• ベストアンサー

スポーツジムで肉体改造がしたいのですが・・・?

 ボディービルダーほどではないけど、ある程度マッチョな肉体が欲しいです。そこで地元のウエートトレーニングジムへ行こうかと思うのですが、普段は仕事で残業が多く、休みの日しか行けません。そこで質問ですが、週に1回しかジムに行けなくても肉体改造って出来ますでしょうか? なんだか1日鍛えた後に6日間経つとすぐ筋肉が落ちちゃうんじゃないかと思いますが・・・・。

  • 639
  • お礼率41% (7/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 >そこで質問ですが、週に1回しかジムに行けなくても肉体改造って出来ますでしょうか? 可能です。 >なんだか1日鍛えた後に6日間経つとすぐ筋肉が落ちちゃうんじゃないかと思いますが・・・・。 むしろ筋肥大トレーニングは、一部位につき週1回程度の筋トレの方が、より確実に筋肥大につながります。維持するのも週1回ぐらいがちょうどいいです。 あとマッチョ系の肉体改造なら、「その他スポーツ」のカテゴリーより、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方に、第一線の専門家の方やプロ並に詳しい熟練者の方々が多くいらっしゃいます。もう一度、そちらで再質問されてみるのをおススメします。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

インストラクターに個別にプログラムを作ってもらえるようなジムを選ぶべきでしょうね。限られた時間や曜日の中でどれだけ効率よくパフォーマンスをあげていけるのかは専門家の知識が必要でしょうし。 貴方の要望を聞いて現実には厳しいと言われるかもしれませんしね☆

関連するQ&A

  • ボディビル並みの肉体改造筋トレメニューを教えて下さい。

    趣味で1年ほどジムに通っており、ある程度効果もでているのですが、 腹筋も割れてないし、脂肪と一緒に筋肉がついている感じで納得のいく肉体にはほどとおい感じです。 そこで一念発起し、肉体改造をしようと思っています。 週に5~6回トレーニングするつもりなので、分割法を考えています。 筋トレの本などを見ても分割法でやるほうが正しいようですし、 ボディビルダーのドキュメンタリーでも毎日鍛える部位を変えて追い込んでいるようでした。 現在私は20代で、体重67kgです。 (72kgまであったのですが、脂肪がつきすぎたので減量しました) ジムは週に2回で、 ベンチプレスMAX90kg、デッドリフトMAX120kgぐらいのレベルです。 家にはアジャストベンチとダンベルが片方30kgまでならあります。 肉体改造をするにあたり、 ボディビルのように全身を鍛えていこうと思っています。 週5~6回筋トレを行うとして、 どのような練習メニューが効果的でしょうか? 部位別にわけるとして自分でもいろいろと試行錯誤してみたのですが、 うまく部位別にわけることができません。 諸先輩方いい筋トレメニューをご教授ください。

  • 肉体改造

    肉体改造 20歳の男です。 現在、週2回ジムへ行っています。 ジムでの計測の結果、  ・身長 174cm  ・体重 58kg  ・体脂肪率 19%  ・筋肉量 44kg でした。 筋肉が少なく脂肪があるため、あまり人に見せられない体で困っています。 ボディービルダーのようなムキムキの体…とまではいかなくてもいいですが、所謂ひきしまった体になりたいです。 そこでジムに一月ほど通った結果、3つ疑問が出てきました。 ?そもそも筋トレと有酸素運動のどちらをメインにすべきか 筋肥大と脂肪燃焼は並行して出来ないと聞きました。 ひきしまった体になるには筋トレが不可欠だと思うのですが、現在の脂肪量で筋肉を付けても脂肪に覆われて、ただ太っているように見えてしまうのではないかと心配になります。 現在は筋トレと有酸素運動(1時間)の両方をやってしまっていますが^^; 今後の方針として、このまま筋肉量を増やせばいいのか、それとも脂肪を減らしてから筋トレするのがいいのか、どちらでしょうか? ?プロテインの摂取の仕方 せっかくやるなら最大限効果が出るように!と思いプロテイン(DNSプロテイン ホエイ100)を飲んでいます。 毎日朝晩33g、ジムへ行く日は朝16g、筋トレ1時間前に16g、直後に33g、夜33gです。 また、筋トレ後に有酸素運動をしているため筋肉の修復に使われず消費されているのではないかも心配です。 食事からだとたぶん足りていないのですが、無駄な摂り方をしているともったいないのでチェックお願いします。 ?筋肉痛にならない(軽い) 筋トレは高負荷で8~10回を3セットしています。 最後の方は粘って粘ってダメ、くらいまでやっているのですが、プロテインを摂り始めてからは筋肉痛がものすごく軽くなりました(特に腹筋はほぼ無いです)。 これは良い影響と考えていいのでしょうか? なんか筋肉痛が無いと効果が薄い気がして…。 長くなりましたが、どれか1つでもいいのでご教授お願いします。

  • 本気で肉体改造をしたい‼

    初めましてm(_ _)m 21歳の女子大生です! 現在のスペック 身長 165 体重 63 体脂肪率 32 とゆーだらしない体型です(゜o゜;; 去年の夏までは50kg・19%で 自分でも満足出来る位の体型まで 絞り込めていたのですが、 ちょっと食べても太らないのを良いことに 過食してしたら気付けば人生最大重量です(´Д` ) 流石にヤバイと気付き…←遅いw でも体重を落とすだけのダイエットじゃなく 半年~一年かけて真剣に 肉体改造をしたいと考えています!! とりあえず、まずは第一目標として 夏(8月上旬)に海に行くので それまでに効率良く体型を変えたいです! 目標としている理想の体型としては ボディビルダーや外国のモデルさんのような ムキムキスレンダーボディにも憧れますが Perfumeのような適度な筋肉のある体型です(*^^*) 先週から週2~3でジムに通っています。 サーキットトレーニング20分 →有酸素運動40~60分をこなしていて 食事制限は一日1200~1600kcalです。 鶏のむね肉や、玄米、豆腐などの食品を 積極的に取るように意識はしています。 こんな感じのやり方ではたして 合ってるのか分かりません^^;(特に運動) 脂肪を燃やすためにもっと有酸素運動を 増やした方がいいのか、とか。。 今筋トレすると、脂肪の上に筋肉がついて 今よりガタイが良くなるのかな、とか。。 今の私の体型ですと、どのような事から 始めたらいいのでしょうか⁇ 丸投げですみません…^^; 知識のある方々、解答よろしくお願いします。

  • ジム通い

    ジム通いしていますが、仕事が週6、1日休みで、かなり間が空いてしまうのですが、鍛えた筋肉は、6日もトレーニング空いちゃうと、筋肉分解しちゃうんですか?また最初からトレーニングしないとダメなんですか?

  • 普通のジムにいる超マッチョな人々

    全国展開しているごく普通の民営ジム(スポーツクラブ)に通っています。 どこのジムにもすごいマッチョの人が何人かいますよね?すごい身体してるな~と羨ましく思います。でもいつも思うのは「彼らは何をやっている人なんだろう」ということです。 僕の予想は、 1.現役ボディビルダー 2.現役は退いたがトレーニングは続けている元ビルダー 3.格闘技など、ボディビル以外のスポーツのためにトレーニングしている 4.上記のような目的はないが、トレーニングを続けていたら面白くなって結果的に超マッチョになった 5.もっと別な理由があって超マッチョにまで登りつめた 「人それぞれです」という回答が来そうですが、参考までに教えてください。

  • 肉体改造中の食事について

    30歳の男性会社員です。 現在スポーツジムでトレーナーの指導の元で、肉体改造に励んでいます。(脂肪を筋肉に・・・を中心に) そこで質問なのですが、肉体改造中の食事はどのようなものを食べればよいですか?トレーナーからは高タンパク低カロリーものを摂取するようにとのことなので、プロテインと鳥のササミを毎日食べています。でもさすがに毎日だと飽きます。そこでその他お薦めの食事を教えてください。肉体改造の経験者、または栄養士などなど、みなさまからのアドバイスお待ちしています。m(__)m

  • 熊本で、筋トレ・ウェイトトレーニングができるジム知りませんか?

    熊本県に住んでいるものですが、熊本には普通のスポーツジムは沢山ありますが、どこもイマイチで満足できません。 私はボディビルダーやウェイトリフティングの選手のような大きな筋肉をつけたいと思っていますので、少々、厳しいトレーナーの方がおられる所がいいかなと思います。 その為の、よいトレーニングジム、スポーツジム、道場をご存知の方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • スポーツジムに通う頻度

    会社帰りにスポーツジムに通う予定なのですが、皆さんは週何回利用されてますか? 利用するジムは会社の近くにあるので週4回~6回/60分利用する予定です。 基本的にはプールでクロールをします。 水泳で肉体改造の効果は期待できるのでしょうか? もし、効果的な有酸素運動・トレーニングがあればご教授願います。

  • 奈良のトレーニングジムを教えて下さい

    奈良でヘビーにトレーニングができるジムを教えて下さい。 1.ボディビルダーやウエイトリフターのトレーニングに耐えうる設備があり、(私自身はそれらには程遠いですが) 2.JR奈良駅から車、電車で30分以内で行けて、 3.混雑しておらず思う存分トレーニングに打ちこめる といった条件のジムはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急に筋肉をつけるとどんな問題がありますか?  肉体改造をして6日たちま

    急に筋肉をつけるとどんな問題がありますか?  肉体改造をして6日たちますがすでに筋肉がだいぶ付いてきているのが判ります。いままでこんなにマッチョになったことがなく自分でも鏡を見ると圧倒されるくらいです!  知人2人にも実際に、別人?とまで言わしめました! しかし体に無理がかかっている気がしますが具体的にどんな悪い面があるか分かりません。なので知っている方におたずねします。痩せから急にマッチョになるとどんなマイナス面がありますか? (ちなみにプロテインはアスリート用を使用。高重量PB着用の長時間トレーニングを採用しています) ひやかし厳禁!!です。

専門家に質問してみよう