• ベストアンサー

ジムのフリーウェイトコーナーで筋トレ

凄くしょうもないことですみませんが... ダンベルを使ってフリーウェイトコーナーで腕→背中→脇腹→スクワットを軽い負荷でゆっくり30回×3セットの筋トレをやってます。 ゆっくりなので時間もかかってます。 フリーウェイトコーナーって筋肉ムキムキな男性ばかりで、凄いキョドってしまいます; 大手チェーンジムですが館内規模が大きくないのでスペースも広いほうではありません。 (と言ってもスタジオメニューが盛んなので混んでもないのですが。。。) そんな場所で一人分の場所を使って素人が40分ぐらいやっているのはやはり邪魔って思われちゃいますか? フォームも気をつけていますが、疲れてくると崩れてるだろうし、素人のくせに、、、みたいな; あと、いつも同じ時間帯に行っているので、また来た とか思われたりなんて。 うちのジムは女性客が少なくて、居ても有酸素マシンにばっかりです。 端っこの方で細々とやってるつもりなんですが、あまりにも凄い体型の人達に囲まれて、勝手に一人で怯んでしまってます(笑) 実際マッチョさんたちは見向きもしてないでしょうけど、あまりにも自分がド素人なので気恥ずかしいというか恥ずかしいというか... 途中で切り上げようかな...とか思ったりもします。 まだフリーウェイトコーナーを使い始めて4回ぐらいなので最初だから凄く気になるだけですかね? 人のいない状況を狙って使っているのですが、なにぶん時間がかかるので途中から人がきたり。。。(当たり前ですよね^^;) くだらない質問ですみません...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3365)
回答No.1

やってるときに、あまりに見てて辛そうとか、フラフラして危ない!とかなら別ですが、 遠慮する必要などないっ!堂々と使いましょう。 マッチョなアニキだって、昔は貧弱な坊やだったのです。

hisaki4126
質問者

お礼

やはりそうですよねw マッチョなお兄さんにびびってしまって。 (普段見慣れないので。。。) いっぱい鍛えて早く身も心もしぶとくなりたいですw 最後の一文にぷっと笑ってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hanjikenji
  • ベストアンサー率27% (275/1006)
回答No.2

あのね~みんな知らないふりして見てますよ~。フリーウエイトコーナーに来る女性は数少ないんで目立ちます。みんな「もうちょっとウエイトふやせばいいのにな」「お、かわいい子が来てるな」「教えてって言ってこないかな~」なんていろいろ考えてますから。というわけで全然気にする必要ありません。わからないことがあれば「教えて」って言ったら待ってましたとばかり教えてくれますから。 ちなみに私の経験で言うと、マシンでちんたら筋トレやったり有酸素運動のコーナーにいる人よりフリーウエイトのコーナーにいる女性のほうが格段にスタイルいいですね。

hisaki4126
質問者

お礼

ええっ、やっぱ見てるですかっっっ(@o@;)!! 目立つのはなんとなく自分でもわかります。 女性がホントに居ないんで... ファミリー向けの土地柄、客層も全体的にはお歳を召したかたが多くて。 だから余計にフリーウェイトに居る人が少ないのかもしれません。 見られても平気なぐらいスタイル良い女性になれるように頑張りますww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長野運動公園のジムで筋トレで追い込めるか

    長野市長野運動公園の3階のジムで筋トレしている人に聞きます。設備が少なくフリーウエイトもウエイト少なく環境は邪魔されずに追い込めます。ここでマッチョになった人いますか?

  • ジム・筋トレに詳しい方

    ジムに通って1か月ちょっとになります。 コナミとゴールドに週3~4日です。 最近気になっていることがあります。 (1)プロテインを使おうか迷っています。やはり筋肉アップにはプロテインは必要ですか? お勧めのプロテインを教えてください。 (2)まだマシンですが、フリーウエイトにいく勇気がないです。 使い方がわからないと怪我しそうで。。。 みなさんはどうやって学んだのでしょうか? (3)ゴールドでマッチョの人をよくみるですが、なんで迷彩やカラフルな服装をしているのでしょうか? (4)だいたい何年ぐらいしたら筋肉ムキムキになれるのでしょうか? どれか一つでもいいので教えてください。

  • 筋トレのペース

    いつもお世話になっています。 今、私はジムに通っていて、筋肉の超回復を意識して、 中2日空けて(月の次は木)筋トレをしています。 同じウェイトで10回3セットできないくらいの 重さでやっているのですが、ふと思いました。 「超回復の理論はフリーウェイトのコーナーで 追い込むほどやっている人に当てはまるものなのでは・・・」 と。 フリーウェイトのコーナーでやっている人は 自分の力で限界になるとイントラの力を借りて さらに追い込んでいますよね。 私はそこまでやっていません。 ということは、私は中2日も休憩しては いけないのでは・・・。 追い込むほどの筋トレをやっていない人は 1日おきくらいにやった方がいいのでしょうか? 間を空けすぎると効果が薄いのでは・・・と思い 質問させていただきました。 ※人によって違うのは分かっていますが、  1日おけば筋肉痛はひいています。 よろしくお願いします。

  • ウェイトトレーニングしていますが、なかなか効果が

    スポーツジムでウェイトトレーニングをしている者です。(30代後半の男) 結構通っていますが、なかなか、これって言った感じで、 効果が感じられません。 たしかに、胸のあたりは筋肉が一見ついたように見えますが、 マッチョというには、情けないほど、程遠い感じです・・・。 いわゆる一般のチェーン店のジムなので、 フリーウェイトの区画が狭く、 ほとんど上級者?の方が占領しているので、 マシントレーニングのみでやっております。 具体的には、 8回できつくなる重さのものを3セットやっております。 (マシンの種類によっては10回のものあります) しかし、2セット目以降は、重さをひとつずつ減らしていくという やり方をしております。 このやり方は筋肉肥大を目指す方法として、いいのでしょうか? それとも、同じ重さのまま、2回目は7回、3回目は6回となってもいいのでしょうか? また、なかなか、重さが増えていかないことが悩みです。 もう少し、重量を上げられるようになれればと思っているのですが・・・。 たぶん、精神的な問題で、 重い物に挑戦することができないと言いますか・・・。 結局、重いものを持ち上げられてないから、 筋肉がつかないということなのだと思いますが、 例えば、重いものでも、6回なら上がるかもというか、 挑戦できるかもと思えるのですが、 やはり、6回では少ないですよね? どうすれば、この状況を打開できるか、 アドバイス頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ウェイトトレーニングに関しましてアドバイスを頂きたいと思います。

    長文ですみません。 35才男性です。 160センチ、60キロ、体脂肪率18%です。 (8月18日現在) 3年前まで週2~3日スポーツクラブへ通い、筋トレ(フリーウェイト、マシン)とトレッドミル、プールなど2時間程度鍛え込んでいました。 当時の体重は56キロくらい、体脂肪率10%くらいだったように記憶してます。 18才から25才くらいまではプロテスト受けるくらいボクシングをしていました。(当時の体重は50キロ前後、体脂肪率5~6%) 当時はほとんどウェイトトレーニングはしていませんでした。 その後25才~27才までスポーツクラブのトレーナーなどしていたので筋肉の使い方や、フリーウェイトトレーニングのフォームなどはそこそこ分かっていると思います。 27才の時にサラリーマンになり、前述の週2~3日のトレーニングを続けていました。 3年前に家内が妊娠し、出産前と育児の協力の為にスポーツクラブは退会しました。 この3年は、月に1~2回、市営プールに行って1時間くらい泳ぐか、市営ジムでマシントレーニングをする(フリーウェイトのない施設でした。)くらいでした。 8月18日からスポーツクラブに通い始めました。 目的は、上半身特に胸の筋肉が衰えてきたのを実感し、なんとか見た目に前みたいになりたい、と思うのと、わき腹の脂肪が少し付いてきたのを落としたいという事です。 体重目標も体脂肪目標もありません。 トレーニング内容は週二回、各1時間ずつ通い、前半40分をフリーウェイト中心のウェイトトレーニング 具体的には チンニング: 自重×8回(1分インターバル) 自重×7回(1分インターバル) 自重×6回 ベントロウ: バーベル60kg×8回(1分インターバル) バーベル60kg×8回(1分インターバル) バーベル60kg×8回 スクワット: スミスマシン57kg×8回(1分インターバル) スミスマシン57kg×7回(1分インターバル) スミスマシン57kg×7回 チェストプレス: ダンベル片手14kg×8回(1分インターバル) ダンベル片手14kg×6回(1分インターバル) ダンベル片手14kg×6回 シーテッドショルダープレス: ダンベル片手7kg×8回(1分インターバル) ダンベル片手7kg×6回(1分インターバル) ダンベル片手6kg×6回 クランチ: 10kgを頭の後ろに持って10回(2分インターバル) 10kgを頭の後ろに持って8回 バックエクステンションベンチ: 自重×15回 ※ 回数は、もう次の一回は出来ないという回数で8回になるように重量負荷を調節しています。(クランチ・バックエクステンションは10~15回) このトレーニング内容は3年前にやっていたものとほぼ同じです。 毎回重量を確認しながらですが、ほぼ3年前と同じくらいの重量に戻ってきました。 当時はさらに単関節の種目などもダラダラやってました。 後半にはクロール20メートルダッシュ&インターバル30秒を6~8セットというメニューを続けてみています。 この直後にプール内でホエイプロテインを飲んでいます。 食事制限は特にしていません。 最初のほぼ一ヶ月間の確認事項は、 1.見た目の筋肉量の変化の有無 2.見た目の脂肪量の変化の有無 に関して、月・木の週2回、9月4日までに6回通いました。 1.について明らかに増えています。特に後背筋、また上腕二頭筋・三頭筋・大胸筋もやり込んでいた頃に近いくらいに思います。 2.についてもお腹周りの引き締まり感は結構あります。 さて、前置きが長くなりましたが、このトレーニング方法に関してさらなるアドバイスをどなたかから頂けたらと思いまして書かせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 筋トレをすると、あくびが出る

    10回1セットのウェイトで筋トレのメニューを進めていくと、途中からあくびが止まらなくなってきます。ウェイトの強度は筋肉痛が2~3日続くくらいに設定しています。メニューとメニューの間の休憩時間は充分に取っています。他の人を観察していくると「あくび」をしているのは自分だけみたいです。 練習方法や身体的に何か問題があるのでしょうか?同じような症状が出る方いらっしゃいますか?

  • 初めてのウエイトトレーニング

    初めてのウエイトトレーニング 29才 男 163cm 61キロ 体脂肪18% 一年前からジョギングを趣味にし フルマラソンも昨年完走しました。(5時間20分) 近場に市営のジムが出来、一月前から通い 格闘家みたいなマッチョを目指してます。 現在 2分割・ディセンディング法にプライオメトリックスを組み合わせております。 <A> 火・木曜日 10分ランニング フライリアデルト  3セット ローリアデルト   3セット オーバーヘッドプレス3セット トーソローテーション 30回 アブドミナル     30回 レッグレイズ     30回 ---プロテイン補給--- プール歩行      30分   <B> 水・金曜日 10分ランニング レッグエクステンション 3セット レッグプレス      3セット シーテッドレッグカール 3セット ヒップアブダクション  50回 トーソローテーション  30回 アブドミナル      30回 レッグプレス      30回 ---プロテイン補給--- プール歩行       30分 A/B共に80分程のトレーニング時間で オールアウトしています。 筋肉痛も有り効いてる感じは有るのですが、このメニューで良いでしょうか? 腹筋は中負荷で回数をこなしてますが、 此方もディセンディング法にした方が良いでしょうか? 土日は10~20キロ程、ジョギングしても問題ないでしょうか? 他、分からない事だらけで 熟達者方達の体験談やアドバイスをお待ちしてます。

  • ウエイトトレーニングについて

    鈴木先生式ダンベル体操を4キロくらいから初めて、1年が経ち、10キロのダンベルで、例の30回の体操ができるようになりました。そこで、もうすこし、ステップアップしたいと考えているのですが、環境、生活時間に制限があり、毎日ジムに通うというわけにもいきません。よいプログラムがあれば、教えていただけないでしょうか。 1 現在続けている運動  ・ストレッチ 5分  ・腹筋 背筋 ハーフスクワット 各100回  ・鈴木正成先生のダンベル体操(本のとおり9種類+α) 10キロ 各30回  ・ウオーキング 通勤途中で約一時間  以上をウオーキング以外は一週間に6日、1日は休み、ウオーキングは通勤途中に歩くので、雨の日以外のウイークデイのペースで続けています。 2 環境  ・近所に、公営の温水プール、ウエイトトレーニング施設(トレーナーはいないが、マシンはひととおりそろってます)があります。ただし、通勤時間が長いので、行けるのは土日のどちらかだけです。(有料ジムに通うのは、時間的、距離的に不可能です) できれば、土日でウエイトトレーニング、ウイークデイにダンベル体操で筋力維持&ウオーキングと考えているのですが、運動の種類、強度、休息の程度をどうすればよいのか教えてください。また、こんなことが相談できるホームページがあればあわせてお願いします。  

  • ジムでの筋トレ効果について

    今月からジムに初めて通い始めました。 ジムの人からは最初に筋トレをしてから有酸素運動するのが効果的と言われたので、言われたとおりにマシンを使って各10回×2セットで5器具(名前わすれました)を行った後に、30分ウォーキング(傾斜3.0、速度4.5~5)をしています。 初日は筋肉痛になってしまい、2日ほど空けてからジムに行き、同じメニューをしたのですが、1度筋肉痛になったあとなためか、筋肉痛になりません。 (まだ同じ重量です) ただ、筋トレした直後はその部位がすごく疲労するので、筋肉を使った感はあるのですが、30分もあれば終わってしまいますし、うっすら汗はかきますが、筋肉痛はこないので効果がある感じが薄いです。 かといって重量をあげると6回目以降ぐらいから重くてできないなどになるので重量は適正なのかなとは思います。 こんな30分ぐらいでサクッとやるだけで筋肉痛にならないぐらいでも筋トレ効果はあがるのでしょうか? 1器具あたり1セット1分もかけないぐらいで10回しますが(その後1分インターバル)、こんな短時間だけの負荷でもいいんでしょうか? 周りの人も大体さくっと30分ぐらいで各器具回っているのでこんなもんかとは思うのですが。

  • 6月からスポーツジムに通っているけど・・

     こんにちは、私は20歳の女です。 今日兄から「マッチョになった」と言われて複雑な気分です・・  詳細はこうです。  わたしは6月1日からスポーツジムに通っています。 そこは、ボディビルの大会で入賞したことのある人が開いている小さなジムで、 はじめに1対1で、1番ベターだというプログラムを教えてくれました。 それがこれです  ・エアロバイク20分、柔軟  ・筋トレ6種類を12回×3セット  ・ステップマシン20分、柔軟  これを週4回ほど、仕事帰りにやってます。 全部やったら1時間半~2時間ぐらいです。 食事は、特に以前と変わりありません。  そして今日、1か月ぶりに兄に会ったら、 「なんかお前、痩せたけどマッチョになった」と言われました。 それに腕やふとももが太くなったとも言われました。 確かに腕は少しかたくなったけれど、自分では分かりません。  このまま続けたらもっと太くなるということは、無いですか? 筋肉がついても、太くなってしまうのは嫌です・・  

このQ&Aのポイント
  • 2年付き合った彼氏が最近冷たくなってきました。LINEの既読スルーや未読長いなどの態度が気になります。また、挨拶や会話が途切れたり、髪の毛を切っても気づいてもらえなかったりと変化があります。デートの日には普通に会話ができたものの、LINEの頻度が急激に減って寂しさを感じています。忙しさや信頼関係の変化など、原因がわからず不安です。
  • 2年間ほぼ毎日LINEをしていた彼氏が最近冷たくなってきました。既読スルーや未読長いといった態度の変化や、挨拶や会話の途切れ、髪を切ったことに気づいてもらえないなどの出来事があります。デートの日には普通に会話ができましたが、LINEの頻度が急激に減ってしまい、寂しさを感じています。原因がわからず、不安な気持ちがあります。
  • 付き合って2年の彼氏が最近冷たくなってきました。LINEの態度が変化したことや、挨拶や会話の途切れ、髪を切ったことに気づいてくれないことなどが気になります。デートの日には普通に会話ができましたが、LINEの頻度は減ってしまい、とても寂しい気持ちです。忙しさや信頼関係の変化など、原因がわからないため不安です。
回答を見る