかなり体型に変化は出てくるはずです。筋肥大トレは、取り組み始めた数ヶ月が、最も筋量を増す事が出来る時期です。これを逃すと勿体無いですよ。

関連するQ&A

  • 長野運動公園のジムで筋トレで追い込めるか

    長野市長野運動公園の3階のジムで筋トレしている人に聞きます。設備が少なくフリーウエイトもウエイト少なく環境は邪魔されずに追い込めます。ここでマッチョになった人いますか?

  • 筋トレや鍛えてる方に質問します。

    私は20歳男です。 身長181cm,66kgです。 水泳を14年やってます。 半年前くらいからジムに週に2回くらいで通ってます。水泳は週に1くらいです! さてさてここで質問です。 筋肉を増やしてウエイトも増やしたいのですが水泳をやっていても問題ないでしょうか? ちなみに水泳は1500Mくらい泳ぐ適度です。水泳はジム終わりに行く時と水泳だけする時とまばらです。 一日2~4食で少食で基本的に白米は一日茶碗1杯であとは偏らないようにおかずを食べています。 ジムでははじめにストレッチして15分くらいランニング9km/hそのあとバランスよく(部位に偏らず)筋トレしています。 主に飲み物はアクエリアスで運動後にザバスのホエイプロテインを飲んでいます。水泳も一緒にやるときは水泳後に飲んでます。水泳だけの時も水泳後にプロテイン飲んでます。 プロテインは毎回オレンジジュースでとかして飲んでます。トロピカーナの100%オレンジで。 目的は筋肉を増やしてウエイトも増やすことです。ローテーションや鍛え方。その他アドバイス等御座いましたらご指摘よろしくお願いします。

  • トレーニングジムでの筋トレについて

    お盆明けから週末にトレーニングジムに行っています。 マシンを使って筋トレをしているのですが やっていて気になることがあります。 ほどよい重さで10回・20回程度を3セットぐらいするのがいいのか? ギリギリの重さで1回、2回と数回がいいのか? どっちが筋肉がつくのでしょうか? 理想の体型は細マッチョです。 腹筋が割れて、胸がそこそこ厚くなればと思っています。 教えてください。

  • ジムのフリーウェイトコーナーで筋トレ

    凄くしょうもないことですみませんが... ダンベルを使ってフリーウェイトコーナーで腕→背中→脇腹→スクワットを軽い負荷でゆっくり30回×3セットの筋トレをやってます。 ゆっくりなので時間もかかってます。 フリーウェイトコーナーって筋肉ムキムキな男性ばかりで、凄いキョドってしまいます; 大手チェーンジムですが館内規模が大きくないのでスペースも広いほうではありません。 (と言ってもスタジオメニューが盛んなので混んでもないのですが。。。) そんな場所で一人分の場所を使って素人が40分ぐらいやっているのはやはり邪魔って思われちゃいますか? フォームも気をつけていますが、疲れてくると崩れてるだろうし、素人のくせに、、、みたいな; あと、いつも同じ時間帯に行っているので、また来た とか思われたりなんて。 うちのジムは女性客が少なくて、居ても有酸素マシンにばっかりです。 端っこの方で細々とやってるつもりなんですが、あまりにも凄い体型の人達に囲まれて、勝手に一人で怯んでしまってます(笑) 実際マッチョさんたちは見向きもしてないでしょうけど、あまりにも自分がド素人なので気恥ずかしいというか恥ずかしいというか... 途中で切り上げようかな...とか思ったりもします。 まだフリーウェイトコーナーを使い始めて4回ぐらいなので最初だから凄く気になるだけですかね? 人のいない状況を狙って使っているのですが、なにぶん時間がかかるので途中から人がきたり。。。(当たり前ですよね^^;) くだらない質問ですみません...

  • ジムに行けない時の筋トレ

    ジムに通い始めて3ヶ月です。29歳165cm53kgで体重(筋肉)増加を目的としています。仕事の急がしさが時期によって異なるので週4回上半身、下半身を2日ずつというペースが保てません。時には週1回というときがあります。そこで質問ですが、ジムに行けない時の自宅での腕立てや、スクワットは毎日行うべきですか?それともウェイトトレーニング同様に間隔を空けて行うべきなのでしょうか?

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • ジムについて

    引き締まった体になりたくて、スポーツジムに去年から通ってます。 最初は有酸素運動を主に行ってましたが、体も重くかなりつらく ここのサイトで筋トレが必ず重要必要とあり、筋トレも追加しました。 フリーウエイトコーナーは敷居が高くなかなか行けない雰囲気で マシンを主に使ってます。ラットプルダウン・レッグプレス・チェストプレス・レッグカール・ローロウ。あとは自重トレで腹筋・背筋です。 これを10回3セットで少し息が上がるような重量で行ってます。 ジムに行けるのは1~2回/週がやっとです。いけない週もあります。仕事が夜勤などある勤務で、決まった曜日に行くことは不可能です。最近は有酸素マシンはやってません。ジムまで自転車(クロスバイク)で30分ほどで、自転車も最近たのしくて、有酸素運動は自転車に変えてます。ここのサイトで有酸素は必要なし、筋肉を減らすだけとありましたが。つい楽しくやってます。食事制限はしてませんが、カロリーをネットで調べてメモしてます。私の年齢では1500kcal/日摂取が必要とのことで、それを超えないようにはしてますが、超える日も1~2日/週にあります。 長々と書きましたが、今通ってるジムは○ィップネスですが、マッチョな方はあまりいません。ボディビルダ専用ジムが近くに一つあるのですが、HPを見たところ、設備が古く汚いのです。(こんなことで選んではいけないのはわかってますが・・・)で近くに http://www.weider-jp.com/labo/traininglab/index.html がありました。ネットで筋トレの方法を調べましたが、やはり身近にトレーナーのような専門の方に指導してもらったほうが、一番いいのではと思い、このジムに通おうと思いましたが、浅田真央選手やフェンシングの太田選手のようなプロのアスリートの方が通うようなジムのようです。 私のような、引き締まった体を手に入れたいと思っているだけのような人間は敷居が高いでしょうか? 電話かビジダーで行ってみれば?と思われるでしょうが、電話やためしにいってみる勇気が出ません。 ここのジムに行ってる会社員の方いますか?

  • スポーツジムで肉体改造がしたいのですが・・・?

     ボディービルダーほどではないけど、ある程度マッチョな肉体が欲しいです。そこで地元のウエートトレーニングジムへ行こうかと思うのですが、普段は仕事で残業が多く、休みの日しか行けません。そこで質問ですが、週に1回しかジムに行けなくても肉体改造って出来ますでしょうか? なんだか1日鍛えた後に6日間経つとすぐ筋肉が落ちちゃうんじゃないかと思いますが・・・・。

  • ジム 筋トレ バルクアップ

    はじめまして。 近々ジムに通おうと思い自宅周辺でジムを探しているのですが、自分が住んでいる所が田舎と言う事もあり、余りスポーツジム自体ありません。近くにあるジムはディッ〇ネスかブルー〇ースと言うジム位で後は市営ジムくらいです。 自分は健康の為に…とかでは無くバルクアップ目的でジムに通いたいので、マシーンやウェイトが豊富なジムに通いたいと思っており、それをふまえて上記のジムを両方見学に行ってきましたが、どちらのジムも微妙な感じでした…マシーンとかはそれなりにあるのですが、ウェイトがどちらのジムも比較的軽い部類の物しか置いていなかったです。 しいて言うならブルー〇-スの方が月の会費も安くディッ〇ネスよりウェイトも若干ですが、豊富でした。 因みにディップ〇スはダンベル22kg まで バーベルのプレートは5k 10k 20kが各2枚ずつしかなかったです。最初のうちは十分かも知れませんが長い目で見るとどうなんだろうか…と言った感じです。 ウェイトが余りないなら工夫してやれば?…とか言われそうですが…(笑) 市営のジムもあるんですが自宅から遠く通えるか微妙な感じです。ただ市営ジムはマシーン&ウェイトもそれなりに揃っているようで気になってはいますが、家と真逆にあり車で片道40分位かかってしまう為仕事終わりに通い詰めると言うのは厳しそうです。上記2つのジムは車で20分位。 ジムに通うのが初めてと言う事もありどこに通うのが良いのか決めかねてます。 器具を揃えて自宅で筋トレ!!と言う方法もありますがなにぶん素人で知識も浅いですので自宅筋トレするよりはじめは器具の使い方や正しいフォーム等を覚える為に上記で言ったようなジムに通ったほうが良いのかな?とも思い悩みに悩み中です 因みに自分は170cm体重62kg 位なのですが、数年かけて70~75kg くらいにしたいと思っています。 どっちが良いのか…参考までにご意見を伺いたいです。

  • 今月からジムに通おうかと思っています。

    現在24歳のデブです、お腹がぽよんとしています。 このままではイケない、ほどよいマッチョになりたいと思っていて今月からスポーツジムに通おうと考えています。 しかし、運動は中々しないのでまずどこから始めれば良いのか悩んでいます。 一応調べてはみたのですが、 (1)脂肪を落とす運動→(2)筋肉を増やす運動 という流れが多いなとは感じました。 これは、有酸素運動をしつつ筋力をつけるのを同時にするのはやめたほうがいいという事でしょうか? 今後の予定としては、週4日をジムに費やしたいと考えていて、交互に(1)と(2)をこなしていきたいのですが難しいのでしょうか?? また、プロテインも買って効率よくしていきたいと思っていますが、目的によって変わってくるようなのでどれを選んだらいいか迷っています。 こんな私ですが、アドバイス頂けたらさいわいです、よろしくお願い致します。